世界は曖昧な表現で溢れている。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

超アウトプット祭にて

 

GTDの最初のステップ(把握する)の中で

ただ書きなぐってるとよくわからん!な項目を

一部マンダラチャートで書いてみたら

書きやすく、行動に移しやすくなりそうだったので

 

内容によってはマンダラチャートを

使ってるよって話をいくつか書きました。

 

 

 

だけど、その先の

「書いた後にどうしたいのか」の目的がないと

書いたけど・・・・になってしまう。

 

アウトプットすること

マンダラチャート書くこと自体が

目的になってないか確認してみてね。

 

アウトプットもマンダラチャート書くのも

何らかの目的のための手段でしかない。

 

マンダラチャートのいいところは

具体化細分化しやすいところ。

 

目標達成のために具体的にすべき行動を

洗い出しやすいから

行動に移しやすくなる。

 

けど、

実際に行動に移せるレベルの具体化って

結構細かく考える必要があって。

 

最終的に行動レベルに落とし込んで書く、を

心がけてはいても

さらに具体化が必要だよね、ってものが結構ある。

 

それに気付ければ、優先順位つけて

さらに具体化したらいいだけなんだけど

 

そこに気付けないと結局書いて終わりになってしまうから

これは自分がすぐに行動に移せるレベルで

具体化されているだろうか?を

見極めるスキルが大事。

 
これはもう、具体化の練習をする!
これに尽きる。これしかない。
日々是練習。
 
自分で具体化ができるようになると
これが具体的かどうか?を判断できるようになる。
 
逆に言うと
具体化スキルがない状態では
具体化されているかどうかって
わからないんだよね。
 
 
私は2020年からやっている講座
「ごきげん暮らし学」で
ロジカルカウンセリングっていう
自分で自分のストレスを見つけて自己解決するという
考え方の手法をお伝えしてますが
(浅倉ユキさん考案のメソッド)
 
その中でキモになるのが
「具体化」
なのね。
 
講座でお伝えする立場だし
自分でも日々具体化を心がけてきたので
具体化に関してはだいぶ鍛えられたと思う。
 
すると、世界の見え方も変わってくるんだ。
 
最近よく感じるのは
 
世界は曖昧な表現で溢れている

 

ってこと。

 

 

 

もちろん曖昧で、抽象的な表現が

キャッチコピーになることもあるし

それはそれで必要だと思う。

 

だけど

あるひとつの言葉に対する

認識、意味付けって人によって違うし

なんとなく、ぼんやりとした印象だけで

受け取っていることってすごく多い。

 

それが問題にならないことはそれでいい。

 

じゃぁ曖昧な表現で不具合が出ることって

どんなものがあるのかというと

 

例えば

「自己肯定感が低い」

 

そもそも自己肯定感って何ぞや?

Google先生に聞いたら模範解答

言葉としての一般的な定義はでてくるけど

それをちゃんと覚えろっていうことではなく

 

自分の中でその言葉の定義づけを

どうしているのか

 

ということ。

 

この例でいうと

自分の中で

自己肯定感が低いって

どういうことなのか?

 

そもそも

「自己肯定感」ってどんなもので

その「自己肯定感が低い」って

どういう状態なのか?

 

巷で定期的に流行る言葉の

イメージだけが独り歩きして

なんとなくのイメージで捉えていると

いつまでもそのぼんやりしたイメージに

振り回されてしまうことがよくある。

 

あなたの中で自己肯定感って何?

自分を肯定する感じ、うん。

 

じゃぁその「自分を肯定する感じ」って

どんな状態?

 

っていうのは

言葉を分解しただけでは出てこない。

 

自分を肯定する感じ、が 低い

っていうのは、

自分にとってどんな状態なのか。

 

「自己肯定感が低くて」という

思いがある人なら

何かしらのパターンが自分の中にあるはず。

 

こういうことを

自分で具体的に考えていって

自分の言葉で言語化をしてみる。

 

すると、

自分がなぜ自己肯定感が低いと感じているのか

その原因が見えてくるんだ。

 

きっと1つではなくて

いろんなシーンでいろんな状態が

あぶり出されてくるはず。

 

そしたら、対処がしやすくなるんですよ。

ひとつひとつに対応して

クリアしていったら

 

すこしずつ、確実に

「自己肯定感が低い」という状態から

脱していくことができるようになる。

 

 

自己肯定感を高めるために

こういうことをしましょう!

意識しましょう!

 

そんな情報は巷に溢れていて

確かに自分に当てはまることも多くても

 

全部が全部

どストライクじゃない

はずなんだよ。

 

一般的に

みんなに当てはめて考えられるように

抽象的に表現しているだけで

 

自分ごとは自分ごとで考えないと

結局解決に至らないのはそういうこと。

 

 

他人がどう言ってたか

他人がどう定義しているかは

全く関係ない。

 

すべてあなたの中で

あなたが定義している意味付けで

考えないと意味がなくなっちゃう。

 

今回は

「自己肯定感が低い」を例に出しましたが

 

ひとつの言葉に対して

自分の中で定義しているその意味付けは

人によって違う。

 

それを自分の言葉で明らかにして

問題なければそのままでいいし

捉え方によって書き換えたほうがいいものは

ひとつずつ書き換えていけばいい。

 

自分では○○=▼▼だと思ってたけど

深堀りしてみたら実は全然違うことを思ってた!

なんてことも結構あるからね笑

 

そんな、言葉の定義を読み解く

アウトプット的ワークを

実は数年前に試作していて!

 

みんなに試してもらえる形で

準備中なのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ♪

 

 

顕在意識で思ってることと

潜在意識での思い込み、深層心理での定義って

同じとは限らない。

 

まぁ気付いてないから思い込み、っていうんだけどさ。

 

そんな話はまたの機会に。

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 🆕12月13日(水)

各日11時〜15時

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳【期間延長】私はどの講座を受けたらいい?12月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント