単身赴任者の自炊飯シリーズ(9) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

 

 

 

 
 
 
 
 
《ひつまぶし擬き》 (5)
 
冷凍庫の整理を兼ねて
 
クレジットカードのポイント交換で送られてきた国産養殖鰻が
 
かなり長く眠っていたようなので
 
この日はこやつを頂くことにしました
 
まず卵の白身をご飯に混ぜて
 
やはり冷凍してかなり時間が経ってしまった
 
釜揚げしらすや刻みネギそして白胡麻を混ぜ合わせ
 
更に鰻を刻んだものを加えました✨
 
仕上げに黄身をのせたら完成です😌💓
 
もうちょっと青物があればビジュアル的に綺麗だが
 
う~ん自炊飯だからね^_^;
 
 
 
 
 
 
 
《もやしの卵とじ》 (6)
 
この日の朝の札幌は氷点下10℃でしたが
 
立春が過ぎもう春ですね
 
白魚の踊り食いでもしたいなぁ~
 
そう思いながら作った惣菜です😌💓
 
先に尾崎牛🐮の三角バラスライスを焼き
 
その脂でもやしを炒めてから卵でとじてみました✨
 
盛り付けは上に焼いたお肉をのせて…
 
塩胡椒をしてますがほんのり醤油を垂らします✨
 
 
 
 
 
 
 
 
《海老と真だちのチリ》 (8)
 
またまた会社帰り百貨店に立ち寄り
 
生鮮食料品売り場に足を運びます
 
すると甘海老ワンパック@400が半額
 
そして真だちワンパック@600も半額
 
これはお得感があるなと取り敢えず購入
 
帰宅してどうやって食べようかと…
 
甘海老はそのまま少し醤油でも付けてそのまま…
 
真だちは湯煎してポン酢でも付けて食べようかなぁ~
 
いやいやたまには料理してみるか^_^;
 
ケチャップをベースに酒、砂糖、醤油、お酢などと
 
豆板醤を混ぜたソースを作ります✨
 
フライパンに油をひきネギ、ニンニク、生姜を入れて
 
炒めた後に甘海老と真だちを入れて炒め
 
適度に火が通ったところで前述のソースを炒め絡め
 
完成でーす😌💓
 
あっ僕の料理には卵がつきものです
 
(ちなみ白身食べてます)
 
北海道では真鱈の白子のことを
 
真だちと言います✨