ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。


例の猫うじゃうじゃ現場のTNRの為にあちこちからお借りしたたくさんの捕獲器。

メンバー達と手分けして洗浄、消毒しまして。

今日はあちこちお返しdayとなりました。

朝のうちに、明後日捕獲器使うのに足りないと言う連絡があったYさん宅へ。
Yさんのと保健所のとIさんのと越わんのと4台お返しと貸し出ししました。


喋ってる間にセットしちゃおうよとペットシーツと新聞紙と養生テープ持参して。

一旦帰宅してお昼を家族に用意してから川口のSさんへ、捕獲器3台とキャリー2台をお返し。
ありがとうございました。

また一旦帰宅して、おやつおやつ〜って食べまくりなのになんかお口痛そうなまりんが気になり、試しに大きめのササミのおやつをちぎってあげたら…

ギャー!って叫んで猛ダッシュで逃げたのでね。
大あくびもカクカク言うし、そーっと食べてるの知ってるんだからねとなりまして。

もう1年3ヶ月振りだし病院行ってきました。


院長にお口赤いねとステロイドと抗生剤の注射と、うちでなかなかやらせてくれない爪切りをお願いしました。

まりんちゃん、車の中でも言ったけど、まりんの問題はお口よりも体重じゃないかしら?
絶対最初に体重測るわよ、いいの?

なんて2人で会話しながら病院行ったんですが。

案の定、まりんちゃん去年より体重増えてるねーと言われまして。

あ、やっぱりね…
5.7kgって…
恐らくうちの中で誰よりも重たいのではと。

帰宅して母ににゃーにゃーと病院連れて行かれて注射されたーと訴えて、ご褒美にちゅーるびと言うおやつをたくさん食べました。




病院で診察待ちのまりん。

頑張ったね。

そして夜からは旦那の運転で、飼い猫ちゃんが亡くなったのでフードを差し上げますと仰る草加のKさま宅に寄って色々頂きました。

まろちゃんは19歳で腎臓病だったそうです。
まだ亡くなって間もないので思い出すのは辛かったと思います。

たくさん色々な種類のフードがあって、これなら食べるかな?これならどうかな?と選んだのだろうなぁとお気持ちお察しします。
フードは必要としているボラさんに差し上げます。
ありがとうございました。

そこから足立区のSさんに捕獲器4台お返しに伺いました。
捕獲した猫を置くのに集合住宅のダストシュート部屋?と言うのかな?
そこを見せて頂きました。
守衛さんもTNRにご理解があって、捕獲器を堂々と運べました。
ここまでにするのには相当のご苦労があったと思います。
Sさん引き続き北千住界隈の猫達のTNR頑張って下さいね。


その帰りに越谷のHさんに捕獲器1台をお返しして本日の活動全て終了です。

仕事から早めに帰宅して2時間半の運転してくれた旦那に感謝❤︎

例の場所、あんなに猫増えてなければ捕獲器借りまくったり返しまくったりしなくて済むのにねぇ 笑

猫のTNRは1匹でも少ない時にササっとやるのが一番です。

子猫が生まれると保護したりでまた別の問題が増えるし、保護しないとあっという間にその子猫達も妊娠出産し始めます。

1匹位TNRしなくてもいいじゃんと思ってたら、ほんとにあっと言う間に数十匹になります。

自分のためにも1匹でも少ない時にTNRして下さいね。

暇見てちまちまとにゃんもっく縫ってます。
写真はごく一部。
布をIさんからご寄付頂き、とてもカラフルな可愛い布ばかりで楽しく縫ってます。
ありがとうございます。



このにゃんもっくをどんな子が使ってくれるかな、幸せになるんだよと心を込めてますが、心を込めるのと上手なのとは別問題でして 笑

必要としているボラさんに差し上げてます。
にゃんもっく買ってたら大変なのでね。
意外と需要があるので喜んで頂き私も嬉しいです。

大袋ミートミートさんでお買い物でボランティア!
よろしくお願いします。





本日の譲渡会にご来場頂きありがとうございました。

ブログをご覧になって一番にご来場頂き、元君と去勢手術のため本日欠席だった貫太郎君を2匹一緒にとお声かけ頂きました。

貫太郎君には皆様からのたくさんのご寄付と応援を頂き、この日を迎える事が出来た事、里親様決定のご報告が出来る事に感謝致します。

2匹一緒に後日お届けとなります。


貫太郎君の目には少しハンデが残りましたが、命が助かり里親様に繋げることが出来て本当に嬉しい限りです。


こんなんだったのよね。
貫太郎君から応援して下さった皆さまと一日に8回の目薬をしてくれたボラTさんにお礼言いましょうね。

ありがとうございました❤︎

譲渡会に私が居ると思って福くん楽くんの保護主Tさんがご来場下さいまして。
福くんとは下半身麻痺だった長毛キジトラ君ね。



福くん楽くんも里親様募集中です。

今取り組んでいる猫うじゃうじゃのエリアのTNR代の足しにして下さいとご寄付を頂きました。
ありがとうございました。

S.Mさま
K.Nさま
より送金頂きました。
大変助かります。

22匹分のワクチン、レボリューション代、コンベニア代に充てさせて頂きます。

手術代は越谷市助成金を使わせて頂きました。

まだまだ子猫もママも成猫もいますので、引き続き相談者さまが取り組みます。

そこに住む住民の人達にTNRの重要性を知ってほしい、少しずつでもカンパを募るとかして欲しいのですが、なかなか難しいものがありまして。

TNRするな!と言われなかっただけマシと思うしか無さそうです。

きっと数年後に子猫が生まれなくなり、喧嘩の声も聞かなくなり、事故死している子を見なくなり…ようやくTNRのお陰で自分の周りの環境が良くなってきたと分かってもらえると思います。

これをそこに住んでいないボランティアにやってもらってちゃダメなのよね。
しかも完全なる無料でやってもらってちゃね。

意識を変えて欲しい、野良猫問題は自分のことだと、自分の住む地域の問題だと。

TNRは猫が好きなボランティアがやるものだと決めつけず、やる気さえあれば誰にでも出来る事だと知って欲しいです。

ほんの少しの勇気と手間とお金でTNR出来ます。
捕獲器は無料で保健所、動物病院、ボランティア団体から借りられます。

やってみてください!
やってみたら案外簡単ですよ。







南越谷ロータリーにて12時から3時まで。

元くん

なんとも変わった色をしてます。


貫太郎くんとラブラブなので是非2匹一緒にお迎えして欲しいなぁ。

ご来場お待ちしてます❤︎

例の現場は追加でTNR1匹と子猫1匹保護しました。

子猫は相談者様が2匹保護してくれてます。


この子は里親様募集予定です。
初期医療済んでいます。

今回お借りした捕獲器も入れると25台位仕掛けまして。

みんなで手分けして洗浄消毒です。
私はとりあえず届いた5台洗いました。

まだまだやる事ありますねぇ。

ミートミート大袋さんでお買い物でボランティアもよろしくお願いします。



2月に一度開催してからずーっとお休みしていた南越谷駅前譲渡会を久しぶりに開催します。

25日 12時から15時まで
南越谷ロータリーにて
猫だけの予定です。

気になる子がいたら事前にお見合いお申込みお願いします。

ご来場お待ちしてます❤︎

昨夜は捕獲器足りなくて夜中12時頃に川口のボラSさん宅に伺い捕獲器3台とキャリー2台お借りしました。
夜中なのに外で待っててくれたSさんありがとうね。

そしたらその帰り道にカイくんママから衝撃だから早く動画見てよと、運転中でLINE見てない私にそう言うの。

やだ、子猫なの?
なんなの?
早く言ってよ〜と言うも何だかわからないまま夜中12時半にカイくんママ宅に到着。

とても慣れている触れる玉付きキジシロが家の目の前に居たと。

とにかくこの捕獲器仕掛けるしかないねと、今借りてきたばかりでそのまま仕掛ける…

それと今朝7時の待ち合わせで足立のボラSさんから4台お借りしました。
朝早くからお届け下さいましてありがとうございました。
Tさんが受け取りに草加のマックに行ってくれました。

今日のお昼までに20匹捕獲して今病院に託しています。
病院で麻酔効いたら捕獲器空けてキャリーに移して頂き、その捕獲器を再度仕掛けます。
たまたま病院スタッフに用事があった私が5台引き取り現場に向かいました。

朝から相談者さまとカイくんママとTさんとNさんが仕掛けてましたが、私が行った時はカイくんママ1人でした。

猫も居なくて、あと数匹かしらね…

と帰宅すると、保護した1匹だと思っていたのに他にも子猫が居たと相談者さまからお知らせがあり。

そりぁそうだよね。
1匹なわけないよね…

餌やりのおじさん?が生後2ヶ月位まで家の中で飼ってて、大きくなると外に放すと聞いてびっくり。
それじゃ一番可愛い時だけ家の中に入れてるってこと?

そして避妊手術には反対だとか。

今朝病院に託した20匹をRする前に何としても1匹でも多く捕獲する為に今またカイくんママとTさんとNさんが現場に向かってます。

この辺りの人たち口を揃えてありがとうありがとうと感謝されてますが、費用の負担についてお話しすると…そうよねぇ…と言って一人としてお金出すと言ってくれません。

自分達が住んでいる地域の問題なのに。

1ヶ月前に引っ越して来たばかりの若い婚約中のカップルが自転車で1匹ずつ取り組みますと言ってくれたから今回TNRに取り組めましたが、この先更に猫が増え続けるのは明らかで、増えれば増える程費用も手間も嵩みますから余計に何もしなくなる…

結果 猫が悪者になるんですよ。

本当に猫が可愛いと思うなら、TNRして欲しい。

捕獲器に入るのが可哀想と言う人いますが、捕獲器は猫にも人にも安全に捕獲できる唯一の道具です。

捕獲の為にご飯を1回抜くのが可哀想と言う人もいます。

本当に可哀想なのは手術を受けられず子猫を産み続けるママ、その子猫たちではないですか?

本当の可哀想と言う意味を良く考えて欲しいと思います。


こんなにたくさんの頭数を、それでも自分達で自転車で1匹ずつTNRすると申し出てくれた今回の若い婚約中カップルのお2人には感謝状をお贈りしたい気持ちです。


あと何匹捕獲出来るか分かりませんが、皆さまからのご寄付を医療費に充てさせて頂きます。
本当に助かります。

引き続き応援よろしくお願いします。




支援物資用のTさん手作りベッド。
ちょっと目を離した隙にニコちゃんがこのように…

ふわふわで気持ちいいんだもん!って言って動きません。


全く困ったニコちゃんだこと。


応援よろしくお願いします❤︎

一昨日まで第2回目の卒業試験でピリピリしていた息子ですが、昨日は免許証の更新や就職先への住民票などとマイナンバーカードの作成、国家試験に必要な戸籍抄本…と私の運転で警察と市役所へ行きました。

先に警察に下ろして更新している間に私はYさん宅に捕獲器借りに。

そのあと市役所。
まずマイナンバーカード。
私は引き換え券?のようなのを持っていたけど、もう数年前に手続きしていて身に覚えがない状態、息子はその引き続き券?も失くした状態の為、新しく申請して頂きますと言う事で色々記入して待っている間に住民票申請へ。

しばらく待つとマイナンバーの担当の方が、何やら調べたら私のも息子のもとーっくの昔に引き換えるばかりまでになっていて既にカードが今ココにありますと言われ、ならばそれ頂きたいです!と言うも、息子は未成年の時だったから5年の有効期限が来月の誕生日で切れるとか、私は何だか分からないけど以前申請した時にネットでどうの?が出来ないことになってるとか…

でも息子は就職先へマイナンバーの提示が必要らしく、とりあえずまた更新すれば良いよねと更に色々記入したりして無事マイナンバーも住民票も取得してやれやれ〜と帰宅しました。

就職先への手続きは来月16日まで、国家試験の手続きは来年2月までなので、住民票の有効期限は3ヶ月とか決まってるけど今で良いのね?と何度も聞いたのにー。

夕飯の頃になって
あんた!と私の部屋に来た息子くん。

住民票は来年以降に取得したものだったと言うの!

だから言ったでしょ!
そんなんで人様の命に関わる薬剤師になれんのか!と言いましたが、まぁ本人何とも思っちゃいません。

また市役所行けば良いとしか思ってないからね。

昨日帰りに郵便局にも寄ったのに、帰宅してから小為替が必要だっただの、収入印紙もだのと言い出して、これも二度手間だよねーと旦那に今日買いに行かせて。

そしてさっき戸籍抄本を取り寄せると書類準備してたのを黙って見守っていました。
チェックしたいけど、もう大人なんだし自力でやらせようと…

往復の封筒入れたり重さ測って切手貼ったりしているのをテレビ観ながらチラチラと気にしてました。

そしてポストに入れてきた〜と言うのでやれやれと思ってたら…

あんた!
あんた大変だよっ!

とまた息子くんが言いにきたんです…

なによ!
今度はなんなのよ!
と聞くと

手には役所宛の封筒に入れるはずだった小為替を持っていて。

は?
あれほど書類チェックしなさいと言ったのに!
そんなことで薬剤師になれるの?
カタカナひとつ間違えても命に関わるのに!!!

明日ポストの前で回収する人を待ってて出してもらうと言うので、それはいけないって言われるみたいだよ、すぐにその旨のメモ付けてまた封筒で送りなさいと。

来月24歳になるのに。
ほんとに心配な息子くんでしょ。

だけど昨日ちょっと嬉しいことが。
市役所で息子と私が夫婦だと思われて話が進んでいて 笑
親子です、この子は私の息子ですと言うと驚かれまして。

えぇ…息子が50代に見えたと言う方もいらっしゃるとは思いますが、どっちかと言うと私が若く見られたと言う方がこの場合自然ではないでしょうか 笑

もちろん大きなマスクしてましたからねー。
マスクさまさまですよねー。

ところで今日は夜7時前から例の現場に相談者のお2人とカイくんママとTさんとNさんが取り組んでまして、7時頃聞いた時は2匹捕獲と言ってたのに、8時半には14匹になっていて、先程17匹にまで増えてで捕獲器足りず。
Sケージに移したりしてあと3台仕掛けてます。

だけどいくら算数苦手でもあと10匹以上居るところに3台じゃ足りない事くらいわかるのでね 笑

これから私が更に3台川口のボラさんに借りに行き、足立のボラさんに4台貸してーと連絡しているところです。

例の現場の為にと河川敷担当Hさんよりご寄付頂きました。
本当に本当に助かります。
ありがとうございます❤︎

今朝の幸せ時間。

めっちゃんがたまにこより先に膝に乗ってたら、たまにこが早く早くー私もーと言うので、一緒に乗ってと抱っこしたの。



いいでしょ。


今回TNR30匹以上になりそうです。
お買い物でボランティア!
どうぞよろしくお願いします❤︎