いざ、入学準備! | 韓国ごはん ときどき日々のこと

韓国ごはん ときどき日々のこと

2008年から始まった韓国生活の覚え書き。

週の初めに初雪が降った韓国。


いよいよ本格的に冬が始まりました。






さて。



ブログを長期間放置して、



日本に帰省していました。






今回の帰省の目的は、





娘の






小学校入学前健康診断。






現在韓国に住んでいる私たち。



早生まれの娘は、日本だと来年1年生だけど、
韓国では早生まれ制度がないので、もう1年幼稚園に通います。




その貴重な1年を利用して、
来年4月から1年間限定で、日本の小学校に通わせることにしました。




通うのはわが母校ですが、
高齢出産ゆえ、まわりにママ友もいなければ娘のお友達もいないので、




健康診断って、親はどんな服着て行けばいいの?





なーんて、私の方が不安いっぱいだったけれど、




娘は楽しかったみたい。






日本の小学生には欠かせないランドセル。

そう、噂に聞くラン活も、
いとこに勧められた工房のランドセルのかわいさに(私が)一目惚れ♡して、早々に終えました。




じいじに買ってもらいました 


ビニールがかかったままの、
ある意味ピカピカの(?)ランドセル 笑





着々と入学準備は進んでいますが、


心配なのが娘の日本語事情。





このあいだも、ちょっと怒り気味に





ママ、約束ちぎらないでね!!




だって。





惜しい。






日本での小学校生活。
今は、不安しかない…