単身赴任者の自炊飯シリーズ(8) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

 

 

 
 
 
 
 
《海鮮丼》(1)
 
札幌琴似の商店街
 
閉店近くなると生ものは
 
値引き販売タイムになります
 
ぶらぶらと物色していると
 
柵から割鮮にする際にでる
 
端切れだけを集めたものが売ってました…安い☺️
 
ウニはサービスで乗ってるみたい
 
多少は変色が始まってるけど
 
自炊飯で帰宅したら
 
すぐに食べるので何の問題もないよね✨
 
何が入っているかイマイチわからないけどまいう~
 
贅沢な海鮮丼でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《大根の煮付け》(2)
 
ある日のこと閉店時間間際の百貨店へ
 
精肉売場へ行くと牛挽肉が半額売り
 
一旦冷凍でもして
 
後日ミートソースでも作ろうかと思って購入しました✨
 
でも住まいに帰って冷蔵庫を見ると
 
暫く前に買った大根を発見
 
もうこれ食べちゃわないとなぁ~
 
そこで鰹節でしっかり出汁をとったものに
 
意図的に皮を剥かずに(結石対策)
 
しかも面倒だったので
 
煮崩れ防止に
 
縁を取ることもせずに大根を入れて
 
そこに牛挽肉を入れて炊きました✨
 
これがメチャメチャ美味しかったんです☺️
 
当然人に食べさせる料理ではないですが
 
自炊飯ですからね~(>_<)
 
大根の皮を剥かなかったのは
 
皮と身の間にある成分が
 
尿管結石に良いと云われたのでそうしました
 
 
 
 
 
 
 
《まぐろ丼》(4)
 
僕は鮪が大好きです💓♥️❤️
 
でも最近色んなことを考えると買うのを躊躇します
 
よほどの理由がない限りは無理には買いません
 
正値で買うことはまずなく
 
買うのはスーパーなどで閉店時間の間近に売れ残り
 
セールしている時が殆んどです
 
これも半額になっていたものを買ってきました。
 
食品ロス低減、尊命敬食です。
 
そして鮪には今考えなければならない問題があり
 
鮪を食べる事について躊躇しなければなりません
 
資源の乱獲です(>_<)
 
世界には鮪の資源管理を目的として5つの海域毎に
 
国際条約機関があって鮪漁の
 
漁期や量や品種を定めているのですが
 
違法操業や乱獲があとを絶たず
 
では「養殖」を食べれば良いじゃないとなりますが
 
産卵から孵化~生育までの完全な養殖は日本の一部
 
世の中の多くで「養殖」として売られているものは
 
完全な養殖ではなく「蓄養(ちくよう)」と云われ
 
海で獲った鮪を生け簀で育てて、
 
成長薬剤などが混ざった餌を沢山に与えて
 
大きく肥らせて、
 
トロの部分が多く取れる鮪に育てて流通されています
 
よって資源の乱用や不自然な餌の扱いによって
 
深刻な資源問題や環境問題になっているのです(>_<)
 
僕の考えが合っているか間違っているのか
 
また考えを人に強要するつもりはありません。
 
それを必要とする人、生活している人もいます。
 
ただ1級フードアナリストとして皆さんにも
 
自分の食べているものにもっと興味をもって
 
欲しいなぁ~と思います✨