節分の日に犬山成田山に参拝 成田山名古屋別院大聖寺 | ゆのブログ

節分の日に犬山成田山に参拝 成田山名古屋別院大聖寺

 

ゆのです 今回はゆのブログとしては初登場ですが、犬山成田山へ行って来ました

(2024年2月3日撮影)

犬山成田山でわたしは行ったのは初めてですが、名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩5分程度ですが、昔モノレールで行けたイメージがあったんですよね 駐車場が600台ほど停めてれて、駐車料金は無料でした

正式名称は「成田山名古屋別院大聖寺」となり、「犬山成田山」は通称になっています

新勝寺への参拝が遠距離となることから参詣客により戦前の1936年(昭和11年)に「奉献会」が作られたが、創建は戦後の1953年(昭和28年)までずれ込みました 開山に際しては、名古屋鉄道(名鉄)およびそのグループ会社が中心となって寄進しており、このことから名鉄の電車車両や名鉄バスの運転席付近には交通安全を祈願した本寺のお守りが据え付けられています

他にも、松坂屋を初めとする中部の財界のバックアップを得ています 一般には特に自動車の交通安全にご利益があるとされ、交通安全のお寺として知られています 千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院でもあります

東京の成田山である深川不動尊も合わせて過去ページをご覧いただけたらと思います

 

 

御朱印を頂き、SNSとブログでの掲載許可を得ています かつては、境内(駐車場内)に2008年(平成20年)12月27日限りで廃止となった名鉄モンキーパークモノレール線の成田山駅についても紹介できたらともいますが、長くなるので次の機会にできたらと思います

犬山成田山に参拝させていただきました