Brasserie ヨシ (ブラッスリー・ヨシ)~ In 東京・銀座 (移転後初めての訪問) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
顔が一番長く通い始めているBarカクテル
 
新入社員として赴任した北海道北海道から
 
東京銀座本社メトロ銀座に転勤したころに初めて行ったから
 
もう25年来通っているBarカクテル
 
今でも帰省飛行機の際に銀座メトロ銀座で食事をした時に
 
時間があれば必ず立ち寄るBarカクテルでもありますsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが
 
 

「Brasserie ヨシ (ブラッスリー・ヨシ)」

 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
お店自体は
 
僕の生まれた1967年にオープンおつ
 
そんな思い入れのあるBarカクテルです
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
このBlogアメブロでも
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
紹介したり
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
常にこの僕顔のBarカクテル通いの歴史に
 
不可欠なBarとなっているのは事実ですだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな「Brasserie ヨシ (ブラッスリー・ヨシ)」ですが
 
オーナーも変わり
 
長くこの店をチーフバーテンダーとして支えてきた
 
太田くん嵐・相葉雅紀 『バーテンダー』に引き継がれていますsei
 
その場所は中濃ソース発祥ソースのトンカツとんかつの名店
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
この度ビルの老朽化による建て替えのために場所を移転しましただよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以来ずっと伺いたいと思っていたのですが
 
帰省飛行機の際になかなか銀座メトロ銀座に夜行く機会がなくて
 
漸く伺うことができましたバンザイ
 
場所は元の梅林ビルとんかつから徒歩1~2分歩くほどの
 
新築ビルへの移転ですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し趣も変わりましたが
 
元のお店の想いでの品など
 
随所にちゃんと良さが引き継がれています(*'∀`*)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椅子カウンターチェアは変わりましたが
 
もちろん顔であるバーカウンターも
 
ちゃんと元のお店のものを使っていますうんうん
 
思い出の染み込んでいるカウンターですものネだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一杯目は何にしますかネ?
 
そりゃそのBarカクテルを語るのにもっとも相応しいカクテルでしょ
 
それだけでお互いに判る
 
オーナーバーテンダーの太田君嵐・相葉雅紀 『バーテンダー』とは
 
出逢ってからもう19年の付き合いになるお〜
 
<ジンフィズ>ろっきぃの初恋である
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
「曰くジントニックろっきぃの初恋にはその店の姿勢や方向性が

最も濃縮されている」と常々語っていたからだうんうん
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ツマミにはまずは
 
<パテ・ド・カンパーニュ>を頂く
 
美味しいじゅる・・
 
顔がこのBarカクテルを銀座メトロ銀座のホームバーとして
 
長く通っている理由の一つとして
 
Brasserie というだけあって
 
食べ物が美味いのだ美味しい
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
二杯目は
 
お任せでサッパリしたロングカクテルジュースorange
 
作ってもらった
 
カクテルジュースorangeの名前は忘れたパンチ!
 
でも僕顔の好みは判ってくれているからネだよね
 
美味いよべー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここの来たら
 
これを食べなくては帰れないうんうん
 
昔からの「Brasserie ヨシ」の名物料理
 
<タンチチュー>であるバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これには
 
ガーリックトーストCut offフランスパンカットがつくのが定番だよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく
 
これが美味いんだ
 
下手な洋食屋で食べるタンシチューよりも
 
断然美味しいのだうんうん
 
タンが柔らかく煮込まれていて
 
箸でほぐれるほど
 
ちょっと甘めなソースが堪らない美味しい
 
やっぱりこのBarカクテルに来ると落ち着くなぁハート
 
銀座に来たら必ず立ち寄るべきBarカクテルですsei