先日パワーマスカラをした時、スッピンの時の顔にがっちりマツゲがついていて違和感を覚えるようなことを書いたと思うのですが・・・。



ようやく落ち着いてきました。



なんだろ、あれってマツゲに柔らかさがまったく出ないせいなのかなぁ。相方に「虫の足みたい・・・」と怖がられてしまったのです。きーっわたしだってそうかなって思ってるんだから!!敢えてダメ押ししないでよーっ!!



結婚式の時母に会ったら「マツゲいつもよりきれいにカールしてるじゃない!」と褒めてもらえたので「マツゲパーマだよ」と教えてあげたのですが、実は彼女。10年近く前に近所の美容室で激しいマツゲパーマをかけられてトラウマがあるのです。



その頃わたしは長野に住んでたんだけど、ある時母から電話が。



「ようこちゃん、あのね、マツゲにパーマかけてくれるっていうからやってもらったらね、マツゲにソバーシュがかかったのしょぼん



10年も前だったのでわたしはマツゲパーマなんて知りません。でも母のお気に入りのマツゲにウェーブがかかったとなると結構深刻。母はいつもきちんとメイクをして、長いマツゲをくるりん♪とビューラーで上げてランコムのマスカラを丁寧に塗り重ねていたのでマツゲがソバージュっていうと・・・ねぇ?どこの毛ですか、それ?みたいな感じです。



マツゲが短く見えること、憂鬱でお外に出たくないこと、遠く離れた娘に切々と話してくれたのでした。その時のショック、未だ癒えず(?)。きっと母がマツゲパーマを再びかけることはないと思われます。



でもわたしのマツゲはいたって好調。何よりコンタクトレンズを入れるのが楽ですよ♪




なんだかまだ使い方がわかんないなぁ・・・ 応援クリックお願いします  →  



みなさんタクシーに乗った時に何かもらったりしたことありますか??



アメとかガムとかってよくいただくんだけど、リッツ(ナビスコの昔からあるやつね。)を1袋とか、バナナとかオレオとか、もうそりゃいろんなものもらうんだけど・・・。最近のタクシーってそういうサービス増えてるのかしら。



わたしだけ特別?と思ってみたんだけど、「最近お客さんも疲れてるからさ、こうやって色々買っておくんだよねー」なんて言われるとそうでもないようですね。めぐり合わせの問題らしい。



お気持ちはとても嬉しいのですが、小さなバッグを持っている時に明らかに入りきらないお菓子をいただくとちょっとまごまごしてしまいます。ジャンポールエヴァンのチョコレートなんてくれるわけじゃないからさ、チョコボールを箱のままもらっても困っちゃうわけ。新宿駅でチョコボール片手に歩く女って嫌じゃないしょぼん



断ればいいじゃん!と言われればそうなんだけど・・・調子いいからすんごく嬉しそうにもらっちゃうんだよね・・・



サロンの前で降りたらバナナくれた!!という時は小腹が減っていたので即いただきましたけど。



以前、西麻布の遮那王のことを 書いたら(クリックすると以前の記事にとびます相方が「そんなラム肉食べたことないよ」と半信半疑の様子だったので、ちゃっかりごちそうしていただくことにしましたナイフとフォーク



前回写真も撮れなかったし☆





前回も食べたんだけど、すっごく気に入ったのでもう一度。ラム肉のカルパッチョ、ペコリーノ風。ワインもすすみます。





月に4日しか出していないというラムのレバー!!メニューに月に4日、と書いてあるので「あのー、いつ食べれるんでしょう・・・」と聞くと「昨日丸1日かけて血抜きをしたので今日からお出しできます」とのこと。すっごく嬉しかった。牛レバ刺しってとろける感じが美味だけど、これはしっかりと噛んで味わえるレバー。臭くないのです。不思議だなぁ。相方曰く、「血抜きが完璧!」とのこと。わたしはそこまで詳しくないけど、美味しい。来月も食べたいよぉ。





ラムしゃぶ!結構量があるので二人でお腹一杯!!5秒以上スープにくぐらせたら無粋。生で食べられるお肉なんですって。





デザートもオーナーに「まだ次に飲みにいくので、それを踏まえてお任せしていいですか?」というとかぼちゃのモンブランとガトーショコラに牛蒡+チョコレートのスナック添え、ミルフィーユを盛り合わせてくれました。甘さが口に残らなくって美味しい!!




この後、マンダリンオリエンタルホテルのマンダリンバー にてカクテルを。村上龍さんのラッフルズホテルを読んだばかりだったので、普段は飲まないシンガポールスリングを飲んでみた。んー、わたしはやっぱりジンベース以外のものが好きだ、と再認識。

その後はビトウィーンザ シーツ。さらっと飲んで帰るときは、このカクテルで締めることが多いです。酔いは残して帰りたいタイプなんですよね。醒まして帰るなら、飲まないかも。



マンダリンバーはバーテンダーが女性なんですね。わたし女性にカクテル作っていただいたのが初めてだったので新鮮でした。カウンターが好きなので、カウンターに座りましたけど、夜景もきれいみたい。素敵なバーでしたよ☆





  ← ランキングに登録してみました☆かちっと押してみてくださいね。



エステって怖い、って思っている方は未だに結構いるんじゃないかなぁ。わたしもこのお仕事をしていなかったら、エステサロンに足を踏み入れるのに躊躇した人のうちの1人だったと思うから、何となくわかる・・・



最初のお勤めがホテルのスパだったからなのかなぁ?後々大手のエステサロンにお勤めした時にお店の売り上げばっかり押し付けられて、お客様が欲しいと言ってない商品をオススメしたり、まだコースの残りが結構あるのに継続をオススメしたりすることがとっても嫌でした。専門学校卒業と同時に大手のサロンに就職した子達の中には、どんどん売り上げを伸ばして若くして(!)ホントにがんがん昇格して行って結構な金額を稼ぎ出すようになった子もいたみたい。



でも。わたしの中で、エステ=リラクゼーション という図式が勝手に出来上がっていてお客様に精神的負荷がかかるなんて!!!と拒絶に近い反応があった気がするの。結構頑固で、自分で見たことしか信用しない節があるから、エステでお肌が改善した、っていうお客様を最後まで見れていないからどうもそれ以上の価値感が上がらなかったのね。



だってわたしがお勤めしていたサロンって指名制じゃなかったから、毎週お肌の経過を見れるわけでもないし。ホテルのスパなんて1回っきりで通いのお客様はこなかったし。(半年後にきれいになって来られても、わたしの施術とは関係ないものね)



結局その大手サロンは(すごく勉強させてもらったけど)潰れてしまって、わたしは美容クリニックでお勤めすることになったのね。でもこれが結構目からウロコだったんだなぁ。



まず、ドクターの元でお仕事するせいか、患者さん(まぁお客様だね)のこちらに対する安心感が全然違った。もう5年近く前だから、今ほど美容クリニックもなかったし、お客さんの意識も違ったのかもしれないけど「騙されちゃうかもしれない」とか「契約しないと返してもらえないかもしれない」みたいな余計な心配ごとの顔じゃなかったの。



細かいこと言うと、今ほど日焼け止めに対する意識が高くなかったから「日焼け止め塗ってませーん」って人もかなりいたんだけど、そうすると先生は「日焼け止め塗るように言っておいてね!」って言うわけですよ。で、日焼け止めが4,500円とかさ、するわけですよ。エステにいた頃だったら「日焼け止め?」と不審な顔されそうなもんだけど、(しかも買わされる!!って顔が強ばる方が多かった)患者さんは「塗らないとダメなんですね。わかりましたぁ。(にっこり)」とお薬でも買うような顔して買ってくださるわけです。



びっくり。



かくいうわたしも、それまで「日焼け止めぇ?臭いし白くなるし肌苦しいしイヤだよぉ」と思っていたくせに塗り始めましたけどね。



で、わたしが勤め始めた頃はエンダモロジーとかケミカルピーリングのお手伝いとかしかやることがなくって、何だか毎日手持ち無沙汰。だったら手が空いてる範囲でフェイシャルを始めてしまおう!と理事長にかけあってフェイシャルコースを開始♪そしたらね、これがまたまとめてコースを購入(たとえば10回で5万円とか)なんてしないのに、みんな真面目に通ってくださる。次回のご予約を入れて帰ってくださるわけなんです。



えーっ、クリニックの固いベットで、しかもそんなに変化もつけられない内容なのに!なんでぇ???



でも。きちんと通ってくださる方々にスキンケアのアドバイスや購入されたお化粧品の使い方、丁寧にお話ししていたら・・・



みんなキレイになっていく!



感動でした。お肌を任せていただくってとっても責任重大だけど、その信頼に応えることができたということがすごく自信に繋がったなぁ。ってその頃からかな、今の好き!に近い感覚で自分の仕事が好きになったのって。



もちろん、細かいことを挙げればキリがないのですが、仕事としての好きはここらへんからかも。お手入れすること自体も、化粧品も、お客様に喜んでいただくことも、その前から好きだけど仕事としての意識や目的が出始めた始めはこのあたりだったように思います。



本日は回想編でした☆




足の親指より人差し指(っていうのかしら??)が長いと親より出世すると聞いたことがあります。



わたしすごーく長いんですけど、期待していいのかしら??



ほらね。

また眞吉 でお魚食べていました。ちなみに美味しい冷酒があったのにぐっと堪えました。止まらなくなること必至。おねえちゃんは頑張った!この間店長のひでちゃんにブログを発見されてしまい「店の漢字が間違ってるよ!(ごめん知ってたけどすぐ変換されないんだもん)そんでさ、まぐろと一緒にブログに載せてよ!」とリクエストされたので店の前でパチリ。




若いのに(という表現は嫌だと思いつつも敢えて使いますが)とってもお勉強していてこちらの質問やリクエストに小気味よく答えてくれます。というわけで日本酒のセレクトもお任せ。普段使いのお店に頼れる人がいるというのはよいことですよね♪



この日は翌日のために(?)あまりお腹を膨らませないこと、そして飲みすぎないことを念頭にスタート。翌日のお肌のために牛スジポン酢でコラーゲン補給です。(もはやお気に入りですね。単に。)お店の前には炭火焼特設会場ができていて、自分で焼いて食べることができます。中で食べるよりも若干値段が安いみたいですよ。





イカ!普段あんまり食べないんだけど、こうやって食べると美味しいのね!!小ぶりなのでぱくっといけちゃいます。サザエも「いいサザエじゃないと美味しくないからね!」といいやつを仕入れたそうで、確かに身がやわらかくて美味しかったぁ。。。




かじりつく相方。ね。イカ小ぶりでしょ?





天然の牡蠣!牡蠣があればハッピーです。



日本酒飲みたかったなぁー。。。今日はクロアチア戦ですね。見えにくい巨大スクリーンがあるので(何故かは内緒)きっと盛り上がっていることでしょう☆






すごい!何がすごいって、花嫁の晴れ女っぷりです。うちの弟は雨男、それはお嫁さんも認める事実でありましたが、先日ブライダルトリートメントをした時に



「わたしすっごい晴れ女なので、多分大丈夫だと思います。ここ一番って時は晴れますから」



と妙に自信を持っていました。そしたら、今日という日が近づくにつれて天気予報が雨から曇り、ひょっとしたらから晴れるかも?(まぁ、携帯で見てただけなんですが)という予報に変わってきています。そして・・・チャペルを出て、表参道の通りへ出る頃には青空が・・・!



よかったぁー!せっかくのお式、アニヴェルセルで挙げることになったんだから晴れて欲しかったのです。



カフェでお茶を飲んでいる人たちにも暖かい拍手をいただいて、最高の思い出ができたことでしょう。何より、アニヴェルセルでの挙式の流れを知らない新郎新婦の友人や親戚はとっても感動していました。





笑っちゃうことに、親戚も友人達もビデオやらデジカメでバシバシ撮ってくれていたのに・・・うちの両親デジカメ持ってきてないし・・・ 近々写真を入手してもうちょっと華やかな記事に書き換えておきますね。



上の写真はこれから表参道へ歩いていきまーす、というところ。ブーケトスが終了した後に新しいブーケを渡されているのを見て、「何個投げるの??」と聞いたわたし。嫁入りは遠いようです。



その後は披露宴。新郎新婦よりも先にチャペルの隣にある会場へ入るとウェルカムドリンクやかわいいスイーツがお出迎え。イチゴなんかも盛られていて、すっごくかわいかったです。気が利いていると思うな。





わたしはシャンパンを2杯。しっかりいただいて待ってましたけどっ!




ちっちゃい子向けのプレートなんかもあって(大きなエビフライが乗ってた!豪華なお子様ランチって感じ。)ちびたんも大満足です。コース料理は、すっごく印象に残ったものはなかったけれど、美味しかったです。まぁ個性のあるおもしろいコースではないという意味で。でもデザートは美味しかったなっ。





新郎の紹介はですねー。ちっとも考えていなかったのですが、(決まっていると忘れたりして緊張しちゃうんだもん)何とかしゃべりました。今日は弟の誕生日だったので、拍手してやってください♪とお願いを。わたしとは全然性格が違う子だけど、思いやりがあってかわいい、大切な弟の晴れ姿です。嬉しくて喋りながら笑い続けてしまいました。



ちなみに2次会が終わるであろう時刻に土砂降り。うちの弟はお嫁さんに勝てないってことかしら。雨男も形無しです。めでたしめでたし!!



ちなみに最近食べに行ったお店に記事、書きたいと思っているのに時間がなくて・・・溜まっています。美容のことについても触れないとぉぉー。まぁ、ぼちぼちいきます。お付き合いくださいませしっぽフリフリ





髪の毛もメイクも。毎度のコトながら自分でやります。経済的 笑 今日はガーベラのコサージュをつけてみました。普段つけられないもんねー





こんな感じ。





新郎紹介の内容、まだ考えてないーショック!


場が和むような感じで、気楽にお願い。という弟からの指示なので、気楽にやってこようかと思います。相方に「ちゃんと考えておかなくちゃダメだよ!」と再三言われていたのに、もう当日・・・。昨日開き直って「フリースタイルでいいや!」と言ったら「そんなこと言ってフリーズしたらどうするの!」とたしなめられてしまった・・・。



昨日は相方が炭火焼をしながらおいしい日本酒を飲んでいたのに、今日のために我慢したんだよー。まぁいっか。とりあえず11時20分から親族紹介なのでいってきまーす!




ちなみに花嫁のネイルはフレンチ+パール・ストーンの定番アレンジです。かわいくできた♪



弟の結婚式ですーしっぽフリフリ



雨っぽいけどねぇ。うちの父と弟は雨男なのです。両親の結婚式も「雨降って地固まる」と言うのもはばかられるくらいの大雨だったとか。



表参道のアニヴェルセルでお式なのですが、せっかくだったら晴れて皆さんにお祝いしてほしかったでしょうね。お茶のんでると、うわーっと花嫁さんが通るあそこです。明日はドレスが濡れちゃうからダメかしら?そわそわしちゃいます。


今日はお嫁さんのブライダルエステが入っていて、ネイルもします。がんばらなくちゃ。わたし普段ネイルはしないのですが、どうせ手袋でかくれちゃうから自分でやりますー。って話していたのを聞いて、それなら私がやった方がいいかしら?と急遽決まったの。



何だか文章もまとまりませんね。ブログに書きたいこともいくつかあったのですが、とりあえず明日の用意が終わったらゆっくり書きたいです♪明日は親戚のメイクとか(おばあちゃんが亡くなった時に死に化粧したら、親戚から依頼がきたというおかしな事態です。詳しくはコチラ ☆)するので大忙しですよ♪写真も載せたいと思いますからお楽しみにー♪

お料理ができないように見えるらしい私。(前に書いたのはコチラ ♪)でもごはんしりとりは結構得意です。ごはんしりとりとは、わたしが勝手に考えた言葉なんだけど 笑 一度作ったものを他のものにちょこっとずつ作り変えていくという何とも経済的なお料理リレーのことです☆



きんぴらごぼう → ごぼうのかき揚げ とか、まぁそんなところから始まり。



角煮の煮汁で他の野菜を煮付けたりとか。煮付けが余ると翌日にはまた姿を変えてコロッケになったりもします。カレーに至っては、トマト缶やローリエ、ベーコン、ナス、豆などを入れてくるくるパスタを入れてみたり。さらに余るとオムレツのソースになったり。まだちょっとあるな、と思ったらスープにしたり。





追加記事☆

ナチョスが食べたかったので、アボガドとカッテージチーズを1:1程度、白ゴマと青じそ、それからほんの少しのお醤油を和えてきざみノリをかけたディップ。 カマンベールチーズ、それから上に書いたカレーの残りにトマト缶、ローリエ、ベーコン、ナス、くるくるパスタ。(ちなみにカレーの具はニンニク、と豚肉、えりんぎ程度です。ナンが食べたかったのでゆるめのカレーでしたよ)

それからポテトのグリルとアスパラにアンチョビと生クリーム、オリーブオイル、ニンニクのソースをかけた温野菜。


ワインのお供になかなかよかったです。簡単なのでお試しあれ。今朝はアンチョビのホワイトソースをゆるめてカブを煮ましたよ♪



わたしは主婦ではないので、お料理が日課ではありません。だから気楽なのね♪そして趣味といえる程のものでもありません。下町の母ちゃんよろしく経済的に、そして冷蔵庫ができるだけすっきり使えるように・・・と考えるのが楽しいようです。というのも、うちの相方は普段離れて生活しているので逢う時は集中的に一緒にいることになるわけなんですね。



そうすると、まぁその時に集中豪雨のようにお料理をする機会ができるわけなのです。いつもお酒飲んでいられるわけもないので(程々で切り上げるというのが性に合わないので、翌日の午前中に予約が入っていると自粛いたしますの)ちょいちょい作ります。



でもやっぱり「お酒飲む人の料理だ」と言われてしまうのですね。そりゃそうだよ、だってあたしが食べたいもの作ってるんだもんっ。いつの日かわたしに子供ができるようなことがあったら。その時は子供に喜ばれるお料理を作れるようになるのでしょうか。。。結局ワインを1本飲み干してそんなことを考えた本日の日記でございましたー。