✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です
病院に行ってきました!🏥

前回の投稿でも書きましたが、

娘の耳たぶに
ピアスのキャッチが
耳たぶの中に埋もれたんです

それも2箇所も!!

ピアスが落ちないようにキャッチをギュッっきつくしていて、
知らない間に耳たぶの中にキャッチが入って穴が閉じて、
耳たぶの中にキャッチが残ってしまった。
らしいです

普通痛くて気づくやろ?
と思ったのですが、ピアス開けたてで、
ピアスを開けたことある方はご存知だと思うのですが

・ホール(ピアスの穴)が完成するまで1ヶ月ほどは同じピアスを付けっぱなしにする

・ピアスの開けた場所は傷口と一緒でホールが完成するまでは痛い

痛いのはホールが完成してないからだろう…と思っていたらしいです

ネットで調べると同じような経験をした人が結構いてるようです

で、対処方法もネットに体験談として載っていたのですが、

皮膚科を10箇所以上受診した!
無理やり引っこ抜いて後が汚い!
耳鼻科に行ったら断られた!
大きい病院で手術した!

など、簡単にできるやん!ってものはひとつもなく、娘もかなり焦っていましたガーンガーンガーン


上の子の時からもぉ20年以上お世話になっている、内科に電話して相談したら、
皮膚科か形成外科に診てもらうように言われ、
形成外科の方が傷口は綺麗にしてくれるよ。と言われ早速形成外科を調べて行ってきました


結果…
埋もれているキャッチを切って取り出す
とそのまんまの治療で、局所麻酔をして取り出してもらいました

病院病院病院病院病院


方法として
耳たぶを後ろから切ってキャッチを取り出すのですが、
①傷口が塞がり治る頃には開けていたピアスのホールも塞がってしまいその周辺にはピアスは今後も開けられない

②キャッチを取り出す際にホールを残す場合はシリコンチューブをピアスのホールに入れて置けば傷口が治ってもホールはそのまんま維持できる

①は保険対象→ピアスの穴が塞がる
②は保険対象外→ピアスの穴が塞がらない

穴にシリコンチューブを入れて置く行為をしたら

保険対象外??

保険対象外と言われビビったのですが、1つ4000円。2つで8000円プラス保険対象で診察代などもろもろ

穴が塞がってまた開けるのにピアッサーを買ったり、
またキャッチが埋もれる可能性もゼロでは無いし…
そして今開けてるところ付近は開けられない。
娘の場合は2箇所なので片耳ほとんどが開けられないかも?

色々考えると保険対象外でやってもらうことにしました

処置自体は麻酔を入れて20分ほど

処置室から出てきた娘



え?思ったより大層やん

当日はお風呂もダメらしい
薬も4種類ほど出してもらい、
診察代、保険対象外代、薬代全て含めて
12,000円ほどでした

高いのか…安いのか…
いや、そもそもキャッチ埋もれるって誰のせい?

えーえーえーえーえー

まっ簡単に無事に取れたから言える文句ですけど…


翌日、ガーゼを外して見せてもらいました


え?シリコンチューブって💦
服とかに留めてるやつやん

保険対象外…保険対象外…

1週間後に再度受診して、その後1ヶ月後にさらに受診して終了だそうです


ネットでも詳しく出てきてなかったので、もし娘と同じ状況になった方は形成外科へ🏥

さて、そのあと一旦帰宅して、同じ娘の歯列矯正の歯医者へ

病院ばっかりで疲れました
私は待ってるだけやのになんでこんなに疲れるんでしょうね…

晩御飯です


冷やしうどん
とうもろこし
アジの南蛮漬け
コロッケ
ウインナー
ピーマンの揚げ浸し

ピーマンの揚げ浸しは昨日唐揚げの時に作ったもの。
その他は全てスーパーで買いました


ピーマン2つは細切りにして冷凍しておきました
ランチのパスタにでも使う予定です











星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️