サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




こんにちはちょうちょ


昨日は精神的にどっと疲れてしまうことが2件もありましてあせる


いや、大したことではないんですけど、なんとなく私も色々と考えてしまって、母としてどうしたら良かったのか?どうするべきなのか?夜中まで頭の中でグルグルと回ってしまってショック


ブログに書くかどうか迷ったんですけど、やっぱり自分の記録として纏めたくてあせる



まず昨日降園後に園庭でいつものメンバー達で遊んでいた時のこと。

今は違うクラスになってしまった子達もいますが、年少さんの時に同じクラスだった顔馴染みの子たちです。


それで、その中に年少さんの時は同じクラスで年中でクラスが別れてしまった女の子がいるのですが、年少さんの頃から息子と仲も良くて、年中さんになってからもよく一緒に遊んでるくらいの子です。


そのお友達(仮にAちゃんとさせてください)が、何故か今日は息子を敵対視して嫌っていてあせる


何か息子がしたのかとも思いましたが、正直息子がそれらをするほどの時間もないまま、割と序盤から何故か息子に当たりがきつくて。


みんなで鬼ごっこをしていても、息子を仲間外れにしようとしたり。


最後帰る時も、方向が途中まで一緒なのでよく一緒に帰るのですが、息子と一緒に帰りたくないからママ早く行って!みたいな感じでうずまき


その都度、Aちゃんのママが「なんでそんなこと言うの!」って何度も叱ってくれていたのですが、仲直りするどころかどんどんキツくなってる(^◇^;)

むしろ、ママがその度にAちゃんを叱って息子を庇ってくれるものだから、余計に意固地になってる気もする叫び 後に行けなくなってしまったのかなあせる


私もAちゃんのママも子供達の近くにずっといたので、本当になにがAちゃんをそうさせたのか私もAちゃんママも分からなくて戸惑うあせる


息子を過信するわけではないけれど、恐らく特に何もしてないと思うんですよね(^◇^;)


けっこう、みんなは遊びの中でもマイルールを通したい!って感じなんですけど、息子はそういうこだわりは少なくて、そういった場面であんまり我を通そうとするタイプではないので。


大人から見て何も悪いことしてなくても、Aちゃんの中で息子に気に入らないことがあったのかもしれません。


みんなで鬼ごっこしてて1人の男の子をみんなで捕獲して楽しそうに遊んでた時にAちゃんが「〇〇くん(息子)やめて!!」と怒り始めたので。


んー、でもそれが原因だったのか、その前から気に食わなかったから怒ったのかは分からないのですがあせる

その時の様子も、こちらが見ている分には息子も別に悪いことしてないですし。


Aちゃんがキツく当たるたびに息子も落ち込んで悲しそうにしていてあせる


帰宅後、おやつを食べていた息子が、「Aちゃん僕のこと仲間じゃないよって言ったの。僕はみんなと遊んじゃいけないのえー??」って、泣きはしないものの、ちょっと泣くのを我慢している様子で話し始めて。


その姿はちょっと親としてはきちゃいますよね悲しい


Aちゃんに対しては「そんな時もあるよねあせる」くらいにしか思ってないのですが、ただ落ち込んでる息子を見てると切なくて汗


「Aちゃんは今日はちょっとそういう気分だったのかな?でもまた仲良く遊べるよニコニコ」と励ましました。


そしたら息子は「Aちゃんは僕を仲間はずれにしたけど、〇〇君と〇〇君は遊んでくれたねニコ」と言うので、「そうだねニコニコ」なんて返してたんですけど、いや待てよ知らんぷり


息子も園庭で遊び始めた序盤に、同じクラスのお友達が息子に「〇〇ちゃん(息子)、鬼ごっこしよー」と誘ってくれたのに、「むりー」だか「いやー」だったか言って去って行ってたよなと思い出しまして。

(恐らく息子はこのお友達と遊ぶのが嫌だったわけでなく、園庭に来たばっかりだったので、とりあえずまず遊具で気の済むまで遊びたかった様子)


そのことについて息子に尋ねてみると、息子から帰ってきた返答は

「そういう気分だったの真顔

だそうです汗


いや、それじゃあAちゃんの態度ほどではなくても似たようなこと自分もしてますよねガーン


これはチャンスだ!と思い、


「Aちゃんにされて悲しい気持ちになったのと同じように、〇〇ちゃん(息子)が一緒に遊んであげなかったお友達も同じように悲しい気持ちになったかもよ。


お友達に仲間外れにされるととっても悲しい気持ちになったでしょ?だから〇〇(息子)ちゃんもお友達みんなと仲良く遊ぼうね」とお話しすると、息子なりに理解してくれたようです。


その日、Aちゃんのママからは謝罪のLINEをいただきましてあせる


Aちゃんのママはとってもしっかりされた方なので、恐らく帰宅後Aちゃんはとことん注意されてしまったかと思います。


こちらもそれがよく知らない子だったりしたら、「なんなの、あの子ムキーッ」ってなるかと思いますが、普段からよく知っている子達ですし、これくらいのことで相手に怒りや嫌悪感を抱くなんてことは一切なく、むしろAちゃんママの立場の辛さが想像できるので、それが辛かったですあせる

(幼稚園でのトラブルは程度によりますが明日は我が身だと思ってますので煽り


息子は悲しんでいたし、その日夜まで何度も、「Aちゃん仲間外れにしたねえー?」なんて言っていましたが、今朝は元気に登園しましたし、良くも悪くもこうやって人間関係を学んでいくので、いい経験だったと思います。


今まだ息子はみんなが仲良し、みんなが自分を大好きなんだと思っていて、そんなとっても綺麗な世界で生きているけども、そうじゃないんだってこれからの人生で気付いていくんだろうなって思います。




そして今朝、登園する際に門の前でたまたまAちゃん親子とお会いしたので、そのまま2人で園舎へ向かってくれました。


門を潜ってしまうと、外から園内の様子が見えないので、どんな様子かは分かりませんが、恐らくすぐまた仲良くなれると思いますキラキラ


子供ですから、何が急に気に障って喧嘩してしまうか分からないし、でもまた急に仲良くなったり、そんなもんかなと(笑)


まとまりのない文章で長くなってしまったので、もう一つの件はまた今度、書けたら書こうと思います(^◇^;)


それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束