幼稚園最後の登園日 | 韓国ごはん ときどき日々のこと

韓国ごはん ときどき日々のこと

2008年から始まった韓国生活の覚え書き。

娘の幼稚園の、最後の登園日でした。


先週後半からインフルエンザにかかり、


夜も解熱剤の効果が切れるとすぐに高熱になって、救急病院に連れて行こうか悩むほど大変でした。







そんな娘もすっかり回復して、

今朝、久しぶりにして最後の登園。



見慣れた朝のこの光景も、今日で見納め。ぐすん。




幼稚園で、少し早めのお誕生日会をしてくれるとのことで、前もって準備した手作りの誕生日の本。




誕生から6歳までのエピソードを、
写真とともに綴ったもの。




日本行きの荷造りもさっぱり進んでないし、
ササっと仕上げるつもりだったのに、こういう作業が嫌いじゃない私。






結構、気合い入りました。







そして、



春には年長さんになるクラスのお友達みんなに、娘と二人でせっせと作った





折り紙の手裏剣






をプレゼント。(娘のサイン入り 笑)









4月から日本で小学生♪





と意気込んでいるけれど、




韓国ではまだ幼稚園に通う年齢。





あと1年遊んでいられるはずなのに、


親のエゴで早くから勉強をスタートさせてしまってよかったのかな。



と、未だに考えたりします。



(教育熱心な韓国のこと、年長ともなれば手放しで遊んではいられないだろうけど)




でもこの1年を逃したら、
これほど長く日本の学校生活を体験する機会がないのも確か。




将来娘に、



日本の小学校に行ってよかった




と思ってもらえるよう、母は奮闘するのみです!






最終日もお友達と仲良くカフェタイム♡       




娘がお友達に書いた手紙


近頃お気に入りのシナモロールと、キティちゃんらしきイラスト 笑



우리 영원히 친구야 



ずっとお友達でいられたらいいね!