✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


台風の影響で風が吹いて少し昨夜は過ごしやすかったです

スーパーに行くと暑いのでトマトばっかり買ってしまいます
特に安いと次から次と🍅

小ぶりが使いやすいし安いですね


食欲がない時やダイエットにもピッタリ!

トマトのお豆腐サラダ



火を使わず、冷たーく冷やして食欲の無い時でもたくさん食べられます


特に豆腐は栄養満点!低カロリー!

女性にも嬉しい効果がたくさん!


星豆腐の効能効果星

✔︎豆腐の原料として使われる大豆は『畑のお肉』とも言われタンパク質やカルシウム、イソフラボンやビタミンのほか、マグネシウム、カリウム、亜鉛など体に良い栄養素が豊富に含まれています。

✔︎豆腐のタンパク質は血圧・コレステロールを下げ、レシチン・コリンは脂肪代謝、脳の老化予防、サポニンは活性酸素の抑制してくれます。

✔︎豆腐に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれる成分で、イソフラボンを摂取すればホルモンバランスが整いやすくなり、バストアップ効果や美肌効果も高まりやすくなります


夏野菜身体を冷やす作用もあるので、豆腐と夏野菜を合わせれば、猛暑も乗り切れます!多分…タラー


この日はメンイが

『チキン南蛮』で、甘酢を使ったので

めんつゆにしましたがポン酢でも甘酢でもおいしいです


【材料4人分】


トマト→1個

きゅうり→1本

塩(きゅうり用)→小さじ1/2

豆腐→1丁(400g使用)

⭐︎漬けダレ

めんつゆ(3倍濃縮)→50cc

にんにくチューブ→2センチ

ごま油→大さじ1


いりごま→大さじ1


【準備】

⑴豆腐の水切りをする

パックの両端を切り、立てかけておくと簡単に水切りできます


『みんなやってると思ってた!母がやってた『ほっとくだけの豆腐の水切り』』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


①きゅうりは縦半分に切って斜めにスライスして塩を振り15分ほど置き固く絞っておく

(塩を控えている方は塩もみした後軽く洗ってから固く絞ってください)



②ボウルに⭐︎漬けダレを入れ、一口大に切ったトマトを入れ、



③ごま、



塩もみしたきゅうりも入れよく混ぜて冷蔵庫で冷やす



④水切りした豆腐を一口大に切り、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく

(さらに水分が出た場合は捨ててください)



⑤食べる直前に冷蔵庫から出してひと混ぜして



⑥豆腐に汁ごとたっぷりかけてできあがり⭐️





●ラー油をかけてもおいしいです
●にんにくチューブ➕生姜チューブを入れてもおいしいです
●ツナ、サラダチキンなどを入れるとボリュームアップします


星星星星星



オリンピックも終わりましたね…
ってほとんど見ていなかったのですが、朝の情報番組で〇〇が金!などを目にしていて、
少しだけの情報は入っていたんですが、昨日テレビでメダリストが集まってトークしたりオリンピックの映像を振り返ったりしているのを見て、それだけで感動してウルウル🥲

ちゃんと見ておけばよかったーーーと今頃後悔しています
少しの間テレビでダイジェストの映像をみて感動したいと思います(´∀`*)






星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️