人間の物差しは人それぞれ | yunnkji1789のブログ

yunnkji1789のブログ

ブログの説明を入力します。

これも、何度も書いている話だが再度書かせて頂きます。
よく、勝ち組負け組等と言われますが、勝ち負けは本当にわからないものです。 
私は公務員と言う立場ですが、かつてジャーナリストに憧れて新聞社の面接試験を受けたことがあります。某地方紙で最終面接でとんとん拍子に一次二次と勝ち上がったのですが、ボロが出たようでダメでした。
結局教員採用試験が合格したのでこちらの世界に来ました。
友人に夢を叶えて記者として活躍している奴がいますが、話すたびに「お前が羨ましい」と言われます。何かあったらすぐに出動、常に時間と正確性に追いつめられ、たまの不定期の休日は勉強ばかり。
教師もブラックですが、記者の辛さは大変です。
別の友人は銀行に資に就職しましたが、こちらは会うたびに「教師なんてくだらん仕事よくやるな」とばかにしてきます。
休日はタダ働き、残業代出ない、どんなに頑張っても給料増えない、出世しても校長にしかなれない。
私は人の財布の金を数える仕事にやりがいは感じられません。
夢を叶えるか、金を求めるか、安定を求めるか、
何をもって勝ちと言うか、人それぞれです。
ブラックな職場でも夢を叶えるのも、夢破れても幸せな家庭をてに入れるのも、家庭を捨てても人のためになるやりがいのある仕事をてに入れるのも、やりがいはなくても金をもうけるのも、皆自分が幸せだと思えばそれでいいと思います。
だから、自分の基準で人を妬むのは間違っている。また、自分を卑下するなら、勿論上を目指すのもありだが、どうしても辛いなら、自分の基準を見直すのも一つの手だと思います。