iliescape(イリエスケープ) In 横浜・桜木町 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
日南市転勤し僕の求めるレベルの飲食店が一軒もなく
 
禁断と失望の3週間がすぎ…年休の取りにくい職場
 
待ちに待った三連休…2泊3日の東京帰省
 
 
 
 
 
 
 
僕の身を案じた元さんと洋子ちゃんの
 
日南転勤してすぐにお誘いをしてくれて
 
そして元さんが
 
予約してくれはった『iliescape(イリエスケープ)』さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレストランは
 
山形『アル・ケッチャーノ』の奥田政之シェフの直営店であり
 
元さんがいつも
 
ストーカーのように手腕をかっている
 
フランス料理人釜谷孝義シェフがコラボ参加しているレストランです
 
僕が食べたいのはこういうお料理なんだよ❤️
 
もう心の中で美味しさに感激と感動と涙し食べました
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに…なんと誘ってくれて予約してくれはった
 
肝心の元さんが当日来れないというハプニング(>_<)
 
(ちなみにコロナ感染ではありません…首輪が…www)
 
 
 
 
 
 
 
三連休初日羽田空港から向かった
 
『iliescape(イリエスケープ)』釜谷シェフのお料理
 
簡単に紹介させて頂きますね✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
晴れてたら
 
絶景ですよね
 
 
 
 
 
 
 
まずはノンアルで
 
乾杯~
 
 
 
 
 
 
最初に《ズワイ蟹とブロッコリーのクレープ包み》が
 
提供され美しいなぁ~と写メ撮ってたら
 
違うものを食べて頂きたいそうですとお皿が下げられ
 
変わりに提供されたのが
 
 
 
 
 
 
《日光鱒のクーリビヤック》
 
日光サーモンをブリオッシュ生地で包んで焼いた料理
 
でも素晴らしいのが鱒とブリオッシュの間に古代米と
 
キャベツが仕込まれていることでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
古代米って料理に出てくると
 
なんかバラバラ感があり
 
そんなに美味しいと思うことも少ないんだけど…
 
このお料理は鱒と古代米の相性が抜群で半端ない
 
一体感が合ってメチャメチャ美味しかったです❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
尺ヤマメの卵の黄金イクラが入ったサワークリームも
 
相性が抜群でした❤️
 
付け合わせの野菜もお洒落で良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
《こだわり野菜の煮こごり》
 
前の料理の付け合わせと似た感じでしたが…😅
 
一つ一つの野菜の味付けが絶妙でとても美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
和食の野菜の煮物の盛り合わせのように
 
一つ一つの野菜の適正や味付けをちゃんと考えて
 
作られたものだと判るものでした☺️
 
 
 
 
 
 
《ホタルイカのオルゾット》
 
スープドポワンで炊きあげられた大麦の食感が面白い
 
 
 
 
 
 
 
ホタルイカの足でも刻んで混ぜられてるかと思うほど
 
意図したものか大麦の一粒一粒の食感が違って
 
それが素晴らしいくらいにコントラストが違い
 
飽きさせない美味しいさでした❤️
 
 
 
 
 
 
 
ホタルをポッシェしたスープドポワンの旨味が広がり
 
忘れられないような素晴らしい仕上がりでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製パンも
 
間違いなく美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《釜谷シェフ スペシャリテ 牛蒡のスープ》
 
う~ん、なんとも云えないクリーミーで旨味が濃厚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ美味しいです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には宮崎県産平スズキのフリットが沈められ
 
スープが良いソースとなり淡白な白身の美味しさを
 
引き立ていました(^_^)/ 
 
最高ッス❤️
 
 
 
 
 
 
 
《レンコ鯛のポワレと山菜》
 
庄内産レンコ鯛のポワレの上には山菜のフリット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤ワインをベースにフォンドボーを加えた
 
ブールルージュソースで頂くととても美味しい
 
 
 
 
 
 
 
山菜の苦味がアクセントなるのも
 
秀逸な一皿でした
 
 
 
 
 
 
 
自家製パンも
 
オリーブオイルを練り込んだものに
 
種類が変わるなど
 
楽しめるのが良いですね
 
 
 
 
 
 
 
《牛イチボのロースト》
 
マスタードソースで頂きました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
写メをみて頂くだけで判る
 
完璧な火入れは見事でした
 
 
 
 
 
 
 
柔らかく美味しいお肉に
 
マスタードソースがよく絡む
 
堪能させて頂きました☺️
 
 
 
 
 
 
 
《フロマージュ》
 
アヴァンデーセルと選べたんだけど
 
迷わずフロマージュを選択しました
 
ところが十種類のチーズから
 
二種類を選ぶんだけど
 
こちらは迷いに迷い😅
 
 
 
 
 
 
 
結局
 
僕はブランデーの風味を付けたチーズと
 
ガナッシュが付いたチーズをチョイスしました☺️
 
とちらも大正解の美味しいチーズ
 
夜にゆっくりお酒と楽しみたい感じでした(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
《グランデセール》
 
シューの間にはショコラアイスとイチゴ
 
お皿にはソースとしてベリーとバルサミコ酢
 
 
 
 
 
 
 
う~ん最後まで美味しいじゃないの❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニャルディーズまですべて美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
生憎のどしゃ降りでしたが景色も絶景です
 
素敵な女性と夜にデートしたら最高だっただろうな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに僕は雨男ではありません😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと洋子ちゃんと景色の中にあった
 
『YOKOHAMA AIR CABIN』に乗車 片道3分程度かな
 
雨なのですぐに折り返しの往復…晴れてたらなぁ~🎵
 
丁度出来て一周年だそうです(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、この電車に乗ると新宿行くよと
 
洋子ちゃん騙されました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兎に角
 
お料理美味しかった😋🍴💕
 
日南にこのレベルのお店が
 
一軒でもあれば良いのに(>_<)