こんなとこで日本語 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

エゲツない酷暑のラスベガス。



週末にかけてまだ気温は上がるらしい。



日曜日の47℃ってスゴイ。ガーン


史上最高気温を記録する予想だとか。ガーンガーン


独立記念日を明日に控えて、今日も大忙し。


空の旅も史上最多らしい。


どこの誰が経済が問題やてゆーてんの?爆笑


そんな中、今日は新しい発見があった。


私がお客さんの対応してたら、男性マネージャーがやって来て、お客さんと耳慣れない外国語でしゃべり出した。


男性マネージャーは小柄の白人。


私はびっくりして、


「それ何語?!」


すると、


「トルコ語」


「トルコ語しゃべれるなんて知らんかったーーー!」


すると、


「なんでやねん。僕トルコで生まれてんで」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


そういえば、マネージャーの名前はちょっと変わってるけど、移民の国アメリカじゃ変わった名前なんて石を投げたら当たるから、特に気にかけもせえへんかった。


トルコ出身やと聞いて、あの小柄さはあっち系やったんやと気づいた次第。


トルコからお客さんが来るなんて滅多にないから、マネージャーはめちゃ嬉しかった模様。


またこのお客さんがエエ人で。

親子連れやってんけど、マネージャーとめちゃ意気投合してた。


うちの会社って、ホンマに国際色豊か。


ほんなら。

ブラジルから来た家族連れ。

おばあちゃんと娘と孫の3人やねんけど、おばあちゃんも娘もほとんど英語を話せへん。


ただティーンエージャーの孫がいくらかわかるようで、それに気づいて途中から孫に話かけてたんですが…。


いうてもまだティーンやから、詳しいことは英語もホテルのシステムも理解しがたいようで。


コミニュケーションに限界を感じてたら…。


娘「Are you Japanese?」


YESと答えると、突然おばあちゃんの方を振り返りポルトガル語でひと言。


おばあちゃんは日系人やってん!


そこからおばあちゃんと日本語で話をすることに。爆笑


日本語がこんなとこで活躍するとは。爆笑爆笑


それを横で見ていた別のマネージャーは、あとで笑いながら、


「コミニュケーション取るのに難儀してたのに、日本語で取れたやん。爆笑 そういえばブラジルとかペルーは日系人が多いモンな」


めでたし、めでたし。


昨日は長男が来たので、久しぶりに餃子。

ほんで自分が食べたかったので、また素麺。



ほんなら手間暇かけた餃子より、素麺にえらい感動してた。


「This one hit the spot!」


昔は素麺なんか全然喜べへんかったのに、次男も長男も口が大人になったというか…。オッサンになった証拠かな。爆笑


明日は独立記念日。去年は頑張って独立記念日のお祝いをしたけれど、今年はそんなことも忘れてた。


「イギリスは、明日仕事を楽しんで」


爆笑爆笑爆笑


「イギリスのエエとこなんか言うて」

「イギリス人は、世界中に最大数の独立記念日を作った」


爆笑爆笑爆笑


確かに。


アメリカ在住の皆さんは、良い独立記念日をお過ごしください。


今日の社員ランチ。


明日の社員ランチは何か知ってる。

ハンバーガーとホットドッグ。爆笑


ご馳走様でした。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#IndependenceDayEve


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング