こめだゆきです



いつもフワッとしたことを書いてるので、
今日は厳しめなことで、
「婚活の現実」について書いておきます
脅しではなく、愛のある喝入れだと思って
お読みください♡






ここ最近結婚年齢は上がってきているのですが、
今、2022年の結婚年齢の中央値は
男性28歳、女性27歳だそうです





そう!
想像以上に若いのです





そして、30代婚活女性の中で
「普通の男性と結婚したい」
というセリフをよく聞くのですが、
"普通"ってなんなのかというと
よく聞くのは、

"普通の男性"の3つの条件
=30代
=年収500万円以上
=身長170cm

これは"普通"ではなくて、
独身男性の中では
ハイスペックになるんです





男性は「可愛い子がいいです」みたいな
ぼんやりとした理由の方が多いのですが、
女性の皆さん口を揃えてこう言います

身長がそこそこ高くて、清潔感があって、
自分より稼いでいて、同年代で、
穏やかな性格で、愛情表現やスキンシップを
してくれて、家事育児をやってくれて
浮気しない人」と

もっと言うと、
身長は170cm以上あればいい
年収は500万あればいい」と、
妥協しているように話す方もいるのですが、
実はそれが「妥協」ではないことに
気づいていない女性が多いです





例えば、
年収500万円以上のアラサー独身男性は、
6.2%しかいなくて、
年収600万円以上のアラサー独身男性は
3.5%しかいないのです
で、現在、具体的に婚活している男性は
「年収が400万以上」の方が
メインという現実





年収400万って結構低いですよ
結婚したら共働きは必須で、
扶養内でパートで支える、ではなく、
自分もガッツリ働く必要があります
もちろん、実際には「年収300万円台以下」の
男性だって多くいて、
それは流石に婚活相手として
論外になりますよね
(そういう方は結婚どころではなく
婚活市場には出ていないことが多数)
その中には恋愛や結婚に興味がない人や
遊び人もいることも考慮すると、
年収500万円の独身男性って
かなり希少なんです





こうやって、
「普通の男性」を求めているはずが、
知らず知らずのうちに
競争率の高い男性を狙っていることに
気づいていない方も多いということ!





となると尚更、年収500万円以上の人は
ハイスペックで、
そんな人に婚活市場で選ばれるためには
かなりの努力が必要です!
自己流は本当にまずい!





あなたの思う「普通」を疑ってみて






そして、身長!
30代の平均身長は171.5cmだそうです
一見すると「170cmを超えているのだから
高望みではないんじゃない?」と
思うかもしれないけど、
これは平均値だから
実際には170cmに達しない男性も
数多く存在しているわけです
何よりこの中にはすでに
彼女がいるや既婚者も含まれていて
「女性は身長が高い男性を求める傾向がある」
ことも考慮すると、
未婚でパートナーがいない170cm以上の男性は
条件レベルでみると婚活市場においては
「普通」ではないのが現状ということ





それから、年齢のこと
95%の男性は年齡に関わらず
35歳未満の女性を望む
言われているんです
そして、相手が30代ならほとんどの男性が
30歳未満の女性を望みます
そうなると、
例えば、33歳から本格的に婚活を始めて
2年以内に結婚を前提としたパートナーが
できたらいいですが、
35歳で彼がいなかったり
彼とお別れして再出発となったときに
婚活は簡単ではなくなるわけです
今現在、35歳を超えていたら尚更!





勝ち目のない「無理ゲー」から降りませんか?






何が言いたいかというと、
「普通」だと思っている男性は
実は「普通」ではないってこと
30代からの婚活はほぼ存在しない
幻の「普通の男性」という椅子を
女性全員で奪い合っている状態だったりします
まさに椅子のない椅子取りゲーム!
もちろん粘って粘って
最後に椅子を勝ち取ることができる
猛者もいるかもしれないけど、
そもそも椅子が圧倒的に足りていないから
多くの女性はゲームオーバーすることになります
「やっと座れた!と思ったら既婚者だった…」
なんてこともザラ!
高望みをやめるとは
その勝ち目のない「無理ゲー」から
降りることなのです





そして、ここからはさらに
かなりイタイ話!





アラフォーを超えた男女の
5年後独身率は95%と言われています
どういうことかというと、
アラフォーで婚活が実らないとすると、
そこからさらに婚活市場での需要は
厳しくなるということと、
結婚への意欲や行動力はかなりの勢いで
低下してしまい、生涯結婚を叶えることが
簡単ではなくなってしまうということ





つまり、
婚活は30代のうちが
勝負ということです
何に勝つとかではないけど、
30代の自分ができないことが
40代の自分ができるということはないので、
今やらずしてどうする?ということなんです





あなたはいつ本気を出す?
いつまで自己流でやる?
いつまで婚活を続ける?





婚活市場って
思っているよりもはるかに
厳しい現実があります
こういうと脅しっぽくなってしまいますが、
結婚を考えているなら
ふんわりしてちゃだめ
そこをちゃんと分かっておくことですひらめき電球





実らない恋愛に執着していたAちゃん花



2年半前に講座を受けてくれて、

講座開始1ヶ月で素敵な彼に出会い、

8ヶ月後に入籍


現在結婚2年で、

去年の11月には

可愛い赤ちゃんが産まれています


出産後も旦那様にすごく愛されていて

旦那様はAちゃんの写真を

LINEの背景にしてるそう(ラブラブ!)


結婚生活がすごく幸せそうで

お話を聞かせてもらって

わたしも幸せな気持ちで

いっぱいになりました♡


「こんな幸せな日が

来るとは思わなかった」


ホント、そう!


講座に参加してくれて、

自分に本気になれて

よかった!!






わたしの継続講座では、

幸せな結婚ができる女性になり、

素敵なパートナーを見つけて

結婚の話を進めるところまで

サポートをしています


本気になりたい方には

かなり実りある場所!


そんな継続講座の説明会の募集を

半年ぶりに開催します!


いよいよ、明日21:00より

受付開始となりますので、

ご興味がある方は詳細をご確認ください

 


半年に一度の募集!

9月30日(金)21時

説明会の募集をスタートします!

 

▽詳細は画像をタップ▽

image


 

明日まで!

ご登録者全員に7日間

婚活アプリ講座を配信中

6つの動画と冊子をプレゼントします

お気軽にどうぞ♡

▽ご登録は画像をクリック▽

毎月1日にラブダイアリーを配信

検索ID:@komedayuki

 

▼instagram 

 

▼facebook