圓光寺 In 京都 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
橋本社長とお会いすることが出来ました(^_^)/
 
 
 
 
 
 
そのあと『詩仙堂』に行くとお話をしたら
 
すぐ近くに素敵な場所があるよと教えて頂いた
 
『圓光寺』を訪問しました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
徳川家康が開いた洛陽学校で
 
当時僧俗を問わず入学を許し
 
 
 
 
 
 
 
その開かれた校風は多くの学僧や絵師
 
墨跡文人たちを育み
 
 
 
 
 
 
 
日本文化の発展において
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな役割を果たしたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
美しい襖
 
 
 
 
 
 
 
明治以降尼寺の修行道場として 苦悩を抱え
 
俗世を捨てた女性たちを包み込み
 
 
 
 
 
 
 
 内なる声に
 
耳を傾け求道の場とする臨済禅のお寺でもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
額縁紅葉の名所として有名なので見れないのは
 
とても残念でしたが回遊式のお寺はとても素敵
 
 
 
 
 
 
 
 
閑散期では
 
『詩仙堂』より良い感じでした(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと
 
御朱印も頂きました