使わんかったんが悔やまれる | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

給料は銀行振り込みで、サイトに行けば明細が見えるのだけど、実は滅多にチェックしない。滝汗

でも有給の話をしていたら、マリアに給与明細に有給がどのくらい溜まっているか載ってると教えてもらった。それで珍しく先週チェックしたら…。

16時間になっててん!ガーン

うちの会社は1年過ぎると5日、つまり40時間の有給で、これは1年以内に使わないと繰り越しできない。

私の場合はこの40時間と、さらに「残業したら有給1日あげるで」作戦に釣られて残業した時の8時間で、計48時間あるはず。

それで今日人事に問い合わせたら…。

「有給は40時間ありますよ。それと追加の8時間にフローターが1日」

そういえば毎日出る「今日のシフト」に、「フローター」というのを見たことがあった。

「フローターって何ですの?」

「誕生日は有給なので、その分です」

ガーンガーンガーンガーンガーン

誕生日が有給やとは知らなんだ!
前の会社にもパーソナルホリデーというのがあったけど、アレは誕生日の有給やったんや。
どんだけ呑気。爆笑

恐る恐る聞いてみた。

「フローターってやっぱり繰り越しできないんですよね」

「できません」

ガーンガーンガーンガーンガーン

就職して今までに2回誕生日があったがな。えーん

めっちゃもったいないことした。えーんえーん
使わんかったんが悔やまれる。

「フローターっていつまでに使わなアキマセンの?」

「誕生日で無効になります」

今年は絶対に使おう。爆笑

ということは、計56時間の有給があるということか。

5月の帰国を狙っているけれど、5日以上の有給は、今度はバケーションビッドというので決まる。

シフトビッドと同じで、年功序列順にどの週に休むか選んでいく仕組み。

このビッドが3月24日。

これで5月に帰られるかどうかがわかる。

もうなんかハードルが高くて大変。あせる

前の会社でもバケーションビッドなど同じシステムやったけど、当時はホンマに「バケーション」やったから、毎年私の誕生日と主人の誕生日に絡めてとってた。

今回は呑気なバケーションで帰国するわけとちゃうから、1つでも余分なハードルがあるとカナシイ。

ほんで。
5月を逃したら、梅雨の季節や真夏に突入するやんか。えーん

私の場合は7月中に使わないと無効になるし。

綱渡りかも。滝汗

今日のランチ。

カツ丼と。

親子のために解凍したチキンが残ったので、ついでだからまたマミイズチキンも。


次男が転がり込んで来てから、揚げ物率が急上昇。爆笑

その昔、息子たちが家にいた頃に戻った心境。笑い泣き


久しぶりのカツ丼は、次男も「美味しい!」と喜んでくれた。

それでついついお休みごとに張り切ってしまうおかーさんです。爆笑


#InThisTogether
#AloneTogether
#BDayOff

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

「私の毎日ヘアHow to」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング