全部同じ口座やがな | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

やっと暖かくなったと思ったら、また寒の戻りのラスベガス。

なんだか今年の冬はホンマに長い。あせる

朝ごはんにクロワッサンをひと口だけ食べて出勤したら、ランチが3時半で倒れそうなくらいお腹がペコペコ。あんまり空腹で、珍しく今日のランチはハンバーガーだといいな、と思いながら社員カフェテリアに行くと…。

ドンピシャ!

お皿はてんこ盛り過ぎて見えませんが、チーズバーガーが埋もれてます。爆笑


食べながらダブルバーガーにすればよかったとちょっと後悔。爆笑爆笑


今日のハイライトやった。笑い泣き


さて。

昨日はこんなコメントをYouTubeの方にいただきました。ありがとうございました。

ただ、オバハンは穴があったら入りたくなった。デレデレ


「可愛い」と言っていただけるような歳とちゃいますが、それ以上に…。


薬師丸ひろ子さんなんて、めちゃ可愛らしいおちょぼ口ですやん。そんな畏れ多いこと…。滝汗

このオバハンの口はもっとデカいっす。爆笑


穴があったら入りたい、といえば。


先日、日本からコンベンションで来られたお客さんが3人。

コンベンションなので、支払いは1人が会社のクレジットカードで皆んなの分を払いはった。


それで私がその彼に、


「お客さんが大蔵省なんですね」


と何気なく言ったら…。


「古いですね。今は財務省です」


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


知らんかったーーーーー!

ちょっと調べたら、


大蔵省が存在したのは2001年1月6日まで。


22年も前になくなってたん?!


自分の浦島花子さん度の高さに、我ながらびっくり。滝汗

もうめちゃ恥ずかしかったです。笑

ほんでアメリカの財務省ですが…。

パンデミックの時に政府がくれた給付金。1回目はチェックで送ってきたので、ちょっとタイムラグがあった。それで2回目はIRS(財務省管轄下の税務署)に銀行口座を登録して、そこに銀行振り込みしてもらった。

去年のタックスリターンも、同じ口座に振り込んでもらった。

今年のタックスリターンは、遺族年金を止めてくれと何度懇願しても振り込まずにはいられへんかったソーシャルセキュリティオフィスのせいで、払い戻しどころか2200ドル以上払わなアカンことに。

払わなアカンのならとっとと払ってしまいたかったから、申告してくれたにーちゃんに銀行口座から引き落としにしてもらった。

これもいつもの口座。

ところが、もう1カ月以上経つのにまだ引き落としされてないねん。

来月の期日を過ぎたら利子が付くでしょ。
それでIRSに電話した。

この頃のお役所は、人間と話せる番号を見つけるだけで大変。全部オートメ案内で、人と話されへん。

あちこちに電話して、やっとある女性が、

「イングリッシュの1を押して、次に3を押して、1を押すねん」

と教えてくれた。

それでなぜか引き落としがまだなのを確認して、オンラインでの支払い方法を教えてもらい無事に納税完了。

そもそもなんでコレが引き落としされてないか気づいたかというと…。

ハワードがインフレ対応の率の高い国債があると教えてくれて、私も投資しようと思ったんですよ。

それで財務省の国債のページに行って、とりあえずオンラインで買えるように登録した。

ほんなら、ですね。
財務省からメールが来て、銀行口座を確認でけへんと。

コレ、全部同じ口座。

今までずっと振り込んでくれてた口座やがな。真顔

給付金も去年のリターンも、全部問題なく振り込んでくれてたヤツ。

ほんで、財務省は言いますねん。

セキュリティのために規定の書類に再度記載して…。
なんとそれを公証して郵送せえと。

ガーンガーンガーンガーンガーン

どんだけ面倒くさい。プンプン

税金といいなんで引き落とされへんかったか唯一考えられるのは…。

この口座はトラスト口座なんですよ。
だから正式な口座名はトラスト名。

けど振り込みは、そんなん関係なく振り込んでくれてたから、イマイチようわからん。

ハワードにその話をしたら、ハワードの口座もトラスト口座やと。

遺族年金といい、振り込みはすっとしてくれるのに、引き落としでなんでこんなに問題が起こるのかが不思議。

私が国に払うって言うてるわけやん?

でもそれがあったから、税金も引き落とされてないのに気づいたわけで。面倒やけど不幸中の幸いではあった。

ちなみに私が買おうとしてるのはコレ。



最初の6カ月が6.89%で、その後はインフレ状況に合わせて変わるから落ちてくるでしょうが…。


満期30年だけど、5年経てば違反金なしで下ろせる。


興味のある人はコチラで。

「アメリカ国債I-Bonds」


#InThisTogether

#AloneTogether

#IBonds


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

「私の毎日ヘアHow to」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング