堀川遊覧船 In 松江 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。



足立美術館を出発して

向かったのは松江市あっぱれくん・・・?

僕が大好きなハートところで

関西時代は

仕事でもプライベートでも

何度も訪れたところ大好き






そして松江あっぱれくん・・・?に来ると

必ず立ち寄るのが

松江城城のお堀を

ぐるっと約50分掛けて

めぐる松江城堀川遊覧船ゴンドラです





松江城城は1回しか

登城したことないけど・・・





堀川遊覧ゴンドラ

四季折々が良くて

冬は小舟ゴンドラの中に

炬燵こたつが組まれます。

防寒着ダウンコートを借りて

乗船するのも

時には乙なものですお~





四季折々の植物

そして動物

鷺(さぎ)サギ

天然の亀カメ

マガモなどに出会えます




お堀には

城につながる橋橋

掛かっています

そのいくつかは

水面から橋橋の高さまでが低く

小舟ゴンドラの屋根が

通常の高さでは通行する際に

ぶつかってしまい

通行することができませんえ~~~!Σ!





船頭さんが

「皆さん、頭を下げて下さ~い」の

掛け声とともに

船の屋根が下がります

僕みたいなデブダイエット

腹が使えて苦しいじ~

って、そんな時まで

キミあひる心理のことを想っています

ほんとに烏賊れておりますイカ土下座







最近、条件が緩くなったそうですが

この船頭さん、60歳以上の

昔は仕事をリタイアした方しかなれなくて

元先生うさぎ先生とか、元役所に勤めていた方とか

お話上手な人が多くて

でも人気があってなかなか

なれなかったようです汗






今まで何回も乗船してバンザイ

いろんな船頭さんに案内してもらったけど

本当にどなたも味があって

素晴らしいGOOD。めっちゃ

民謡も歌ってくれる
ガンバ





この日は、

何やらイベントが

お堀の周りに凄い人アリアリアリ

テレビ中継TVまで




何があるんだろう?

お堀には

衣装をつけた人が

ゴンドラに乗り込んでるし


なんとラッキーなことにすげー

これは

日本三大船神事

「ホーランエンヤ 櫂伝馬踊り」




この神事、

本来ならば10年に一度

約100隻の船が豪華絢爛なゴンドラゴンドラゴンドラゴンドラゴンドラゴンドラゴンドラ

大船行列を繰り広げるもの。

だけど

今回は特別に

松江城城が国宝になったこと

そして松江藩主・松平直政公あっぱれくん・・・?

没後350年を記念して

実施されたとのことでしたお~






時間は50分回るのに掛かりますが

実は途中の停車場で乗り降り自由です。

乗り場がいくつかあるのです。

遊覧中、塩見縄手では

car*が通らなければ

江戸時代そのままの佇まいを鑑賞できます。

ラフカディオ・ハーンの住居も

残っています。

自信をもってお勧めします。

松江あっぱれくん・・・?に来たら

松江城城より堀川遊覧船ゴンドラです