唖然とした無茶な要求 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

なんでこういろんなことが起こるのか。
母じゃないけど、生きるって大変。あせる

HOA(管理組合)からお手紙が来て、ですね。

うちのカーテンが規則違反やから撤去せえと。



ご丁寧に写真付き。


はぁ???真顔


早速マネージメント会社に電話した。


私「コレ、普通のパネルカーテンですけど」


すると、その上のエッチングの入ったガラスが問題やと。


マ「色が付いてるでしょ」


私「色なんか付いてませんよ。ガラスに葉っぱの模様がエッチングされてるだけです」


マ「白と黒とグレーの色が付いてる」

私「それは太陽光線の加減でそう見えるだけですやん。そもそもコレは前のオーナーがしはったことで、私はその状態で購入しただけ。それも5年以上前に購入してそれ以来住んでるのに、いまさらそんなこと言われても」

マ「最近、問題になったんでしょ。それでもお宅が撤去せなアカンわ」

このねーさん、めちゃくちゃ感じ悪い。プンプン

私「それは筋が通ってないんとちゃいます?」

するとねーさん。

マ「そう思うなら、理事会にそう言うたら?」

シバいたろか。プンプン

それでメールを書き出して、ふと思ってハワードに連絡してみた。
なんせハワードはロースクールを出ただけじゃなくて、今年に入ってリアルターの免許も取らはってん。

ハ「それって時効があるで。普通5年くらいやけど、ネバダもそんなモンちゃうか。HOAには違反を是正させる義務があって、その義務不履行にも当てはまる。そういう案件の判例は、ネバダでもいっぱいあるはず。後で調べてあげるわ」

それで待っていられるずに、早速ググってみた。

ほんなら。
ネバダ州におけるHOAの違反勧告時効は6年。

私が買ったのは2019年3月だけど、ここが売りに出されたのは2月。

ということは、5年4カ月。

足らんがな。えーん

ただ常識的に考えると、この窓は前オーナーが売るために入れたものではなくて、自分たちの趣味で入れたと考えるのがReasonable。だから、少なくとも6年以上前に入れたと考えるのが妥当。

ハ「判事やったらきっとそう考えて、HOAの言うてることは通らんて言うと思うで。それに、そもそもそれってカーテンちゃうやん。窓やん」

HOAが手紙で規則違反を指摘してきたのは、カーテンに関する条項。

別に裁判に持って行くつもりはないけど、裁判で勝たれへんと気がついて、HOAに違反勧告を撤回してもらうのが目的。

でもその前に。
前のオーナーが、HOAの許可を取らんとエッチングガラスを入れたとは考えにくい。

前のオーナーはカリフォルニア在住で、ここはバケーションホームやってん。不動産を数件持ってる人が、HOAの許可を取る、というごく常識的なことを怠るやろか。

ふとそう思って、念のためにフラシスターのレニーにもテキストしておいた。
レニーはリアルターでもあって、ここは彼女を通して買ったから。

前オーナーが万が一ぽっかり忘れてた、としても。
なんでその時に問題にならんと、今頃なる?!

このコンドが売りに出た時に、Zillowに掲載された窓の証拠写真と一緒に、ハワードとフラシスターのレニーにCCしてHOAにメールした。

いろんな人にCCしてる方が、なんとなく安心やん?爆笑

だってカーテンを変えるくらいならすっとやるけど、HOAが言うて来たんは、窓ガラスを入れ替えせえということ。

そんなモン、「わかりました」と誰がすっと引き下がる?

今日からまた「勝手に3連休」に入ったのに、出鼻をくじかれた心境。爆笑

こういう時はジムに行って汗を流すのがイチバン。



最後にジムに行ったのは、日本に行く前。

ずっと体調が悪くて、7週間も空いたからかなり不安を抱えて行ったら…。


まずトレッドミルで、15分するつもりがどうも1がちゃんと押せてなかったようで、5分で止まった。爆笑


それでもう10分足したのだけど…。


なぜか鼻水が出てきて。滝汗


たいていトレッドミルが終わったらソファでちょっと休むのだけど、今日はいっぱいで座るとこもない。


頭もくらくらしてきたし、コレは今日は帰れということかな、とトレッドミルだけで帰ってきた。爆笑


帰りにスーパーに寄ってお買い物もしたし、コレはコレでエエとしよう。


#InThisTogether

#AloneTogether

#NotLikingHOA


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で 

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング