うにコロッケ/丸健水産 | コロッケ日記

コロッケ日記

コロッケの中と外。
絶妙なバランスを求めてコロッケを食べ続けています。


コロッケ日記-うにコロッケ3

新宿伊勢丹で「口福コロッケ」を買いに行ったときに見つけました。

イベントでの出店のようですが、「うにコロッケ」だなんてインパクト大!


コロッケ日記-うにコロッケ1
  

それにしても、ウニとジャガイモって合うのかしら?


コロッケ日記-うにコロッケ2
  

「うにめしたこロッケ」と悩みになやんで、

ノーマルなうにコロッケを購入してみました。


コロッケ日記-うにコロッケ4
  

包装紙のうらに、天草のウニについての説明書きと、

冷凍の場合の作り方が書かれていました。

コロッケ日記-うにコロッケ6

天草はウニが採れるのですね!

このコロッケ、通常は冷凍で売られているものなのかな?


コロッケ日記-うにコロッケ5
 

雪見大福のような形・大きさのウニコロッケは、

衣が細かく、とても美しい揚げ具合!

薄い衣を破らないようにそっと持ち上げて、オーブンで温めて食べました。


コロッケ日記-うにコロッケ7
  

温めている間は、磯の匂いがするわけでもなく

ウニとは気がつかないほど。

割ってみると、かなりゆるめのウニソースが溢れ、磯の香りが全開に!!

付属のウニソースで「追いウニ」していただきます。


コロッケ日記-うにコロッケ8
 

うーん、ウニ。

味というか香りというか全てが「ザ・ウニ」です。

なめらかにマッシュされたジャガイモと、

クリーミーなウニがマッチしているかどうかというと、個人的には疑問なのですが…

「うにめしたこロッケ」のほうがしっくりくるのかな?

ウニをたっぷり使った豪華なコロッケでしたが、

コロッケとしてのレベルも高いように思えます。

次はたこめしコロッケ(アランチーニだよね)を食べたい!

  

  

★丸健水産

http://www.maruken.net/index.htm

  

うにコロッケ(3個入り) 600

  

食べた日:2013615

おいしさ:★★★★★☆☆


コロッケ日記-うにコロッケ9