眠れません。相変わらず夜中のわたしはどこかへトコトコでかけている模様。そう!酷い寝言復活なのです。相方はもうすっかり「はいはい、寝言なんだね」という位に慣れているので、夜中それなりに楽しんでいるようなのですが 笑  わたしの酷い寝言の記録は コチラ 。。。




かわいい男の子の前でなんてとてもとても眠れませんわっ (ウソです、ごめんねダーリン♪) ←どうやらたまに読んでいるみたいなので




先日、朝目覚めた途端こんな質問が。



「ねぇ、ようこは日頃ひょっとこ、って言葉を使うの?」



「はぁ?使わないよっ!」



「このひょっとこ野郎!とかは?」



「言わないってば 笑」 



どうやら夜中に 「ひょっとこ。ひょっとこ。」と呟いたらしいのです。まぁ「キツネー!」と叫ぶ位ですから別にありえない話しではありません。ところが。その日のわたしはそれだけでは終わりませんでした。



ひょっとこコール終了後まもなく、まどろむ相方を尻目に



「自転車に乗っていったら投げ飛ばされるから歩いて行って!!!!!」








あー ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。



覚えていません。わたしじゃありません。しかも相方は「わかった、歩いていくよ。」と真面目に答えてくれたそうです。そしてわたしは「うん。」と満足気にうなずいたそうなのです。あたしだったら起こします。危険。そんなの危険すぎます。




でも、きっと隣に彼が眠っていることはしっかりわかっていて、夢の中の報告をしているんだろうな。と。思いました。



そうとでも思い込まなければ



事実を受け入れられそうもありませんもの・・・っつーか寝言長いよ、あたし。



今日はお友達のお店でまつげパーマとパワーマスカラにチャレンジ。わたしは普段ビューラーを使わないくせにマスカラはたっぷりつける、というメイクなのですが・・・でもまぁ1回位は試してみるのもいいかなっと。(ビューラーできっちり上げているように見えるらしいのですが実は素のまんま☆量が少ないし重みがないので昨今のマスカラの威力が持続するんでしょうね)



さて、パワーマスカラについてですが・・・うーん、すっぴんなのにマスカラが落ちていない顔になるんですよねパンダ そうしたんだから当たり前なんだけど何だか不思議。酔っ払っていたらしつこく落としてしまいそうです、あたし。



普段下まつげをしっかり塗るから、上だけだとどうも落ち着かなくて。しかも、商材購入したら自分でやった方が早そうだしっ!(でも安いからね。お任せしてもいいんですけど)さらに、日頃しっかりつけるわたしにしてみれば塗り足りない感が拭えず。通常の第一工程が省けると思えばまぁいいのでしょう。近々下まつげ絶対追加しなくちゃ。



やっぱりわたしはアイラインのアートメイクが気になります☆まつげの隙間を埋めるような(痛そう!)自然な仕上がりがいいですよね。たまにまつげの上に入っている方を見かけますが・・・それなら毎日自分でまつげの間埋めなくちゃいけないから意味ないしなぁ。入れた後じゃ取り返しつかないし・・・やっぱりもう少し悩みそうです。



はい、そうです。またホルモンです。新宿でホルモンの種類が多いところ・・・で知られる幸永 。ここ、気にはなっていたのですが初チャレンジです。



金曜の20時ということもあってか外には人が並んでいます。いくつか店舗があるので、順に振り分けられるのですが・・・本店から徒歩1分の新店までの道のりにびっくり。最初の角を曲がったらーーーー




ネオン煌めくホテル街です。



わたしは相方と一緒だったので別に何とも・・・ですが、男友達と2人で、だとちょっと口数が不自然に増えてしまいそうな感じ。心して行きましょう。




まずは好物のレバ刺し。量はありますが、オススメ!と書くほどの品質には感じられませんでした。「レバ刺しが苦手な人でも落ちるお味」という程ではないですね。





うふん恋の矢豚足です。これは好きなタイプのものです。最近この状態で食べれるお気に入り店がないので、嬉しかった♪豚足のために上野に行ってたようなものなので・・・。わたし王豚足?っていうんでしょうか?あれよりこちらが断然好きなんです。翌朝のお肌がどーも違うような気がする 笑





3種類頼んだら3種類まとめて盛ってこられました・・・。オススメとあったのでとり皮と(なかなかぱりっと焼けなくて萎えてしまいましたけど・・・)極ホルモンと辛ホルモンです。うーん、色々見ても評判のよいお店ではあるのですが、わたしは新大久保の炭人の方が断然好きです。ここの極ホルモン、もはや普通!って感じ。これより美味でないものだったらリピートは絶対なしです。わたし。



お酒の種類も少なくて、こだわりがあるようには見受けられませんでした。だから食べたらさっさと出る、って感じですね。わいわいホルモンをつつきたいというのにはもってこいだと思われます。



相方曰く「冷麺は話にならない」とのことでした。。。「炭人行く??」っていってくれたけど、そんなに入りませんから・・・あたし。。。



もう何回登場したでしょう。だって安いのに美味しいんだもん!



神宮前の上総屋真吉 です♪




お刺身盛り合わせ♪1,500円(2人前)その日によって内容は違いますが、昨日の私たちは・・・カツオ、桜海老、ほたて、あじ、かんぱちなど、7種類くらい。大好きなコハダがあったので、それは別に注文しました♪



こちらは牛スジポン酢。ポン酢は別についてくるのですが、わたしはポン酢なしでいっちゃいました。お魚やさん!といいつつも、こちらも美味。コラーゲン摂取に余念がないわたしにはホント嬉しい限り。500円!






鯛のかぶと焼き。これ、本当は1つだけのハズが、鯉のぼりのように2つ並んででてきました。しょっちゅう顔出しているとこんな嬉しいサービスも☆スタッフもホント、あったかい方ばっかり!


「あれっ!なんだか余分にくっついてきてんじゃないのぉー 笑」 なんて出してくれましたが 「これは一つの頭じゃないねっ!」とコメントすると 「はい、これは赤の他人です。」 と笑われました。そりゃそうだ。





時によって違う骨せんべい。200円。今日はなんの骨だろう?なんて、ついつい頼んでしまいます。食材を無駄にしないところも魅力。カルシウムも大切な栄養だもんね!すっかり食卓化していますが、美味しいお魚を気軽に食べたいときには是非♪



日本酒も結構おいてあるし、焼酎も安いし・・・もぉたまりませんぶーぶー

わたしは写真が苦手です。



よっぽどの事情がない限りは写していただいたりしません。カメラを目の前にすると顔の筋肉が一気に強ばり、すぐに「緊張してる?」と聞かれる始末。



先日自分で頬を撮って載せたのは、お気づきの通りカメラ目線ではなく・・・頬の撮影のつもりでしたので自然に近い表情なんですね。(もちろん口角は上げたけどっ)



でも。先日どうしても撮られなくてはいけなかったのに、(実はプリクラもほとんど撮ったことがないの)やっぱりダメしょぼん一枚目より二枚目、三枚目・・・どんどん怖い顔になっていったそうです。で、女性に撮っていただいたので談笑しながら撮影することに。



が、しかし。



頭が真っ白になり会話が理解できない。ちょっと慣れたと思ったらいつものクセで大爆笑。わたし、ただでさえも目が小さいのに、笑うと消えてなくなるんです。あーあ。撮影してくださる方にもはっきりとリクエストされてしまいました。



「今までで怖くない写真、どれも目がなくなってますよぉ、山田さん・・・目を開けて笑ってください 笑」



写真を撮られるお仕事の方は目を開けて笑うことができるそうですね。生憎、わたしの顔の造りは歯を見せて笑うと頬が自己主張をし始める厄介なものなのです。残念です。っていうか、目を開けて笑えないし。そうか、だからなのね。笑って歩いているとよく肩をぶつけたりするのは。。。



別にプロのカメラマンに撮っていただいたわけではないのですが、結果は同じだと思われます。うー。



友達に「ねぇ、目を開けて笑うことってできる?写真用の笑顔ってことなんだけど」



と尋ねたら



「できるよ。こうやろ?」



とあっさり笑顔で殺されてしまいました。ふぅ。コツってあるのかしら??慣れれば解決なの???誰かアドバイスをくださいぃ。。。




昨日はタイ古式マッサージに行ってまいりました。タイ式って、アクロバティックな動きを想像しませんか?わたし、以前興味本位で受けた時に「これは結構トラブル多そうだなぁ」と感じたことがあるのですが。



もちろんきちんとお勉強なさったスタッフが施術してくださるのでしょうが、身体の柔軟さは人それぞれ。マニュアルにあるからといって、手順通りに淡々と進めていくと身体を痛めたりすることもあるでしょう。それに身体が固い人は結構しんどいはず。



でも、わたしは今回先生を全面的に信頼してお任せすることにしました。初めてお願いしたパーソナルトレーニングのご指導をいただいた際に、身体のクセや問題点を的確にアドバイスしてくださった方なのです。ご指導いただいたストレッチに真面目に取り組むこと2週間。身体がとっても楽チンになってきて!



施術前のお話では、実際にタイ古式マッサージは現地で「上手だよ!」といわれるところでさえも、トラブルがあるケースもあるデリケートなものだとか。首をぐきっとやってそのまま亡くなった、なんてケースもあるそうです。でも、そんなアクロバティックなのやってるのって、奥地の方だって 笑



タイ古式の雰囲気を知るための、特徴をかいつまんだコースもそれはそれで楽しいし、意味のあることだけどね。と、笑っていました、センセ。



わたしがお願いしたのは80分~90分くらいのベーシックなコース。穏やかに筋肉をほぐしつつ、リンパの流れにも的確にアプローチしていることが身体の底から実感できます。静かに目を瞑って身体の力を完全に抜き、自分自身を完全なるリラックス状態にもっていきました。



施術に入っている時に、眠るのがもったいない!といってできるだけ起きてようとする方もいらっしゃるのですが、リラックスできているようでしたらおやすみになることをオススメしています。緊張感から解放されることにより筋肉が緩んで施術の効果があらわれやすいのです。(痩身を目的にしているコースは頑張って起きていましょう)



さて、施術終了後・・・



素晴らしい!束になっている膨大な書類を「トン、トン」っとして角をきれいに揃えた感じ。身体がきれいに整頓されたようなすっきり感です。骨盤がぐっと締まり、肩甲骨が背中の中心にぐっと寄っているように感じます。当然バストもぐぐっと上向きに。触っていないはずの顔もすっきり!



きれいではないお話ですが大切なこと。それは施術が終了した後の尿のにおいです。普段よりも濃いような、そしてニオイも強いような。うん、ばっちり。しっかりと老廃物がでている感じ!もう、目からウロコ、虜になってしまいそう。定期的にお願いして、より健康的な身体作りを目指します!!




さ、ここ数日めずらしくお肌のことも書いたし(本当にめずらしいな)、今日は久しぶりのおいしいお話をっナイフとフォーク



昨日は西麻布から少し離れたところにある(外苑西通り沿いです)遮那王 にて羊さんヒツジをいただいてまいりましたよー。韓国料理やホルモン系の食べ物が大好き!とは散々書いてきましたが、羊も大好きーーーー!もちろん何でもいいってことはなくて、美味しい羊さんが好きなのですが。



生ラム肉のカルパッチョからはじまり、たっぷりの野菜とともにいただくラム焼き(軽くあぶる程度で食べちゃう!)、オーナーさんイチオシの、野菜と肉それから洗浄した後の羊の骨で3日間かけてとったスープでいただくラムしゃぶ、などをこころゆくまで堪能しました。



ニオイ云々というよりも、舌に残らないのに上品な甘味のあるラムは月並みな表現ですが絶品。生に近ければ近い程お肉の品格を感じるお味でした。ラムしゃぶのスープ(出汁)に関してはどれだけ口にしても飽きがきません。添えてある梅ダレや柚子こしょうで味変えを楽しみながらたっぷりの野菜とともに食べられるものでした。ただ、個人的な好みを加えるならば、わたしはもっと大きめに切ったキャベツの方が好き♪根菜については火が通りにくくなるのはわかりますがキャベツは食感を好みで変えられると嬉しいです。



昨日はたまたま著名な方がいらしていて、外にはボディガードが・・・なんていう状況。別に普通にしていればいいのですが写真は控えてしまいました☆なんとなく。



こんなに美味しいのに、お値段も比較的リーズナブルでしたし、グラスワインも美味しかったのでポイント高かった♪オーナーさんが特許を取得したというテーブルのセットで煙も気になりませんし、近々また行きたいお店ですー。。



いつも華麗な節約術と、そんなこと微塵も感じさせないキュートなお弁当&お食事を披露してくださる天使さゆりさんから 「背中のお手入れ」についてのリクエストがありましたーしっぽフリフリので、今日はバックトリートメント編ですドキドキ



こんなことを最初から言うのもなんですが、背中は自分では見えないですしコレ!というお手入れは難しいです。ニキビや湿疹などのトラブルを抱えている方は早めにお医者さまの元に行って今の状態を正確に把握してくださいね。ここではあくまでも「お手入れ」について触れたいと思います。



日頃お手入れが行き届かない背中ですが、それだけにちょっと手を加えてあげると「♪」という違いが出るところでもあります。「背中のためにサロンになんて行けないよー。」という方は手っ取り早くヒトを使いましょう。



もちろんサロンでケアした仕上がりとは違うと思うけれど、何にもしないのとは違います。何より、彼や旦那とやりっこしても愛が深まるし(上手にお願いしましょうねドキドキ小さい子にもできるし(結構楽しんでくれると思います。背中流して!の上級編です。)女友達とのお泊り会の時にバスタオルをひいただけでできるし・・・。(一緒にキレイになれるよ!)



背中って一番最初にお金を費やせるところではないと思うので、できるところからやってみるといいかもしれないです。



☆ クレンジングをしてみよう!


肌診断ができないので、ざっくりいきます! お手持ちのクレンジングでOKなのでに入浴後の温まった背中の水分をふき取ってから気持ち多目に塗布してもらってください♪より効果的な手順というものはもちろん存在しますが、顔と違って背中はそんなに神経質にならなくても大丈夫なので大きく円を描きながら満遍なくクレンジングを背中の上で馴染ませます。


☆ 流す前に一手間!


昨日のクレンジングでも書きましたが、油分と水分をきちんと馴染ませるという手間が、普段のクレンジングをワンランク上の商品に格上げしてくれます。一度手についたクレンジングをきれいに洗い流してもらって、手についている水分で再度背中をくるくるとマッサージしてもらいます。3回程度はやってもらいましょう。


☆ 洗い流そう!


シャワーで流すなり、浴槽に浸かるなりしてきれいさっぱりクレンジングを洗い流しましょう。背中(身体の中心部分)というのは皮脂分泌が盛んな上に普段洋服に覆われていた、り寝る時は布団に密着しているところですからすすぎ残しはよくありません。


☆ 保湿してみよう♪


たーっぷりと化粧水をつけた(別に安いのでもよいです)コットンで背中を満遍なく拭きとってもらいましょう。甲斐性のあるヒトがパートナーだったら丁寧にしてもらえば尚よし♪



* 背中だったら・・・


普通のお肌状態の方ならば、スクラブやゴマージュも大丈夫。もちろんやりすぎはNGですが・・・。クレンジングの後にもうワンコース入れるとサロン気分を満喫できるかも。



これはお肌表面のお話でした♪来週あたりは肩甲骨の位置や姿勢と併せて記事が書けるかもしれません☆


ざっくりでしたが、少しでも参考になると嬉しいです。。。


昨日のコメント欄でhutaba-aoi さんからリクエストをいただいたので、わたしなりにちょこっと書いてみたいと思いますリンゴ


わたしも以前は散々悩んだ小鼻の黒ずみ。。結構多いんですよね。悩んでいらっしゃる方って。これもまた昨日のメイク崩れ同様、しっかり「コレは何だ??」とよく観察する必要があるのですが・・・



■ 毛穴に詰まった皮脂が明らかに酸化して黒ずんでいる


■ よく見ると産毛、もしくはである


■ 黒ずんではいないけれど毛穴に白い皮脂が詰まっているのが気になる



まず、NGダメ!なケアからです。わたしも20歳頃やってたよぉ。。。なので自戒を込めて!

絞り出す・むやみやたらにゴマージュ(スクラブ)する・小鼻スッキリ!系の剥がすパックをする・・・


搾り出すのはいかにもダメなのでまぁいいとして(でも結構やりたくなりませんか?毛抜きで皮脂を引っこ抜く人もいるようだしっ)、何故後の2つがNGなのか。それは大概の方が度を越してやりがちだからです。商品説明に添えてあるイラストには、さも「こりゃー毛穴の汚れだけ取れそうだよねっ」って感じで表してあうのですが、毛穴だけではないですから、周りのお肌には当然ダメージになります。黒ずみだけが気になるわけであって、周りのお肌がどうでもいいわけではないですよね?


ですから、ちょっと辛抱して長い目でキレイを継続できるようなお手入れに切り替えましょうOK



よく「オイルクレンジングは良くないのよっ」みたいな記事を目にするのですが、わたしはそんなに目くじら立てる必要はないかなー。っと。思っております。小鼻の黒ずみに関しては、結構わかりやすく改善するように思います。ただ、オイルクレンジングにもポイントが幾つかありまして。

(ただ 乾燥気味のお肌だったら避けるのが無難ですね。要はきちんとクレンジングすることにあります)


■ 角栓ポロポロ、なんていう謳い文句に惑わされて小鼻を擦らないこと!(いや、全体的に擦っちゃダメ)


■ 馴染ませた後、いきなりざぶざぶ流さないこと


■ 間違ってもクレンジングオイルでマッサージしようなんて考えないこと


■ 人肌程度の温度ですすぎをすること


☆ 植物性のオイルがオススメですよ(ミネラルオイル、というのは鉱物油なんです。)



ってところでしょうか。クレンジングなので、「お肌の表面の汚れを落とす」=「その日の汚れをその日のうちに落とす」というのが目的です。


● クレンジング剤を赤ちゃんのお肌を撫でるように優しく、満遍なくお肌に馴染ませます。(直径3cm位の   真円を描くように、ね)


● 汚れがクレンジング剤と馴染んだら、人肌程度のぬるま湯で手を濡らして顔を両手で包みます。顔についた水分を先程と同じように馴染ませていきましょう。→何回か繰り返すと、お肌からクレンジング剤が離れてくるのがわかります(オイルクレンジングは白濁(乳化)しますよね)


● クレンジング剤が水分と馴染んでさらさらしてきたらすすぎスタート♪



丁寧にクレンジングすると、普段「メイクが落ちればいいやー」って感じでやっている方だと結構違いが出てくるものです。初めてお手入れに入るお客様にはクレンジングの後、必ずお肌を触って確認していただくのですが、意外とその時に違いを感じる方も多いのですよーてんとうむし


習慣にするまでが面倒ですが、小鼻の黒ずみが気になる方には特に大切なことですのでお試しくださいね。


鏡でよく見ると「産毛が・・・」なんてこともありますので、それがどうしても!気になる方は脱毛・・・でしょうか。でも毛抜きやカミソリはやめましょうね!!



そろそろ湿気も多くなってきたし、冬の乾燥感からは開放された感じが・・・しますよねぇ。



でも。秋のはじめに(ちょっと気が早いようですが)夏の疲れをどっと出さないためには今の季節のスキンケアがとっても大切です。紫外線もきついしねっ!ご存知の通り、曇りであってもばっちり紫外線は届いていますからまぁUVケアは年中必須。ここ4年位の間に日焼け止めのテクスチャーがぎゅーんと良くなったので嬉しいです☆前はつけられたもんじゃなかったもんねぇ。臭くて白くなっちゃって。



オトコノコと接近する予定がある日は塗りたくなかったよ、うん。




で。話がすっかりそれてしまいましたが。「メイクが崩れやすくってーしょぼん」というお客さまへのアドバイスにおいてたしの中で ほぼ定番化しているものがあるので 笑 たまにはエステティシャンっぽく書いてみることにします。 このブログ、食べて飲んでばっかりだしっ!



メイクが崩れる!といっても本当に大雑把にわけると2通りありますよね?



■ 皮脂が浮いてきてファンデが流れるタイプ



■ 乾燥して薄くめくれた皮が目立つタイプ(お肌はつっぱってるのにムラがでてきたりね)



どちらのタイプの方も、化粧水でも保湿!をしつこーく加えてみてくださいね。普段あんまり意識しないでスキンケアをしているようだったら、結構違うと思いますよ。とはいっても、朝って時間もないしー、化粧水だって結構いい値段するしー。と。



何もメインで使っている化粧水じゃなくてもよいと。私は思います。ドラッグストアで売ってるような安くてたっぷり入ってるようなのを追加投入してみては?コットンもドラッグストアで結構重宝する大判のカット綿がありますよぉ。



洗顔後のお肌にちょっと触ってみてください☆乾いてつっぱって固い・・・と感じるようなお肌であれば安価なローションからスタート。からからに乾いた植木鉢にはスムーズにお水が染み込んでいかないですからね☆お肌にも潤いの導線をつくりましょう。いちど水分を程よく吸ったお肌には結構化粧水が入りやすくなるのが実感できると思います。


たっぷりと化粧水を染み込ませたコットンをじんわりお肌に馴染ませるように・・・広い面で当てて、かるーく押し付けてもOK!もちろん目や口のまわり、も入念に行ってくださいね。コットンが毛羽立つ手前位まではしっかり馴染ませましょう♪


水分を含んだお肌は、少し明るくなっているはずです。まだまだお肌には水分が入りますよぉー。次はメインでいつも使っているようなローションだと良いですね。手、もしくはコットンでしっかりお肌に馴染ませます。



メイクをしっかり持たせたい場合はこの後がポイント。コットンに(佐伯チズさんがよくなさっているように一度濡らしてからしぼって、それに化粧水をつけても大丈夫!)たっぷりと水分を含ませてパッティングします。こうすることで水分が入った後のお肌をきゅっと引き締めてあげられますよ!エステティシャンは手首にスナップを利かせてお肌に冷風を当てる感じでやったりしますよね♪この時決してお肌表面をこすらないよう、注意!



慣れれば普段のお手入れ+1分だと思いますので是非♪お肌にツヤもでますよ。「わたしオイリーだからメイクが崩れちゃって・・・」と思っている方も、水分があまりにも不足していてお肌の油分ばっかり目立っているのかもしれません。お肌の状態は水分と油分のバランスで随分印象が変わりますOK



で、その後当然保湿のためのクリームなり乳液なり、をつけると思うのですが、その際皮膚表面にはローションが残っていないようにしましょうね。しっかりお肌に水分が入りきった状態でつけなければ馴染みが悪くなります。理由は・・・簡単ですよね?水分と油分は馴染みが悪いものですから、お肌に入るべく水分をしっかり入れた後に、油分をプラス、です。



よい化粧品はたくさんありますけど、何を使うかの前にどう使うか、が大切だと思います。しっかり今お持ちの商品を使いこなしてから更なる美肌へとステップアップしましょうー♪