焼鶏 ひらこ In 東京・西麻布 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
昨年9月の備忘録です
 
張り切って行ったら場所がイマイチ判らず
 
そりゃそうだオープン時間よりだいぶ前に到着です
 
 
 
 
 
 
 
 
もう約4年前に
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
その後田辺晋太郎くんのツアーで訪問した
 
宮崎県小林市で伺った
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
そこの高岩誠さんが満を持して
 
西麻布(六本木)にオープンさせたお店
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尊敬する長谷先生のお誘いを受けて
 
 
前述の実家が宮崎県『飛来幸地鶏』を生産する
 
高岩誠さん自ら調理提供してくれる
 
素晴らしいお店です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
店内に入り
 
暖簾をくぐると
 
 
 
 
 
 
 
 
とってもシックな感じで
 
素敵なカウンターが並びます
 
「焼鶏 ひらこ」は
 
これを食べたすべの人に幸せが飛んで来るように
 
そう願って名付けられたのが『飛来幸地鶏(ひらこ)』を
 
堪能できるお店なのです
 
それとともに卓越した舌をもつ高岩誠さんの
 
お酒のペアリングを楽しめる素晴らしいお店です
 
それでは部位の表示に間違いがあったら
 
ゴメンナサイですがwww
 
この日食べたお料理を簡単に紹介してきますネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《小林市の野菜のサラダ》
 
小林市って水が綺麗なんですよネ
 
それと地質の関係でしょうか
 
灰汁が殆ど出ない野菜は
 
身体が欲する美味しさなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《皮》
 
カリッとそしてジューシー
 
やっぱり鶏は皮で美味さが判ります
 
皮から出た脂は薬膳の効果もあります
 
旨すぎる~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《煮玉子》
 
飛来幸地鶏から産れた
 
濃厚な甘味が魅力の
 
『だまって食べて魅卵ね』を使った煮玉子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり美味いなぁ❤️
 
キミは最高です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《卵管の刺身》
 
初めて食べましたが
 
甘くてメチャ美味い😋
 
今まで何で食べるチャンスがなかったんだ~
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
本当に美味しいのです✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存じの通り
 
お酒に弱い僕は既にヘベレケ
 
焼酎のハイボール
 
これが合う合う
 
天使のキミに誘惑された
 
もっと誘惑してして~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《モモ肉の部位の食べ比べ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モモ肉の弾力そして旨みが炸裂
 
どちらも美味い
 
甲乙つけがたしの旨さです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《茶碗蒸し?》
 
中には緩い
 
スクランブルエッグかな
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに香りが豊かなオータムトリュフ
 
混ぜて食べると
 
笑顔になりました
 
美味しい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《里芋》
 
塩を付けて食べると
 
良い箸休めに…
 
ねっとり美味しいネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《大トロ》
 
雌鶏のハラミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これに
 
タップリ山葵をつけて食べると
 
堪らない美味しさ~
 
ハイテンション
 
 
 
 
 
 
 
《そりレス》
 
モモ肉の希少部位
 
堪らない美味しさだよ😋🍴💕
 
噛むと旨みがジュワ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《まいたけ》
 
これも良い箸休め
 
炭火で焼かれると美味いなぁ
 
しかし良いタイミングで出てくるなぁ~
 
踊っちゃいそう
 
 
 
 
 
 
 
 
《一口鶏ご飯》
 
鶏の良い出汁が
 
堪らなく美味しくて
 
丼で食べたい気分でした
 
今これ書いていて自分でもまた
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《3種盛り》
 
モモ肉
 
酒粕に付けたチーズを挟んだササミ
 
そしてササミ
 
どれも美味しいんだなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《手羽》
 
脂身と肉のバランスが
 
とっても良くて美味いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《セロリとホルモンのスープ》
 
セロリが良い仕事してるなぁ
 
濃厚な旨味
 
美味しいよ
 
 
 
 
 
 
 
《米麹につけた胸肉》
 
香り柔らかさ旨みが
 
三位一体で美味い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ちょーちん》
 
僕だけのスペシャル
 
メチャメチャ美味い☺️
 
ありがとうございます😆💕✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《セセリ》
 
こんな美味いセセリ
 
なかなか食べられないよ
 
 
 
 
 
 
 
 
《茄子》
 
野菜(やせ)の素をかけて
 
これは魔法のタレですね✨
 
茄子も甘くて最高😃⤴️⤴️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《レバー》
 
健康なレバーは
 
本当に甘くて純粋で
 
旨すぎる~☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《もずく酢》
 
口の中が
 
さっぱりしてgood☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《つくね》
 
メチャ美味い☺️
 
あ~今思えば
 
黄身をつけてもらえば良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鶏スープ》
 
ホッとする
 
美味しさ😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《自家製カラスミ》
 
え~✨
 
ここでこんなに美味いカラスミなのて~
 
お酒すすんじゃうけど
 
既にかなり酔ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生卵『だまって食べて魅卵ね』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《卵かけご飯》
 
僕にとっては至福の時
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも
 
卵ダブルに…^_^;
 
メチャメチャ旨くて
 
幸せ😃💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《プリン》
 
デザートのプリンは
 
バニラエッセンス等が入らず
 
卵の旨さを純粋に楽しめる美味しさでした(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に美味しくて素晴らしい鶏肉を堪能しました✨
 
すべての料理にはお酒をマリアージュしてもらい
 
そのすべてが的確で素晴らしいものでした✨
 
 
 
 
 
 
 
 
長谷先生
 
ご一緒させて頂きました素敵な皆様
 
そして高岩さん本当にありがとうございました❤️
 
感謝です😌💓