入学説明会と、気合いの節分【日本帰省中】 | 韓国ごはん ときどき日々のこと

韓国ごはん ときどき日々のこと

2008年から始まった韓国生活の覚え書き。

小学校の入学説明会のため、

弾丸で日本に帰省していました。





噂には聞いていたけれど、







色鉛筆一本一本、


おはじき一つ一つ







に至るまで、



名前シールを貼るようにとのお達しが。







私が貼っているのを横で見ていて、



かぞえ棒に自ら名前シールを貼りだす新一年生。





助かる〜♡




こういう作業、嫌いじゃないみたい。笑









さて。




滞在中にちょうど節分があったので、


妹家族と一緒に豆まきをすることに。





わが家では毎年恒例の




恵方キンパプ





を作りました。






3歳のいとこ(左)はキンパプ初挑戦。





できた!のポーズ



2人とも、なかなか上手に巻けました。







おいしいひと〜
はーい!!





そして豆まき。



最初は穏やかに



鬼は〜外!
福は〜内!




から始まったのに、




そのうち2人とも気合いが入って、





やっ!

はっ!






と言いながら本気で豆をぶつけていました。
(鬼さん、お疲れ様でした)





鬼のお面も手作り。







娘にとっては、


日本の行事を本場で体験できる貴重な機会(大袈裟?)



4月からもいとこ達と頻繁に会って、楽しい思い出をたくさん作ってあげたいな。