お勉強になって面白い! | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

昨日、炭酸飲料のことを何と呼ぶか、で「黒いとこは何と呼ぶのか知りたい」と書いたけど…。

今度はツイッターで調べて…。

見つけた!爆笑


「ボストンでは『トニック』。コネチカットに引越したら、薬を探してるんかと思われたから、今はソーダって言う」笑い泣き

「中西部ではポップ。南西部に行くとソーダ。それで僕はコークソーダポップって呼ぶ」爆笑


ボストンの「トニック」って突飛で好きかも。爆笑



そうなんだ〜。

コカコーラ本社のあるアトランタで「コーク」と呼ばない、というのも興味深い。大都会は違うのかな。


「コーク。南部では全部コーク」

「ソーダ。カレッジでコークと言うてからかわれたから変えた」爆笑


「ニューヨーク出身やからソーダ。もともと親はオハイオ出身で、親戚はポップ。義理の妹はルイジアナ出身やからコークって言う」

「テキサス出身。全部コーク。どんな味のでもドクター・ペッパーでもビッグレッドでもコーク」


こんなコメントも。


カイカイにやられ中ですか!
お互いに頑張りましょう!

痒み止めの「Cortizon 10」は常備してるんですが、ムヒのような虫刺されの痒み止めだと思ってたので塗らなかったんですよ。

でもコメントをいただいてよく見たら、



単に肌荒れから来る痒みやジンマシンにも効果があると。

ありがとうございました。


ただなんでアレルギー薬を飲んだかというと、ひとえに主人の闘病時の経験から。


「全身ジンマシン」


この時に、皮膚だからと思って「Cortizon 10」を塗りまくったけど治らなかった。

そのうちヤバイくらい全身に広がったので緊急時の連絡先に電話したら、アレルギー薬の「Benadryl」を飲ますように言われ、それでグンとおさまった。


そっかー。

アレルギー反応なんだから、塗り薬じゃなくてアレルギー薬を内服しなきゃいけなかったんだ、と自分で自分にグーパンチした。


でも「Benadryl」では、薬の効果が切れるとまた出てきた。


翌日、担当のドクターが、ZyrtecとZantacを一緒に服用してみろと。


Zyrtecはアレルギー薬ですが、Zantacは胃薬。ドクター曰く、なんでかわからないけどこのコンビがめちゃ効果があると。


さすが。

それが劇的に効いた。


あんなに全身ジンマシンまみれだったのが、嘘のように一挙に引いて、もう出ることはなかった。


主人が他界して2年後に、Zantacは不純物が混合しているというのでリコールになったけど、あの効果を目の前で見たので、私も花粉症対策のアレルギー薬は今もZyrtec。


2日続けて服用して寝たら、痒みはすっかり治った。


やれやれ。


最後にこちらのコメント!


こちらのコメントをいただいたお陰で、チラッと調べてびっくりした。


「フリーウェイ」という言葉はカリフォルニアから生まれたモノで、全国ネットの言葉ではあるけれど、主にカリフォルニアで使われる、というのを初めて知った!



知らんかった〜。


カリフォルニアにはものすごい数のフリーウェイがあって、ちょっと出かけるだけで何本ものフリーウェイを乗り継ぐ。


なので誰に教わるでもなく、高架の上を走るのがフリーウェイで、パシフィックコーストハイウェイのように一般道のデカイバージョンでたまに信号があるのがハイウェイと区別をしている。


ハワイでもフリーウェイとハイウェイは、はっきりと区別されてた。


H1とか高架のあるのはフリーウェイで、ハワイカイを走るのはカラニアナオレハイウェイ。


ちなみに「カラニアナオレハイウェイ」の名前を覚えるまで10年かかった。笑い泣き


ラスベガスは反対に、フリーウェイはあってもハイウェイはない。


でもよそに行くと、区別するほどないから一派一絡げで「ハイウェイ」が多いのかも。


ハワイで「スリッパ」以外は全部「シューズ」なのと同じかな。爆笑


面白いねえ〜。


皆さんのコメントのおかげで、いろいろお勉強になりました。

楽しかったです。

ありがとうございました。


今日の社員ランチ。


今日はハンバーガーデーだったけど、ランチがめちゃくちゃ遅くなったので、お腹が空き過ぎて裏でお菓子やチョコを食べてたら、反対にハンバーガーは要らんことに。爆笑


それにしても、ハンバーガーデーに今日もポテトがウェッジやった。

フレンチフライを返して。爆笑爆笑


#InThisTogether
#AloneTogether
#TheWorldIsWide

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

食いしん坊親子の旅NYCスイーツ編

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング