霜止出苗(しもやみてなえいずる) In 札幌 (旧店名:五十嵐)再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
昨年の6月だから約1年ぶりの訪問ですネ
 
そして五十嵐さんのお料理を頂くのは
 
リニューアルオープンの時だから
 
昨年5月以来です
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
このBlogの検索ワードで毎日10名位の人が
 
過去のBlogをみてくださってるんです
 
さて
 
いつもなからのシェフの感性と博識さに感嘆です😌
 
フレンチなのか和食なのか…
 
まさにフュージョン…五十嵐と云うの名の料理です
 
簡単にこの日頂いたお料理を紹介していきますネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《チーズ》
 
クルミ等が挟まれたウォッシュチーズからスタート
 
う~ん最初にこれを食べさせる~
 
面白い
 
美味しい
 
ワインを飲みたいところだが
 
僕は純米酒を頂く…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《カワハギの肝和え》
 
魚のなかで
 
もっとも美味しい肝と云われるカワハギ
 
日本酒のアテには最高だね🎵
 
旨すぎるよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《姫鱒のジェノベーゼソース》
 
甘い姫鱒にナッツ
 
大葉
 
マッシュルームが
 
ほどよく絡まって食感もよく美味しかった😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《生ニシンとトマトソース》
 
良いなぁ~
 
添えられたパクチーがメチャ合う
 
パスタソースにしても美味しいと思う
 
斬新な料理
 
美味い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《山菜蕎麦》
 
打ち立ての冷たいお蕎麦に
 
五十嵐さんが山から摘んできた
 
山菜と原木椎茸がのせられていて
 
すごーく美味しい
 
フキがえぐみがなく素晴らしい
 
蕎麦もしっかりとしていて旨い☺️
 
 
《ヤリイカの三升漬け》
 
実は写真撮り忘れた~(>_<)
 
もう酔ってるんだよね
 
スミマセン
 
でもこれが旨いんだ
 
角の取れた辛さと旨味が良く
 
お酒が進んでしまう☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホワイトアスパラと雲丹》
 
甘いアスパラの擦り流しに
 
雲丹と蓴菜
 
三位一体となって攻めてくる~
 
嬉しすぎる美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《めじまくろと独活》
 
それぞれが主役的に美味しくて
 
それが合わさることで
 
旨さが倍増です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホワイトアスパラの鮟肝と塩雲丹和え》
 
なんて贅沢な味だろう
 
ホワイトアスパラの甘味
 
そこに濃厚な鮟肝の旨味に
 
塩雲丹の塩味と旨味が
 
全体を引き締めていて美味しい
 
残ったソースもスプーンで食べちゃった
 
ウニトーストみたいにしても食べてみたいソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鴨とホタテ》
 
メチャメチャ旨い
 
海苔の甘めのソースが
 
味噌漬けの鴨肉とベストマッチ
 
素晴らしい
 
そこに揚げ浸しにされた
 
たらの芽の苦味がまた良い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アラと蕪》
 
すごく手がこんでいるお料理
 
高級魚アラの絶妙な力強い身に
 
山椒で味つけられた
 
揚げしらすがのせられて食感が楽しめる
 
蕪の擦り流しにはバニラとオレンジの風味
 
なんか大人のケーキを頂いてるような感覚でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どのお料理も
 
器が素敵なのも
 
『霜止出苗(しもやみてなえいずる)』さんの
 
魅力ですよネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《毛蟹蒸し》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毛蟹がたっぷり入った茶碗蒸し
 
すごーく優しい味で
 
ほっとする美味しさでした🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《魚のアラの吸い物》
 
魚と蟹の出汁がたっぷり
 
絶対的に美味しいよね
 
 
 
 
 
 
 
 
《キンキと雲丹のご飯》
 
これも間違いない美味しさだよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
大葉と茗荷が
 
アクセントなって美味しい~❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《バラ寿司》
 
ここはお寿司屋さんか~(笑)
 
だって下手なお寿司屋で食べるより美味しいんだもん
 
帆立、シャコ、つぶ貝、ホッキ貝、蛤と
 
そして煮穴子とちゃんと江戸前の仕事がしてある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《玉子焼き》
 
最後のデザート
 
本当に寿司屋の〆と同じやん(笑)
 
でも美味しんだよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや~
 
本当に美味しかった~
 
大満足でした(^_^)/
 
最後五十嵐シェフと二人で
 
毛蟹ポーズで記念写真😅