& and initial In 札幌 フードアナリスト仲間と | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
今年8月の出来事の備忘録です
 
1級フードアナリスト仲間の
 
ゆかり先生と
 
「すし てんちじん」で
 
美味しいお鮨を堪能した後は
 
札幌と云えば〆パフェでしょ~ってことで
 
「すし てんちじん」から徒歩1分
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 

僕はコーンフレークフレークとか

 

カステラカステラとか

 

スポンジカステラとか

 

クッキークッキーとか

 
入っているパフェは好みではなくて
 
この『& and initial』のような
 
シンプルなパフェが大好きなんです
 
 
 

 
 
 
 
ゆかり先生は
 
<パルフェ・ベッシュ>@1800を注文
 
山梨県産「日川白鳳」白鳳系の桃の中でも
 
早い時期に収穫され温室で育った
 
酸味の少なく甘く香りの良い桃だそうです
 
そこに北海道産牛乳のソフトクリーム
 
フランボワーズ
 
ヨーグルトとブラックペッパーのムース
 
エクストラバージンオリーブオイル
 
北海道産パルメザンチーズ
 
白ワインと桃のジュレ
 
桃が丸ごと使われた贅沢なパフェ
 
味見する?って云われたけど
 
新型コロナウィルスの影響下
 
万が一のこともあるので我慢!我慢!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして僕が注文したのは
 
<パルフェ ヴェール>@1800
 
メロンは国産品の赤肉・青肉
 
そこに北海道産牛乳のソフトクリーム
 
酸味が効いたカシスのムース
 
パイン・マンゴー・パッションフルーツの
 
スパークリングビネガージュレ
 
グラスの底にもメロン
 
とこちらのパフェも贅沢だ~
 
一見色々入っていて複雑なようだけど
 
味はお互いが喧嘩することなく
 
渾然一体となって
 
シンプルな美味しさ
 
やっぱり食事の後の〆パフェは
 
スポンジとかクッキーとか入ってない
 
こういうパフェが好きだなぁ~
 
美味しかった~