リベンジ!~さださん「なつかしい未来」第一夜♪グレープナイト | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

さださんの50周年記念ツアー2023~なつかしい未来~

1月から延期になっていた「グレープナイト」

振替公演に行ってきました

 

久しぶりの国際フォーラム ホールA もちろん満席

 

大好きだったグレープ~50年経って 初めてのLIVEです♪

 

あの頃より ちょっとだけふくよかになったさださんと

シルバーヘアーのまさみさん

さださんの声が当時と声質が変わってきていて

むしろ今の方が声がハモルそうです♪

 

デビュー曲の雪の朝からスタート

途中 限定復活した時のアルバム曲は何曲か知らない曲もありましたけど

あの頃~心に沁み入った楽曲と歌詞は

年齢を重ねた今聴いても やはり沁み入るものでした

トークの中で「思い出は成長する」って さださんが言っていたんですけど

ああ 本当に。。。思い出がたくさんになった今だからこそ

その意味がスッと入ってきて 深く頷いていました

 

無縁坂 とか 精霊流し とか

当時より 人とのお別れを経験してきたからか

その歌詞が いっそう深く響きました

特に 無縁坂は もうすぐ母の一周忌なんですけど

「・・・母の人生」というワードに 思わず(T=T)

 

さださんの50周年のうち

グレープとしての活動は2年ほど

グレープ時代の曲は短いって www

ソロとしてのさだまさしではなく

グレープという立ち位置だと グレープとして作る曲もある(大意)って言ってて

そのニュアンス 判る~!って思いました

 

曲というタイムマシンに乗って 当時の曲を聴きながら

気持ちがトンでいきました

でも 同じ曲であって 同じじゃなくて

まさに なつかしい未来と 成長した思い出として

受け取ってきました

 

まさみさんとの どこかかみ合わない?トークも

一緒に過ごしてきた時間の信頼の上にあって

聞いていてほほえましかったです

 

先日観てきた「ベルばら50」も初演から50年

今回の さださんの50周年記念コンサート

50年の時を経て

今こうして又ステージで会えているって すごいこと

お互いに元気だからこそ 

これからも一緒に時を重ねていきたいと 思いました

 

WOWOWで 6月30日 このコンサートのオンエアがあります

 

 

以下 セトリです~残念ながら「追伸」は聴けませんでした💦

 

01. 雪の朝

02. 紫陽花の詩

03. 蝉時雨

04. 殺風景

05. 春への幻想

06. 残像

07. 夢の名前

08. 天人菊

09. 花会式

10. 19才

11. ひとり占い

12. 交響楽

13. 縁切寺

14. 無縁坂

15. 精霊流し

アンコール

16. 掌