せっかく頑張ったのに | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

痰の絡んだ咳は残ってますが、それ以外はずいぶん回復したかも。

でもまだ手の込んだお料理をする気にはならず、激暑だしランチは今夏初の素麺にしようと決めて。

生姜を使い切ったので、次男に買って来てもらった。

その後次男はジムに。

ジムから帰って来るのに合わせてランチの準備を。

いつもの韓国大根と豚のピリ辛煮に、錦糸卵。
素麺に錦糸卵を載せて食べるのが好きなので。
生姜も卸して、おネギも切って。

そろそろ帰って来るからそうめんを茹でようとパントリーを見たら、ですね。

肝心の素麺がないがな。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

そっかー。
去夏に食べ切ってしもたんや〜。滝汗

次男にテキストして買ってきてもらおうかとも思ったけど…。

いつやったか長男に、来る時に韓国系スーパーに寄って味ぽんを買ってきて、と頼んだ時。

いろいろ要らんモンが入ってるのは当たり外れがあるから、混乱せんように「味ぽん」と言うたのに、私が避けたかったちゃうヤツ買って来た。

日本の食品には、2人ともめちゃくちゃ疎いねん。

半年ほど前ですやん。

長男「お味噌汁に入れる茶色いヤツって、何て呼ぶの?」
いまさら…。爆笑

私「おあげさん。薄揚げ」

と言ったあとでちょっと考えて、

「油揚げともいう」

「ちょっと考えた」のは、1年ほど前に日系スーパーで日本人の店員さんに、

「薄揚げあります?」

と聞いたら、

「は?油揚げのことですか?」

と聞かれてちょっと恥ずかしかったから。爆笑

「おあげ」「おあげさん」「薄揚げ」とは呼んでも、「油揚げ」とは呼んだことない。瞬間的に「薄揚げ」って関西言葉やったんや、と悟った。

全国ネットやと思い込んでたんが、還暦過ぎて初めて関西言葉やと知ったのが、やっぱりオバハンとしては小っ恥ずかしい。爆笑

長男はおあげさんをアジア系スーパーでよう見つけんかったらしい。けど名前がわかれへんから、聞くこともでけへんかってん。

自分でお味噌汁を作る長男でもこの程度やのに、和食を一切作ったことがない次男が、スーパーで素麺を見つけられるとは思われへん。爆笑

ほんなら冷やしうどん、と冷凍庫をゴソゴソ探したけど、うどんもない。

お蕎麦はあったので、ざる蕎麦じゃなくて、お蕎麦を素麺のつもりで食べることに。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


今日の発見。

お蕎麦を素麺みたいにして食べるのもアリ。爆笑


でも次にアジア系スーパーに、忘れずに素麺を行ったら買っとこう。爆笑爆笑


ご飯は、先日次男が日系スーパーで炊き込みご飯の素を買ってたので、それを。


なぜか炊き込みご飯の素系はたまに買って来るねん。ほんで好きかというたら、大して好きでもない。不思議な心理。


次男が気に入って買ってるのは、ハヤシライス。

これは自分で作ってたまに食べてる。


あとはコミッションのチェックをしただけで、今日もひたすら休息。


そういえば。

例の頑張って11%のハードルをクリアした5月分のコミッションですが…。


私がお休みした月曜日に全員に詳細をメールしたようで。火水とお休みで木曜日に戻った時に、コミッションは出たか聞いたら、ですね。


「月曜日に出て、今日が締め切りやで」


何の締め切りかというと。

マネージャーからメールされるコミッションの詳細を各自チェックして、抜けてる分があれば申し出るシステム。その締め切りが木曜日がやったと。

私は自分の控えを家に持って帰ってるので、家でないとチェックでけへん。


「エエーーー!私、休みやってんでーーー」


「間に合わへん人は、来月分で足してくれるって」


それはエエねんけど。


これが、ですね。

毎月、結構抜けてるんですよ。

5、6件分くらいは抜けてる。


それで今日、目をシバシバさせながら細かい数字をチェックしたら、ですね。目


5件どころか16件も抜けてるやんか!


そのせいで、余裕で11%に突入したつもりやったのに、10%で計算されててん!


ギョッと思って、リストに載ってる分を全部合計したら…。


11%の大台に7ドル足らんことになってるがな。

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


7ドルやで。あり得へん。プンプン

それで抜けてる分を足して、総額を11%で掛けたら、

412ドルも少ない。
プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

来月分に足してくれるらしいからエエけど。

なんで毎月、こんなに抜けるん?

そもそも。
チェックする期間として以前のマネージャーは1週間くらいくれてたのに、なんでたった3日?

木曜日締めということは、来週の給料日に間に合うようにという配慮からやろうけど…。

あんまり嬉しくない。

月曜日に出社したら、16件も自分で再確認してリストアップして詳細書いて、マネージャーにメールせなアカン。その作業だけでめちゃ時間かかるし。

そもそも。
なんで16件分も抜けてOKなんかが、私は知りたい。

来月のコミッションに加算してくれるなら、来月を期待しよう。

けどこれで、また来月のコミッションが出る給料日に、ちゃんと追加されてるかどうか目を光らせとかなアカン。

それで追加されてなかったら、指定の用紙に書いて人事に提出せなアカン。
この期待の低さ。爆笑

なんだかなぁ。

せっかく頑張ったのに、ちょっと気が重くなったコミッションではありました。

#InThisTogether
#AloneTogether
#Simplify

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング