八雲庵 In 松江 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。



昼食は

出雲そばと名物鴨南蛮マガモソバで有名な

「八雲庵」

に行きました。





お酒冷酒があまり強くない僕は

出雲そばとしては

実は「一色庵」

(↑クリックすると過去のBlogへ)が

好きなんだけど







今回は得意先の役員さんが

以前にこの「八雲庵」に

一度来たことがあって

もう一度行きたいということだったのでうんうん

今回はこちらへバンザイ







この「八雲庵」は

冷酒のツマミも充実しているので

お客様をお連れするのには

重宝するお店なんですGOOD。

もちろん美味しいんです美味しい


場所は堀川遊覧船小舟の時にも書きましたが

お堀端の今も江戸情緒が残る

塩見縄手にあり

景色も抜群ですキャー

堀川遊覧船小舟からみた景色を

逆からみると

こんな感じですめっちゃGOOD。






松江って

メチャ良いところでしょハート

愛する人ハート

来れたら

素敵だろうなぁと思います






さて

島根県でお蕎麦蕎麦と言えば

出雲地方を中心とした郷土料理

割子蕎麦(わりごそば)

ですよネ







蕎麦の風味の強い

蕎麦ぐるみごと挽いた蕎麦粉で打たれ

色の濃いのが特徴ふ~ん…

それを基本形としては

割子という三段重ねの朱塗りの

丸い器に盛って出されるものですフムフム






刻みねぎやもみじおろし

削り節、そして刻み海苔などの

薬味類をのせ

すごーく濃い汁を

ちょっとだけ掛けて食べます(^-^)へー







お店によっては

割子の枚数により

鶉の玉子たまごやとろろとろろ


出してくれるお店もあります手紙カキコ






出雲そば大好き

普段食べてる

江戸前の蕎麦蕎麦とは


まったく違う蕎麦と認識して食べた方が

良いと思います。

美味いな~じゅる・・

お代わりしたところですが(*'∀`*)v








ここは名物鴨南蛮マガモソバ

僕は普段、温かい蕎麦を食べることはないのですが

う~ん、流石に美味いラブ





汁に鴨マガモの脂が


旨みと濃くを与え

メチャいいね

休日は行列アリ必死のお店ですが


予約が可能だと思います。

是非、松江訪問の際は

お立ちより下さい!

でも商売上手な若女将に負けないようにネ!え~~~!Σ!笑