Rue de bar In 札幌 閉店 本日営業最終日 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今日は僕が週一で
 
夕食を兼ねて通っていた
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
営業最終日です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
1988年バブル絶頂期に開業した
 
『 L'HOTEL DE L'HOTEL( ロテル・ ド・ロテル) 』
 
のBar部門として営業開始
 
バーテンダーは変わってきたが
 
素敵な空間を作り出してきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『 L'HOTEL DE L'HOTEL( ロテル・ ド・ロテル) 』
 
の経営母体である
 
BIGI CO.,LTD.(株式会社ビギ)は
 
年商500億円を誇るアパレル会社
 
しかしながらここで
 
三井物産が全株式を取得するにあたり
 
資産整理のためにホテルを譲渡したため
 
それに伴い「Rue de bar」も閉店となるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このBarに僕が初めて来たのは
 
大学を卒業して就職して北海道に赴任した頃
 
時を同じくして札幌に赴任してきた
 
大学時代の親友がここに連れてきてくれた
 
もう27年も前のことだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後
 
僕は転勤で
 
東京⇒大阪⇒東京
 
そして1年半前に
 
約25年ぶりに札幌へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前述の大学時代の親友が
 
札幌に出張してきた時に
 
再会し連れてきてくれたのが
 
この「Rue de bar」だった
 

懐かしい
 
それ以来
 
週に一度以上は通うBarとなった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Barはカクテルが
 
美味いのは当たり前
 
バーテンダーはプロなのだから
 
 
 
 
 
 
 
 
良いBarとは
 
良い空間を提供してくれるところ
 
そして
 
その空間を作り出すのは
 
バーテンダーに他ならない
 
 
 
 
 
 
 
 
これまで
 
僕がこのBarに通い続けたのは
 
今のバーテンダー二人の
 
お人柄
 
作り出す空間の居心地の良さに
 
他ならない
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は
 
だいたいこのBarに
 
PM6時半~7時半頃に入る
 
まだ他のお客さんがいることは珍しい
 
この空間を独り占めできるのが
 
至福の時でもある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも最初に出される
 
ポタージュスープ
 
胃を温めて
 
守ってくれる
 
季節で素材の変わるこの
 
スープを飲むのも楽しみだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の馴染みのBarに行くと
 
よく「Rue de bar」ばかり行ってますよネ
 
と言われたものだが
 
その理由の一つは
 
基本自炊をしいる僕が
 
週に一度ここで夕食を食べることにある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこのホテルの一階にある
 
 
より料理を運んでもらっていたのだ
 
和牛ハンバーグは絶品だった
 
ちなみに玉子の黄身は
 
僕だけの特別バージョンだ
 
 
 
 
 
 
 
 
大好物のキッシュを頂いたり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不足になりがちな
 
野菜をここで身体に補給する
 
僕にとってのオアシスだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
いつも
 
ここで独り
 
キミあひる心理のことばかり
 
想ってた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも
 
キミあひる心理のことばかり
 
考えている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このBarで
 
キミあひる心理のことを
 
たくさん想い続けた
 
辛い時は
 
酔いつぶれたくて
 
マティーニも飲んだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このグラス好きだったなぁ
 
小さく
 
「Rue de bar」と店名が入っている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我儘をいい
 
Myグラスも
 
置いてもらった
 
このグラスは桜の咲く時期に
 
置いてもらいました
 
 
「願わくは花の下にて春死なん
 
           そのきさらぎの望月のころ」
 
 
西行のうたを思い出しながら
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
 
 
 
 
 
 
「佛には櫻の花をたてまつれ
 
       わが後の世を人とぶらはば」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもMyグラス
 
秋冬バージョン
 
置いてもらえたことが
 
本当に嬉しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ホット・バター・ド・ラム>
 
このBarのメニューにはなかったが
 
僕が冬に飲む定番となった
 
 
 
 
 
 
 
 
これも僕が
 
自分で柘榴を調達
 
持ち込んで作ってもらった
 
<フレッシュジャックローズ>
 
以下少し写真だけで
 
「Rue de bar」を振り返ります
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「Rue de bar」に飾られた
 
アンディ・ウォーホルAndy Warhol)
 
をはじめとする絵画も素晴らしかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵なお二人のバーテンダーさん
 
皆川さん
 
大西さん
 
本当にお世話になりました
 
これからも
 
プライベートで
 
よろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
僕の心の1ページに残る
 
大切なBar
 
感謝です
 
 
 
 
 
 
本当にありがとう~❤
 
 
 
 
 
素敵なご夫婦の
 
バーテンダーさんでした