”一時避難シェルター緊急開設とご支援のお願い”” | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

皆さま 新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


ってとっくの昔に書いておいた記事を今頃アップです。


1日から家族3人で引越しの準備、息子のドラムを処分する事になり分解作業をして、少し休憩しようと、年末にハーゲンダッツのアイスが半額だと知り、夜遅くに買いに行くもほぼ売り切れ状態、諦められずもう一軒のスーパーでどうにかゲットしてきたアイスを食べている時に起きた地震。


未だに余震が続いていて、どんなにか不安だろうとお察しします。

そしてどうしても人間優先のため後回しにされる動物たちが心配でたまりません。


もし自分の身にこのような災害が起きたら…

自分のことに置き換えて考えなければいけないと思います。

決して他人事ではありません。

自分に出来ることで良いから何か役に立てればと思います。


とらちゃん本舗さん、現地入りして猫たちを保護して下さるそうです。

ありがとうございます。


と、ここまで書いてアップせず…

とらちゃん本舗さんは既に第一弾として支援物資を現地にお届けして下さったそうです。


そして来週再度現地入りして猫たちをレスキューして埼玉に連れて帰る計画中です。


このタイプのケージあと5台必要とのことです。

お家にもう使ってないよーと言うケージがある方はとらちゃん本舗さんにご寄付、又はしばらくレンタルお願いします。



越わんからも皆さまからお預かりしているご寄付と、保護に必要なにゃんマット、にゃんもっくなどをお渡し致します。


20枚程縫ったところで、次の材料が届かずヤキモキ中。

明日辺り届いたらソッコー続きを縫います。


皆さまとらちゃん本舗さんの応援よろしくお願いします。



年末からかっちゃんの風邪がなかなか良くならず、ネブライザーをしたり薬飲ませたりな毎日でした。


割と大人しく入って我慢するタイプ。


お決まりの入らなくて良いとっとこがイン。



エビはもう全く過去のものとなり、マグロだカツオだ真鯛だとワガママ良い放題。

と言うか、鼻が効かなくて何なら食べてくれるのか?と買い物に走る毎日でした。


かっちゃんが食べないマグロを旦那が


俺はマグロの匂い分かるから食べていい?


と聞くので、捨てるくらいなら食べてよとか 笑


今日のおかずはかっちゃんから真鯛分けてもらう?


などとふざけた会話の我が家です。


かっちゃんがようやく動き出して日向ぼっこしたり


何とか病院行かなくて大丈夫そうとなったころ、今度はふこちゃんが絶不調。


なんかトイレでチッコのカッコして私ににゃーにゃー訴えてるなと思って、でもそのあとチッコ出たし大丈夫かなと見守っていたのだけど、丸一日水ばかり大量に飲んで、いかにも具合悪いって顔して、私の肩にも全く乗らないし、これは病院行かないと…と家族で相談したりお見舞いしたり。


で、息子と相談してやっぱり抗生剤飲ませようと飲ませたら2時間ほどして顔つきが良くなって、肩にお誘いしたら乗ってくれて。


夜中2時にベッドに声かけに行くと、私と寝る!と走って来てくれて、あぁ…これなら大丈夫、と思えてきました。



ところがやっぱり次の日元気なさすぎ。

病院行きました。


とっとこ、おまえさんは行かないよ 笑


大きいリュックにたまにこ、手前の小さいリュックにふこちゃん。



チッコに無形結晶?が出ているとのこと。

それで膀胱炎を繰り返しているような話。


点滴に入れられる物全部フルオーダー。

それとコンベニア。


恐らく今回の不調の原因は、はなとふぅが使っているハウスを載せていたテーブルの処分。


ふこちゃんは少しでも環境が変わると膀胱炎になります。


今回新居で使うトイレ増設は元々のトイレも置きっぱなしにして両方使えるようにしたから大丈夫だったのに、テーブルで膀胱炎になるとは…


こんなんで引越しに耐えられるのか?が私たちが何より危惧しているところです。


たまにこの血糖値は素晴らしく良い感じとのこと、引き続き1単位で1ヶ月様子見ます。

最近元の食欲戻り、体重もやっと増えてきました。


昨年は猫たち全員が元気と言う日の方が少なかった気がします。

今年はみんな元気で居て欲しいなぁ。



そうそう!

先日Amazonから懐石が5袋届いたの。

どなたからかしら?と思い当たる方数名にLINEするも誰も送ってないよーと。

誰だろ?

うちの猫達の好みも知ってるなんて。


ちょっと気味が悪いわ。


なーんて考えながら、数日してから もしや? とAmazonの購入履歴を見て大笑いよ。


自分が注文してたのよ 笑


11月25日に注文して12月30日に配達って、そりゃ忘れるっての。


Amazonでもこんなに時間かかる事あるのねぇ。


通りでうちの猫たちの好みがわかる訳だ 笑


今日は結婚記念日。

何年目なのかどっちにも分からないと言うね。


新居の途中経過お披露目会で息子夫婦と行く前に寄ったほぼ家族的な中華屋さんで


まだまだ時間あるのに、お店のあっこちゃんが早く食べてよと言うの。


何かと思ったら…ケーキの箱を出してきたの。


そしたら息子のお嫁さんが勝手にケーキの箱を開け始めちゃうから


ダメよ!あっこちゃんがあなた達に結婚お祝いで準備してくれたのよ、きっと!


と心の中で叫んで、どうしましょう…と思ったら


やーん!

私達に息子夫婦が準備してくれてたの。


こんな結婚記念日初めてよ〜

嬉しくて泣いちゃいそう。


お嫁さんが居る生活ってとっても良いわ!

絶対嫁いびりしないからね 笑


⭐︎カイくんママより、お散歩ポーチの売り上げからご寄付を頂きました。

ありがとうね。