うにコロッケほか/丸健水産 | コロッケ日記

コロッケ日記

コロッケの中と外。
絶妙なバランスを求めてコロッケを食べ続けています。

{77A22141-828B-41B9-81D6-72BA9A736E0A:01}

銀座松屋に熊本・天草のうにコロッケが来ていました。

以前、伊勢丹で購入して食べた時に、ご飯が入ったほうを食べたい!と思っていたので、

今回は迷わず全種類を購入です!


{D9506C01-46D1-4F9D-8DDA-61A4B3DBCADE:01}

「うにコロッケ」「うにぎりコロコロ」「うにぎりたこロッケ」

中身によって、パッケージを変えているみたい。

商品名は「うにめし」なのにパッケージは「うにぎり」なのね。


{C8B3DEEB-F991-468B-A0FF-5D6759C44A23:01}

3つ並べてみても外見では違いは分かりませんね。

小さな容器に入ったのは「雲丹そ~す」というものだそうで、

瓶にはいって商品として売られているようです。


{EFF66042-7472-49D5-8CDC-BEDC3832A8FB:01}

左から

うにコロッケ、うにめしコロッケ、うにめしたこロッケ。

切った瞬間、磯の香りがあふれてきます。

{A679866B-D7BF-4CFA-9F90-62FDFC59A33D:01}

うにコロッケの断面図。

粒のウニと、溶け出したウニ。ジャガイモにもウニが混ぜ込んであるのでしょう。

ほんのりとオレンジ色です。

まさにウニ三昧!!

細かい衣がサクサクとしていて、

まったりと濃厚なウニ味によく合っていました。


今回楽しみだったのは

うにめしコロッケとうにめしたこロッケ。

やっぱりウニはお米に合う!!

いわゆるライスコロッケですが、とても美味しく食べる事ができました。

{76C14864-53B8-4410-AF47-CABFC09A9870:01}


天草といえば、タコ!

たこロッケもちろん美味しい。

雲丹そ~すをたっぷり掛けて、さらに美味しくいただきました。


これね、ウニだから日本酒といっしょにいただきましたよ。

雲丹そ~すも合わせて濃厚な味だから、

冷酒にぴったりでした!


今年、天草へ旅行に行ったのですが、

お寿司屋さんに行ったにも関わらずウニを食べることができませんでした…

ウニ食べに行かないと!



{543C8F0A-80CF-47E9-A6A4-7CA8EE1928CE:01}
奴寿司のタコ、美味しかった…♡



★丸健水産

http://www.maruken.net/index.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/uni-maruken/

うにコロッケ 260円

うにめしコロッケ 260円

うにめしたこロッケ 260円


食べた日:2014年6月24日