高速鉄道がやって来る! | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

まずコメントのご返事から。


コメントありがとうございました。

ただ。

お肌、全然キレイじゃないです。爆笑

いつも書いてますが、写真はしっかりフィルターかけてますから。爆笑爆笑


でもって、バリバリの大阪人です。笑い泣き

中学まで阿倍野の下町で育って、その後北部へ。

日本では大阪にしか住んだことないです。


さて今日のラスベガスは、嬉しいニュースが。

まずコレ。

感染者数が急激してるらしい。


1月8日から24日までの週感染者の移動平均が、4677人から1067人に減ったのだとか。


UNLVの疫病学教授曰く、


「過去3週間を見ると、ハイレベルが続いた後、今は峠は越えたよう」

私の職場でも、自己隔離していた同僚が次々に復帰して、峠を越えた感がいっぱい。


次の変異型が出てくるまでは、しばらく落ち着けるかも、という気がしてきた。


ほんでこの記事。


ラスベガスと南カリフォルニアを結ぶ高速鉄道の工事が、今年末か来年早々にも始まるらしい。びっくり

サンバーナディーノ北部のカホーンパスを通る49マイルだそうで、これがすでに許可の出ているビクタービルーラスベガス間とランチョクカモンガを結ぶのだとか。


ランチョクカモンガとロサンゼルスダウンタウン間は、すでに通勤電車が走っているらしい。

「ブライトラインウエスト」と呼ばれる路線図はコレ。


ロサンゼルスからラスベガスを約3時間で結ぶので、運転する半分の時間で行けるようになる。


下の写真がそのレンダリング。

日本の未来的なデザインの新幹線と比べたらめちゃ鈍臭いけど、その昔のひかり号よりはマシ。爆笑


フォーブスによると、カホーンパスを通るランチョクカモンガとビクタービル間は最高時速180マイル(約290キロ)で、ビクタービルとラスベガス間は最高時速200マイル(約322キロ)!


ついに高速鉄道の後進国アメリカにも、時速300キロを超える鉄道ができるんや!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう感動モン。


工事に何年かかるか知らんけど、コレに乗るまでは死なれへん、と思ってたら…。爆笑


2026年の開通を目標にしてるらしい。ガーン


ほとんどフーバーダム建設のイキオイ。


まあラスベガスービクタービル間は砂漠やから工事も問題ないやろうけど、やっぱり肝はカホーンパスやろな。


コレが山越えですねん。


数年前のサンクスギビングにロサンゼルスから来る予定だったノリちゃんが、雪で泣く泣く断念したのもカホーンパスで通行止めになったから。


高速鉄道がカホーンパスを越えてランチョクカモンガまで通ると、コレはデカイ。


ラスベガスーロサンゼルス間って、私くらいの歳になると運転するのもちょっとシンドイ。それで飛行機にしたら遅延して、「車やったらもう着くやん」というくらい待つハメになる時もあって、どっちもどっちなケースが少なくない。


ラスベガスでは基本的に車は要らんから、高速鉄道ができたら利用する人は多いと思う。


昔と違って今はほとんどのホテルで駐車場もかかるしね。


日本でリニア新幹線に乗るまでは死なれへん、と思ってたけど、またひとつ楽しみが増えた。ラブラブ


アメリカ人が日本に行くと、新幹線に乗りたがるでしょ。主人なんかモノレールの前で記念撮影したくらい。爆笑


とにかく鉄道自体が珍しいから、高速鉄道なんかできたら、皆んな物珍しさで競って乗ると思う。


ラスベガスのどこに駅ができるんやろうと思って調べたら…。


プリミアムアウトレットサウスの西向で空港の側やと。


ということは…。


下の地図の赤丸が駅になると思う。



ほんで青丸がストリップ。

ほんなら鉄道はどこを走るんやろう、と考えてしまった。爆笑

定員500人乗りだそうで、新幹線の約3分の1。多分車両数が少ないねんやろな。

日本の新幹線ってめちゃ長いやん?

学生時代に京都からの帰り道、山崎辺りでたまに新幹線に出くわすんですよ。
ビュンと走り去る時に、夜だと電光石火がパチパチと光るのが見える。
コレがカッコよくて、毎回「うおー」と声を上げたもの。爆笑

未来型の超カッコいい新幹線には乗ったことがないけれど、やっぱり新幹線はニッポンの誇り。

まあそこまでカッコよくはないけど、コレで遅ればせながらアメリカにも高速鉄道時代が来るといいな。

超楽しみです。音譜

#InThisTogether
#AloneTogether
#IWantHighSpeedRail

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「超簡単アップルパイ」をアップしてます。ぜひお試しを。ラブラブ
「超簡単アップルパイ」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング