やっぱりオスカー総なめ | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日から始まったサマータイム。
ハワイにはなかったから、ロサンゼルスに越してきた1998年以来、25年も通って来た道なのに…。

今回ほどコロッと忘れてたのは初めて。あせる

たまたま朝6時過ぎに目が覚めて、のんびりとコーヒーを淹れてコタツに座ってから、スマホを手にして「エ?」。目

7時半になってるやんか。びっくり

それでもサマータイムが始まったんやった、と気づくまで3秒くらいかかった。爆笑

のんびりしてる場合ちゃうわ!とコタツから飛び出た。爆笑爆笑

さて、今日はオスカーナイト!
仕事から帰ってきて、オスカーを観てます。

結局、「Everything Everywhere All At Once」しか観ないままオスカーナイトを迎えてしまった。

でもどうやら今夜はEEAAOが総なめしそうなイキオイ。

助演男優賞はキー・ホイ・クァンが受賞したとか。

「受賞スピーチ」

 

 「母は84歳。家で観ています。お母さん、たった今オスカーを受賞したよ!僕のジャーニーはボートで始まりました。難民キャンプで1年過ごしました。それがなぜかここハリウッド最大のステージに辿り着きました。こんなストーリーは映画でしか起こらないというけど、僕の身に起こっているのが信じられません。これこそアメリカンドリームです!」


拍手拍手拍手拍手拍手

思わず経歴を調べた。

クァンは1971年サイゴンに生まれたんですね。
ベトナム戦争の真っ只中。
サイゴン陥落が1975年。

クァンは1978年に父親と兄弟と共に香港に渡り、難民キャンプで過ごせた。

母親と別の兄妹はマレーシアに。

1979年にアメリカへ難民として移住し、家族が合流したらしい。

当時はボートピープルと呼ばれる難民が後を絶たなかった。

ハワイで零細企業を経営していた時、いつもお世話になっていたリムジンドライバーの1人がベトナム人だった。

私よりもひと回りほど若かったから、ちょうどクァンと同じ年頃。話を聞いたら、やっぱり彼もボートピープルだったと。
チラッと当時のことを聞いたけど、想像を絶する生死をさまよう体験に言葉もなかった。

本当にこれぞアメリカドリームよね。

助演女優賞は同映画のジェイミー・リー・カーティスが受賞。

カーティスはイイ味出してたし、姐御肌っぽいところが人として好きだからよかったと思うけど…。

「ナニコレ?!アンジェラもステファニーも受賞せえへんかったん?!アカデミー授賞式、崩壊するで!ガマンの限界や!」


「めちゃくちゃ2人のどっちかに受賞して欲しかってん。ちょっとキズついた」

「ステファニーが受賞せえへんかったん?!?!」


アンジェラ・バセットの「ブラックパンサー」は観てないけど、私もステファニー・スーを応援してたから、ちょっとガッカリ。

「EEAAO」の中では、カーティスよりもミッシェル・ヨーよりもレベル違いのスルドイ演技力のスーやったから、私も一言ありではある。

ただスーは、そのうちきっと別の映画で受賞すると思うけど、カーティスはおそらくこれが最後のチャンス。カーティスはエエ人みたいやし、そういう心情的なモンもあったんやろな。

という間に、やっぱり主演男優賞以外はEEAAOが総なめ!びっくり

最近はアジア系映画の評価が高くて、素直に嬉しいです。

最後に。
こんなコメントをいただきました。ありがとうございました。


ヘアスプレーは使ってないです。

ラスベガスはなんせ湿度が低いので、カールは取れないです。

カマリオに住んでた頃からこのヘアでしたが、カマリオでも大丈夫でした。


ただ雨の日など湿気の比較的高い日は、やっぱり取れがち。


大雨の日に鈴木弘子ちゃんと食事に行った時の写真。



ほとんど落ちてる。爆笑


湿気の高いところもダメで、タヒチに行った時は、外に出たらあっという間に取れるので、2回目はカーリングアイロンは置いて行った。爆笑爆笑


日本の夏もダメだと思う。

日本でも冬は大丈夫。


ハワイに遊びに行った時もやっていたけど、ハワイの湿気と貿易風でもそのうち取れて来ます。

でもそれはそれで自然な感じでいいんじゃないかと。


遊びに行くとずっとビーチにいるから、そもそも髪が濡れるのが前提だし。爆笑


美容院ではスプレーしてセットしてくれるけど、スプレーのバリバリ感が好きじゃなくて…。


私がスプレーするのは、たまにクリップでアップにしたり、耳の上で髪を止めたりすることがあるので、その時に使うくらい。


前をいつもより左目で顔にピタリと付くように分けるので、後れ毛を止めるために顔沿いにスプレーする。


スプレーは、カールよりも後れ毛防止で使うことが多いです。

フラをやっていた頃は、髪はお団子にし後れ毛はNGだったので、その影響かも。その頃から最強スプレーを使ってます。


大したアレンジじゃないけど、また機会があればご紹介したいと思います。


他にもコメントやいいねありがとうございました。


めちゃくちゃ退屈なのに、思いの外多くの方に観ていただいて恐縮です。あせる


「私の毎日ヘアHow to」


基本的に毎日やってるので、慣れたら思うほど大変じゃないです。


ぜひお試しを!


#InThisTogether

#AloneTogether

#EEAAO


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


「世にも美味しい絶品ココア」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング