右翼か左翼か | yunnkji1789のブログ

yunnkji1789のブログ

ブログの説明を入力します。

まず、右翼、左翼といっても、厳密には保守、リベラルなどの様々な概念があるが、ひとまず右翼、左翼という言葉に便宜的に統一させていただく。


アンチネトウヨで、「ネトウヨの言ってることは矛盾だらけだ」と言う人が偶にいる。天皇を礼賛していると思ったら一方で、天皇家が朝鮮人に乗っ取られた偽物だ、と騒いだりもする。これを矛盾と言うのは、「日本人は憲法9条改正に賛成の人と反対の人がいるから矛盾している」というようなものだ。

そもそも「ネトウヨ」という括り自体が、批判する側が便宜的に決めたカテゴリーなんだから、その中で意見の違いがあったところで当のネトウヨからしたら矛盾でもなんでもない。

私は自分がネトウヨだと思っている。結局ネトウヨとは、ネットで政治的発言をする右翼のことだからだ。100%中道ではない限り、人間は必ず右か左に寄っていることになり、つまり日本人の半分は右翼、半分は左翼でも成り立つことになる。それで右寄りでネットで発言している人は皆ネトウヨになる。

その前提で「他のネトウヨと言ってることが違うぞ!矛盾だ」と言われても知ったことではない。


右翼といっても様々な人がいる。

全く不勉強で、近頃ネットで知識を集めだした俄右翼が、かなり狭義の、「所謂ネトウヨ」には違いない。

日本会議のような立場の者もいる。そもそも政治的立場を越えて、千年間日本の神々を崇めてきた人々もいる。学者肌で研究室で長年人文学の研究をして「日本っていいな」と思う人もいる。

気合が入りまくって未だに神風の存在を信じている人もいる。

日本は世界を支配すべきだって人もいる。

先に述べたように、天皇家すら超越した愛国者もいる。

私のように左翼政党を支持する右翼だっている。


あるネトウヨは、「右翼に親韓の人はいるわけがない」と思い込んでいる。自民党議員には親韓が多いと教えたら「どうせ自民党の中のリベラルだろ」「右翼で親韓なんて在日の潜伏工作だ」等と言い出す。

国会議員の中にはいくつか韓国との友好団体があるが、全て自民党が中心で、中でも特に保守的な人が多いのは、結構有名な話。国会議員の中では「右翼」=「親韓」というのは寧ろ一般論で、有権者はそれを前提で投票しているはずなのだが。

そういうことを知らずにネットだけで俄に情報収集してしまうと、「右翼」=「嫌韓」「左翼系野党」=「親韓」と完全に思い込んでいる。

韓国は嘗てかなり気合の入った資本主義独裁国家だったから、左翼からは人権弾圧で批判の対象になっていて、寧ろ今の自民党にも連なる保守議員の方が庇っている構図だった。


日本共産党が「愛国左翼」を標榜していると言ったら「左翼が愛国なんか思うわけない、口先だけのいいわけだ」と決めつけたが、仮に左翼に愛国者がいないなら、支持者に対するアピールにはならないはずで、誰に対して言い訳しているのかわけがわからない。明らかに矛盾している。その矛盾に関しては「俺が知るわけ無いだろ」となる。

北一輝のような、社会主義者でありながら尊皇の気持ちが強く、クーデターまで起こす人もいる。


私の父は熱心な共産党支持者でありながら、保守王国の村で唯一日章旗を掲揚する右翼でもあった。考え方的には北一輝に近いと言えば近いかもしれない。


そういう人もいる。