昨日
韓国の大企業ハンファの話をしましたが
ハンファについて調べているときに
韓国の大企業財界順位なるものも見たので
今日はそのことをニコニコ


どんな企業が
1位から10位にランクインしているか、
みなさんご存知でしょうか?
別に知っていても知らなくても
どーでも良い情報ですが笑い泣き
有名な企業から意外な⁉︎企業まで、
ざっとご紹介〜!キラキラ



1位は皆さんもきっと予想された
サムスン

サムスンと言ったら
実写版・華麗なる一族ガーン
写真左のイ・ゴヌ二代目会長は昨年秋に
長い闘病の末に亡くなりました。
長男はサムスン電子副会長(獄中経営中)
長女は新羅ホテル社長、
次女はファッション会社の社長らしいです。
新羅ホテルの社長の結婚・離婚話は
本当にドラマみたいで
聞いた時はビックリしましたポーン
韓国ドラマに出てくる財閥の話って
あながち作り話でもないような
気もしますよね...!


2位
現代自動車

日本のホンダと同じくらいの
規模とのこと〜ニコニコ


3位
SK

わたし達夫婦は携帯電話の通信会社は
こちらのSKテレコムを利用していますニコニコ


4位
LG

我が家の家電はほぼLGですが
その中でも

スタイラーが大のお気に入りお願い
大げさじゃなく
もうこれなしでは生きていけないくらい!?
廃液が汚れていたり取れたホコリをみると
衣類の汚れって相当なんだと感じます。
本当にオススメ家電です乙女のトキメキ


5位
ロッテ

ロッテは普通にお菓子も買いますし
ホテルやレストランも行きますし、
このランキングの中でわたしにとって
一番な身近な企業かもしれませんニコニコ
そういえばロッテもお家騒動がありました。
韓国の財閥にこのネタはつきもの
なんでしょうね...にやり


6位
ポスコ

ランキングの中で
わたしが唯一知らなかった企業です🤭
もしブログ読者の方の中に
関係者の方がいたらスミマセン笑い泣き
韓国最大の鉄鋼メーカーだそうです!


7位
ハンファ

こちらは昨日記載した通りですね!
そして「お騒がせ財閥」で笑ってくださった
方が結構多くて...🤭
これまた関係者の方がいらっしゃいましたら
悪意はありませんので
ご了承くださいませ〜!!😂


8位
現代重工業

現代重工業は世界最大の造船会社です。
2位の現代自動車、こちらの現代重工業の
会社の本拠地は蔚山(ウルサン)!
ウルサンに住んでいる人は
現代グループの何かしらに関わっている
方も多いのではないかと思います。
夫の実家はウルサンにあるのですが
義父は現代の社員でしたし
わたしの韓国語の先生もたまたまウルサン
出身で、先生のお父様も現代の社員だと
おっしゃっていました爆笑
どうやら家も結構近所という偶然で
もしかしたら義父と先生のお父様は
知り合いかもね、なんて話もしました爆笑



9位
あっ、あとGSコンビニの
キムチラーメンは美味しいです!!笑い泣き
コンビニおすすめラーメンの一つです笑い泣き


10位
農協グループが10位にランクインして
いたとは知りませんでした〜びっくり
身近なところだと主婦の味方の
農協のマート(ハナロマート)、
農協銀行もあちらこちらにあり
窓口で米とか野菜とか売っていると
聞いたことがあります爆笑
一度見てみたいです〜キラキラ



これらのランキングは
企業評価サイトのCEOスコアが
公正取引委員会が指定した
64の大企業集団の財界順位の
2020年の実績と2021年の予想を
発表しましたので
そちらに基づいてま〜す!
正確な順位は毎年5月に公正取引委員会が
発表しているそうです。
(ヨナプニュースより)
1位のサムスン...ぶっちぎりですねキョロキョロ


わたしが何年か前に
こういうランキングをみたときは
ナッツリターンの大韓航空がある
韓進グループや
斗山グループなどが
ベスト10に入っていた気がしましたが
順位に変動があったようです。
グラフを見てみると
1位〜7位は同ランキングですが
その下は変動があり、
ランキング外にいるNAVERやカカオも
順位を上げてきているので
また数年後には変わっているかも
しれませんねニコニコ



皆さんの予想した企業は
ランキングにはいっていたでしょうか?
昨日のハンファから思いがけず
韓国大企業ランキング調査を
してみた!でした〜爆笑
財閥って日本は解体してもうないですし
韓国ドラマに財閥は良く出てくるし笑い泣き
それから韓国の若者ってみんな
これらの一流企業に入るために
すごく努力しているじゃないですか?アセアセ
だからなんとなくわたしまで...
韓国財閥が気になるようになりました笑い泣き
드라마 속에 나올 것 같은 재벌 기업..궁금해ㅋㅋ