おはようございます☔️
ゆんママです



前回の投稿です

雨で、急に肌寒くなりましたね☔️

今日は1/2個100円の野菜高騰時期には嬉しいかぼちゃを使いました

我が家は私以外かぼちゃが得意でなく、
特にかぼちゃの煮物はみんな手が伸びず…

1個は食べてや!
と言うとしぶしぶ食べてくれる子と
聞いてたか?
と言うくらい完全に無視な子まで💦

私がかぼちゃが好きなので、あの手この手でかぼちゃレシピを作っているのですが、

やっぱり煮物が食べたい!!

と今回は煮物を作りました


星かぼちゃの効能効果星


✔︎カボチャは緑黄色野菜

カロテン、ビタミンB群を多く含みビタミンCも豊富です

βカロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用、その他体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある

✔︎カリウムも豊富

カリウム

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果がある

✔︎アンチエイジング効果

抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれている

✔︎カボチャでお腹もすっきり

食物繊維も豊富に含まれています。 

カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。


レンジで簡単!かぼちゃの煮物



【材料かぼちゃ1/4分】

かぼちゃ1/4個(350g前後)

・醤油→大さじ1

・砂糖→大さじ2〜3(甘めな好みの場合は大さじ3)

・みりん→大さじ1

・水→150cc



①かぼちゃを、食べやすい大きさに切る


食べやすい大きさってかぼちゃって同じくらいの大きさに切るのって難しく無いですか?


煮物って、なるべく同じ大きさにしないと、加熱しすぎて崩れる事もあるし…


我が家の一口大を紹介します



半分に切ります



ヘタを切って



更に1/2に切る



上の三角の部分をひとつ、したを1/2に切る



どうですか?? ↓

あれ?写真で見ると全然違うように見えますね…💦


切ったときはこんなものかな?ってだいたい同じに見えたんですけどね(´∀`*)



続けます…なんかすみません🙏


②レンジ対応の耐熱容器に、材料の・を入れよく混ぜ皮を上にして重ならないように置く


皮むき機で少し面取りしました



③ふんわりラップまたは蓋を少しずらして 600Wで7分ほど加熱する


爪楊枝でスッと通るまで完全に柔らかくしてください



この蓋を使いました



④かぼちゃが完全に柔らかくなったら常温まで蓋をして冷ます


常温まで冷める間に味が染み込みしっとりします



⑥お皿に盛ってできあがり⭐️


冷やしても、常温でも美味しいです



【献立】

・トンカツ キャベツ、トマト(ごまドレッシング)

・冷奴

・かぼちゃの煮物

・玄米ご飯、味噌汁(えのき、油揚げ、わかめ)


星得意で無い家族にも人気のかぼちゃレシピです

『かぼちゃのおかずサラダ✴︎カレー風味 かぼちゃの効能効果 レンジで簡単』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『豚こま肉とかぼちゃのスタミナ炒め アンチエイジングに良いかぼちゃ 自分で出来る?食洗機の入れ替え』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp



子供たちの学校が始まったのしっかりコロナ対策しています


子供たちにはジェルの方が長く手に残るのでこちらを携帯させています

不織布マスク!必需品ですね!




ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️