ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。


ホワイトタイガーのような風貌で、そんなカッコいい見た目とは裏腹にとっても人懐っこくて人間大好きスリスリボーイのリュカくん。








個人でTNRや保護を頑張っている方が一度はRするも、あまりに人懐こく庭でずーっと誰か出てくるのを待っているリュカくんを放っておけず、保護に至りました。


寂しくて、遊びたくてちょっと大きな声でアピールしてしまう事があるそうで、その辺ご理解ある方にお申込み頂けたらと思います。

猫より人間が好きなので1匹飼いの方が良いかも?


推定2歳だそうです。

お申込みお待ちしてます❤︎



ガンバくんの応援ありがとうございます。

実は一昨日からボラIさん宅→ルイレイさんに移動してます。


ボラIさんの献身的なお世話のお陰で、なんと!

少しなら立っていられるようになり、自力で排泄できて、ご飯も口元まで運べば自分から食べられるようになったんですよ!


ボラIさんの足元を数歩よじ登ってオシッコするのよと。

すごくないですか!


ルイレイさんちでシャンプーしてもらいました。


ルイレイさん曰く瞳孔も反応ありなので見えていると思うと。


発見時こんな虫の息の状態でした。


どこまで回復できるか分かりません。

そんなガンバくんを見捨てずに病院に運んで下さった発見者の方、お世話して下さったIさん、他にも下半身麻痺の子を何匹も抱えているのにガンバくんを引き受けたいと申し出てくれたルイレイさん、ありがとうございます。


皆さまからお預かりしたご寄付はガンバくんやルイレイさんが保護していて今大量にオムツが必要なツユちゃん達に、フードやオムツを購入してお渡しします。


ヨークマークの里親Kさま いつもご寄付ありがとうございます❤︎


皆さまガンバくんの応援よろしくお願いします。



今日は目黒の病院でした。

目黒でも雷鳴ってて怖かったです。


でもこのところの暑さを考えれば、涼しい日に行けて感謝。


早く秋になって欲しいですね。


越谷わんにゃん.com

里親様募集ページで募集中です。


2匹一緒にお迎え下さる方からのオファーお待ちしてます♪







メンバーTさんと私が縫ってます。

たまるとあちこちにお送りしてまして、きっと喜んで使って頂いていると思います 笑


ずずは






いつ見てもご機嫌ちゃんです。

すっかり元に戻ってスタスタ歩いてベッドにはよじ登って、階段も御付きの人がいれば自力で登っても良い事にしてます。


ずずが元気になってやれやれと思ったのに、ニコちゃんが大変な病気と分かりました。


少し前からお腹が膨らんでいる気がする…と心配してましたが、家族は食べて寝てるだけだからだよ〜と取り合わず。


どうにも心配になり病院へ。


腹水、胸水が溜まっていて肝臓、脾臓には何やら無数にボコボコできている…


治療開始当時のお腹。


2時間以上ニコだけに診察時間を使って頂きました。


エコー、レントゲン、血液検査、腹水検査、胸水検査…


はっきりとした病名は言われませんでした。


と言うのも、心臓は明らかに肥大しているけど壁は5ミリ程度の為、6ミリにならないと病名付かないとかで。


でも心筋症で間違いないみたい。

心臓、利尿剤、血栓防止薬を飲んでます。


肝臓はボコボコが良性腫瘍なのか、血液検査ではそんなに悪くなくて、腫瘍細胞も腹水には認められないとの事。


肝臓はおいといて、まず心臓の治療からと。


毎日ニコルームで一緒に過ごす時間が増えました。


本人全く苦しそうとか痛そうとか気持ち悪そうとかなくて、お腹が膨らんでいる以外は至って普通。


でも昨日ほぼ動かず同じ場所で寝ててほとんど食べずで心配MAX。

ずーっとそばで見てるだけの1日。


でも利尿剤のお陰でお腹ポンポコリンも少ししぼんできた気がするし、多分いつも一緒に居ない時間はこんな風に寝てるんだろうと思って、落ち着け落ち着けと 笑


先生曰くいつどうなってもおかしくない状態だけど、薬が効けば数年大丈夫との事。


毎日悶々と様子見てた時よりも、丁寧に診察して頂き説明を受け、薬がスタート出来た事で私もホッとした方が強い感じ。


耳が聞こえないのでパニックになるかもと、優しい女医さんをご指名しました。


とても良い子に検査できて先生にも看護師さんにも褒めて頂きました。


Tさんからのお見舞い冷感マットがお気に入り。


まぁ10匹のうち半分以上が10歳超えてて、みんな元気な方だよと自分に言い聞かせてます。


ニコ 心臓 肝臓 脾臓

ずず 脳

はな 腎臓

のっち 精神

まりん 糖尿病


の他にもかっちゃんはおでこの怪我が爆破してずーっと血が出てたし、ふぅは膀胱炎になるし、とっとこは尿道結石だし、メッキーは喘息だし、たまにこは万年食べすぎピーピーだし。


ニコは耳も外耳炎だし、ずずは足も痛いし、はなとふぅはクシャミしてたから薬飲ませたし…


自分と猫の薬がハンパではなく。

旦那に無い薬無いよねと言われ 笑


医療費稼ぐ為に仕事しようかしらと思うけど、自分と猫の病院通いがあるから仕事してる場合じゃないし。


私が言うのもなんだけど、猫は3匹位がちょうど良い…と思います 笑


飼いすぎない程度に保護猫からお迎え下さいませ。




次回はガンバ君のすごい動画を掲載予定〜こうご期待!


セントくん ポンドくんの里親Aさま

ほくと やまと むぎちゃんの里親Yさま

ご寄付をありがとうございました。


ルイレイさんにオムツ、フードなど、その他必要としているボラさんに物資をお贈り致しました。

感謝です❤︎




先日皆さまからのご寄付で子猫達にロイヤルカナンベビーを送らせて頂きましたところ、子猫達がわーいわーい!と大喜びです。


これぼくのね!


じゃこれはぼくの!






なんでもおもちゃの出来上がり 笑

この喜びよう…伝わりますね 笑


皆さまありがとうございます。

たくさん食べて大きくなってもらいましょう!


この子達の中から1匹だけご希望のお話があるようですが、まだどの子か決まっていません。


この子達は例の24匹TNR、その後追加でも取り組んでまして、堕胎した命は40匹近く、その他産後ママが数匹いたと言う中の、その産後ママがTNR当日に押し入れで出産した子猫達です。


ママは遅れてTNRしました。


堕胎になった子達の分まで幸せにしたいです。

里親様近日募集開始致します。

どうぞお見知り置きくださいませ。


同じくボラIさん宅でお世話が続いているガンバくん。









右手に麻痺?硬直が見られるようです。


元気になってわーいわーいチームと一緒に遊びたいよね…


最新のガンバくんは




目つきがしっかりしてきたように見えます!


ガンバくんはAD缶をカテーテルで食べてましたが、今はお口から食べられているとの事で、次回はAD缶をお送りできたらと思っています。


排泄はちのみーのように刺激してあげると出来ているそうです。

感覚はあると言う事だと思います。


このような状態の子猫のお世話はケースバイケースだと思いますし、動物病院でもあまり経験の無いケースのようで、手探り状態でのお世話だと思います。


いつどうなってもおかしくない、もしかしたら脳にダメージがあるとも言われていますので、ボラIさんの精神的、肉体的負担は相当なものとお察しします。


ボラIさん宅には目がぐちゃぐちゃで保護された子猫も2匹います。

眼科専門医に通っていて、そちらも高額な医療費がかかってます。


ボラIさんは個人ボラさんです。

私はボラIさんと知り合った事がきっかけで、この活動を始めました。

ボラIさんを応援させて頂きたいと、それが発端です。


今でこそ色々な活動をしていますが、当初はボラIさんの後方支援、譲渡会開催日のお知らせ、里親募集をする為のホームページ開設からでした。


そのボラIさんが今大変な思いをしながら子猫達のお世話をしています。


皆さまガンバくんとボラIさんの応援よろしくお願いします。


私も毎日回復をお祈りしています。



明日はふたば&みつば兄弟が参加する島忠譲渡会ですよ!






コロナ増えてますのでしっかり対策してご来場ください。





どこにでもこのような現場があり、この全てをボランティアが賄うのは本当に負担が大きすぎます。


毎日通って給仕するだけでも大変なのに、フードをご寄付頂けるとその負担はだいぶ楽になると思います。


マコおばあちゃんの復帰を願いつつ、ぽんすけぶぅぶぅさんの応援もお願いします。



今朝の仲良し組。


めっちゃんが10年以上かけてやっと家族の誰が目の前にいてもこうして居られるようになりました。


下に敷いているのはティッシュのカバー。

ティッシュなくなって中に入れようとしたところで乗られてしまいまして。


可愛いでしょ。


にゃんこ丸さん飼ってないですよ 笑


里親募集してる子達ですからね 笑


どうぞよろしくお願いします❤︎


Ishizakiさんも3匹譲渡完了してやらやれ〜が2時間しかもたず、今また3匹保護してます。


皆さんすごいです。

応援よろしくお願いします。


ルイレイさんとこのフルーツチームもよろしくお願いします。