本場のレシピ | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日は長男が、私の大好きなゼロディグリーズのスラッシュを持って来てくれた。



せやのに、あまりの暑さに、持って来る間にほとんど溶けてた。えーん


せっかくだから、フライドチキンの新しいレシピを見つけたので挑戦した…の巻。爆笑

きんぴらごぼうの向こうに見えてるのはコーンブレッド。


同僚に教えてもらったハワイのローカルの味モチケーキも。



本場のフライドチキンはKFCのように骨付きが好きだけど、今日は家にあった胸肉で。

まずパプリカ、カイエンペッパー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、粗塩、胡椒はたっぷり振って擦り込み、それをバターミルクにホットソースを入れたものに浸して、冷蔵庫でひと晩置く。

バターミルクに漬けると中がジューシーになるとか。
で小麦粉2、コーンスターチ1の割合に、カイエンペッパー、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを混ぜたお粉をまぶして揚げる。

で感想はというと。
確かにチキンにはしっかり味が染み込んでたけど、いつもの私のレシピの方が、外はカリカリ中はジューシー、で満場一致。爆笑

バターミルクにひと晩浸すと弾力性がなくなって、ジューシーというよりチキンテンダーのようになってしまう気がする。

本場南部のフライドチキン、のハズやってんけどわからんモンです。

モチケーキは大成功。
コレはハワイ出身の同僚が、おばあちゃんから教えてもらったというレシピ。
ちょっと前にお裾分けしてくれ、ひと口食べて「WOW!」。
それでレシピを教えてもらったのでした。

モチケーキ、コーンブレッド、アルパラガスのベーコン巻きを焼くので、このクソ暑いのに朝からずっとオーブンを使ってたという。滝汗

その上、揚げモン。

ひとりだと昨日なんてぶっかけうどんやったのに。爆笑

息子のチカラ。

さて、今日はコメントのご紹介。
いつもありがとうございます。


「賭けみたい」と、「胃袋が3つ欲しい」に座布団10枚!笑い泣き


私もまったく同感です!



ありがとうございました。

思わずこのエピソードを観てしもた。爆笑


主人と最初に住んだ家のHOAプレジデントが、エゲツないオッサンやった。

ご近所の人と「ゲシュタポ」と呼んでた。爆笑


2台用のガレージがあったのですが、ガレージは物置きでもあったので、私の車はちょっと歩いた先に路駐してた。


というのもHOAの規則で、家の前には止められなかったから。ドライブウェイはOKだけど、うちのドライブウェイは短かったので、そこに止めるとお尻がちょっと出る。コレがアカンと言われてん。

アスファルトの道にはみ出したらアカンと。


ある時、主人の従姉妹がフロリダから来たので、主人と空港に迎えに行った。

主人は当時、コンバーチブルに乗っていたので2人乗り。それで私の車で迎えに行き、雨が降っていたから、主人は私と従姉妹を家で下ろしてからその先に止めに行くつもりやったんですが…。


「トイレ、トイレ」とトイレに駆け込んだ。


まだ主人がトイレにいた時ですやん。

ゲシュタポが来て、


「ここに止めたら違反やで」


びっくりびっくりびっくり


「ちょっとトイレに行っただけですやん」


と反論した時のゲシュタポの言葉に、従姉妹も顎を落とした。


「ボンネットを触ったら冷たかった」


秘密警察か、オマエは。プンプン


「雨降ってるからでしょ。ものの5分も経ってませんがな」


その後で従姉妹は、


「オッサン、わざわざボンネットを触ったんや。スゴイな」


当時の家は、家の前にコンクリートの塀があって、お庭が見えるのはゲート越しのみ。

それやのに、ガーデンホースが外から見えるとか、ホンマに鬱陶しかった。


ご近所で、HOA費を滞納して差し押さえになった家も。私はこの時に、HOAは家を差し押さえできるだけの権力があるんや、と知った。


住んでた時に、全員が家の外壁の塗り替えを命令されたことも。


でも笑えるエピソードも。


コミュニティ内のプール界隈の道路を勝手に駐禁にして、道路沿いを駐禁色の赤にペイントした。


ほんなら。

市から「勝手に駐禁にするな」とお叱りを受けて、また塗り直したという…。笑い泣き


この時は仲良しご近所さんと大笑い。


HOAも住民やから、エエ人がなるかどうかで大違い。

うちもおそらく最近、根性悪が新しいプレジデントになったんやと思う。


HOAがあるとコミュニティ内のメンテやセキュリティなど助かることも多いけど、欝陶しいこともいっぱい。


そやけど。

今回、14日以内に撤去しろ、と言うてきてん。


カーテンならすぐに外せるけど、


コレは窓や。プンプン


そんな簡単にはめ替えできるかい。


とりあえず返答したので、様子を見てます。

ハワード曰く「まだ鬱陶しいこと言うてくるとは思うけど、そんなには続けへんと思うで」。


どうかそうでありますように。お願い


#InThisTogether

#AloneTogether

#FriedChicken


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用】と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング