噴火湾鮮魚卸龍神丸のボタン海老 At 北海道 7 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
本当はその週末は東京に帰省の予定でした
 
お世話になっている同窓の先輩から
 
お前の作る料理を食べたいとのご指名を頂き
 
ホームパーティーの予定だったのです✨
 
ですがこの新型コロナウイルスの影響で延期を決断
 
そしてその日のスペシャル食材として
 
『噴火湾鮮魚卸龍神丸』さんにお願いし
 
ボタン海老を譲って頂くことになっていたのです✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁師さん達も折角水揚げをしても
 
レシトラン等も営業自粛やお客様の外出自粛で
 
キャンセルが続く中で食材の仕入れが出来ないため
 
販売先がなくなり苦しい状況でということもあり
 
また僕自身も注文したもののキャンセルはしたくなくて

札幌の住まいに送ってもらうことにしました✨
 
メチャメチャ贅沢ですが
 
届けてもらった休日二日間は
 
ボタン海老を堪能指せて頂くことにしました✨
 
と云うことで…この単身赴任者の自炊飯シリーズ

ボタン海老料理が暫く続きます☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まずは《ボタン海老の握り》です😌💓
 

酢飯を用意して軽く握りワサビをつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタン海老をあわせて握り

 

海苔でくくってみました
 

う~んメチャメチャ甘くて美味しい~♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は《ボタン海老丼🙆》にしました

 

う~ん

 

これもメチャメチャ甘くて堪らない♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

どんな時も

 

僕の中心にはキミがいます❤️(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老の頭は海老味噌を吸ったり
 

焼いて丸ごと食べたりもするんだけど
 

折角なので

 

海老の頭の味噌汁を作りましたよ☺️
 

う~ん良い出汁が出てメチャ旨い😋
 

フードアナリストとして尊命敬食

 

食材はムダには致しません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ボタン海老の握り》

 

《ボタン海老丼🙆》
 

《ボタン海老のお味噌汁》と

 

和食が続いたので
 

ちょっと趣を変えてみようと思い
 

《ボタン海老の海老チリ擬き》を作りました
 

何故擬きかと云うと

 

生姜とか紹興酒とかを
 

きらしていたため完全ではないので…
 

なのでメチャメチャいい加減に作りました
 

下ごしらえしたボタン海老を
 

ネギとニンニクを炒めてガラスープを加えて
 

豆板醤やケチャップや日本酒も加えて煮詰めた
 

ソースに入れてちょっと炒めました。
 

本来の作り方をだいぶハショリましたが
 

結構美味しくてご飯がススムく~ん☺️
 

えっ😱💥食べ過ぎ注意報⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてボタン海老料理も終盤😌💓
 

最後の二品は洋食になりましたよ✨
 

まずは

 

《ボタン海老とアボカドとアスパラのカクテル》を
 

作っちゃいました~☺️
 

小川軒の小皿料理をイメージしながら作りますw
 

ソースはマヨネーズをベースにトマトケチャップ少々
 

レモン汁やブランデーなどを適当に混ぜてwww
 

これは日本酒にもウイスキーにも合って美味しい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後は

 

《ボタン海老フライ》です!
 

ちょっと贅沢すぎて普段は絶対にできないよね
 

海老フライには合わない海老だろうなぁ~と思いつつ
 

作ってみたら甘くてやっぱり旨いよ😋
 

タルタルソース作って食べようと思ったけど
 

やめて正解でした✨
 

だって海老が甘くて旨味がたっぷり
 

そのまま食べても美味しいんだもの🎵
 

ウスターソースを掛けても食べたけど
 

これまたピリッと引き締まった味になって
 

メチャメチャ美味しかった~❤️
 

頭も素揚げ状態なのでバリバリ食べました✨
 

尊命敬食…今日も感謝☺️

 

と云うことでボタン海老料理これが最後です✨
 

休日二日間朝昼晩ボタン海老を堪能しました❤️