置かれた場所で咲きなさい | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

僕はシスター渡辺和子さんの著書は

絶版になった本を含め、殆ど保有し

常に読み返している。

このBlogでもテーマとして紹介もしてきた。

渡辺和子さんは二・二六事件で

その幼い少女の頃、

目の前で父親である渡辺教育総監が

自宅で射殺される。

だから渡辺和子さんは

本当の悲しみを知っている。

本当に人を愛する事を知っている。

本当に死ぬほどの苦しみを知っている。

だから本当に人に優しくなれるんだ。

渡辺和子さんの言葉は重くて、そして限りなく優しい。



 


そんな渡辺和子さんが昨年85歳にして

新刊を出版された。

幻冬舎「置かれた場所で咲きなさい」


「山本晋也人間一滴 置かれた場所で咲きなさい」 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=loGyOGuFoDc

「心のともしび 置かれたところで咲く」 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Z4d5K8fw3dA

今年の夏には第40刷となり

110万部を超える、静かなブームとなっている。

ぜひ心を病んでいる人に読んでもらいたい、

そして癒されて欲しい、一人でも苦しみから

救われて欲しいという願いから、

この本の一部を紹介したいと思います。



 


「きれいさは お金で買えるが、心の美しさは買えない。」

 心の美しさは、自分の心との戦いによってのみ得られる。

 マザー・テレサが初めて日本に来られた時、

 一番びっくりしたのは「きれいさ」だったと言われました。

 街並、建物、服装のすべて。

 しかし、こうもいわれたのです。

 「きれいな家の中に、親子の会話、夫婦のいたわり合い、

  ほほえみがないとしたら、インドの小屋の中で

  仲睦まじく暮らす家族の方が豊かです。」

 「きれいさ」はお金で買えます。

  美しさは買えません。

  それは、自分の生き方の気高さ、

  抑制ある態度、他人への思いやりの深さ、

  つまり、心の輝きとして培われてゆくものなのです。

  ---------------------------------------------------------------

  僕はこの文章を読んで、思い出した言葉があります。

  「自分の顔は、自分で作る」

  これは見掛け上の美人とか綺麗さではなく、

  心の美しさが、そのまま顔に現れるようにという
  
  意が込められた言葉です。(詳しくは ↓ )

  http://ameblo.jp/yupirokin/entry-10244752270.html

  http://ameblo.jp/yupirokin/entry-10747557109.html


 



「”あなたが大切だ”と誰かにいってもらえる

 だけで、生きてゆける」

 人は皆、愛情に飢えている。

 存在を認められるだけで、

 人はもっと強くなれる。



  


「「ていねいに生きる」とは

 自分に与えられた試練さえも、

 両手でいただくこと。

 すすんで人のために自我を殺すことが、

 平和といのちを生み出す。」

-----------------------------------------------------------

「丁寧に生きるということは

 ぞんざいに生きないこと」とシスターは言われています。


 


「信頼は98%。あとの2%は

 相手が間違った時の

 許しのために取っておく。」

 この世に完璧な人間などいない。

 心に2%のゆとりがあれば、

 相手の間違いを許すことができる。

-----------------------------------------------------------

人間は決して完全にはわかり会えない。

だから、どれほど相手を信頼していても、

「100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。

あとの2%は相手が間違った時の許しのために

取っておきなさい」

人間は不完全なものです。

それなのに100%信頼するから許せなくなる。

----------------------------------------------------------------

 


私はタンポポ、劣等感の塊。

薔薇やカトレア、カーネーションのように

派手ではない。

タンポポは薔薇になれないけれど

薔薇もまたタンポポにはなれない。

綺麗な花と人が褒めてくれることもあれば

そうではない時もある。

タンポポはタンポポのままで

置かれたところで咲いていればいい。

人見るも良し、

人見ざるも良し、

我は咲くなり!

アメンバー募集中


読者登録してね


ペタしてね