マンダラチャートの書き方よりも大事なスキルとは? | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

アウトプットブーム継続中!

 

一過性のブームで終わらせず、

習慣にしたいもんだね。

 

とめどなく出てきて止まらない人は

どっかで止めないとキリがないので

気をつけて笑(俺)

 

 

理想の自分、を考える時に

文章、箇条書きで書いてたら

どうもとっちらかるので

マンダラチャートで書いたら

書きやすかったんだけど

 

内容が抽象的なので、

行動レベルに落とし込むまで

ステップが足りない!

 

 

 

なので別途細分化する必要が出てきた項目も多い。

それでも自分の中から出していく作業としては

良かったと思う。

 

 

そもそもマンダラチャートは

目標設定のためにやるべき行動を

具体的に洗い出すために向いてる手法なので

 

自分も具体的な目標設定をしてから書いてみたら

バラバラに考えるよりも

具体的行動アイデアが出しやすくて

とてもよかった!

 

意識して具体的行動にして書こうと試みたけど

それでも一部抽象的、、というか

具体的にしきれてないモノが

出てきてしまうのはしょーがないかな。

 

自分で「これはもっと具体化できる」

ってわかっていれば

いつでも具体化できるので、

 

一発で具体化しようとするよりも、

自分で具体的な行動として書けているか否か、を

見極められるようなスキルは大事だなと思う。

 

 

私はマンダラチャートの書き方を

実際に習ったわけじゃないけど

「ごきげん暮らし学」でお伝えしている

「ロジカルカウンセリング」という

考え方で具体化スキルは非常に鍛えられたので

 

具体的に考える術を

身につけたい人にはオススメです。

 

考え方のスキルは一生モノ!

仕事に日常生活に、アウトプットに

もはや役に立つことしかない。

 

 

ただやり方を聞いてるだけじゃ

絶対できるようにならないので

一通りやり方お伝えした後は実践の嵐です。

 

 

 

そもそも論。

「アウトプットすることが目的ではない」

からね。何でアウトプットしたいの?

しようとしてるの?を考えよう。

「何となく良さそうだから」の「何となく」を言語化してみて。

 

今私がやってるアウトプットは

厳密にいうと自分の中にあるモノ

全部出し!なので

「ジャーナリング」に近いのかな。

(アウトプットとは、について

語るとまた長いので別途)

 

時間や項目は決めずに出尽くすまで書いてるから

巷に出ているジャーナリングのやり方とは

ちょっと違うんだけど

内容的にやってることはジャーナリングと同じ。

 

マンダラチャートも、最初からマンダラで書こう!

と決めてたわけではなく

殴り書きしてたらとっちらかりすぎて

わかり辛かったので

マンダラチャートで書こうと選択しただけ。

 

1つのテーマに対して、

いくつか有限の要素があることに対して

ひとつひとつ具体的にしていくのには向いてると思う。

 

というわけで。

いちいち裏紙に線を引くのが面倒くさいので

すぐ書けるようなフォーマットを作ったよ。

 

A4いっぱいくらいじゃないと

小さ過ぎて書きにくいんでね!

あと白黒だと境目がわかりづらいから軽く色づけ。

 

こうやって色々

自分の中にあるものを出しまくってると

さらにそれに対しての疑問が浮かんでくる。

 

 

たとえば月○万円稼ぎたい!

そのために必要な要素と行動、は

出してみたけど

 

そもそも何で月○万円欲しいの?ってとこが

まだ曖昧だよなぁ〜

 

と気付き。

(○万円稼ぐことが目的になってる)

そこをさらに深堀りしてみようかと。

 

自分の中にあるものを出すアウトプット。

けど厳密にジャーナリングといえるのか?

というと微妙。

GTDの最初のステップ

①収集(把握する)にあたるところ

 

 

名前がないならつけてしまえ!

俺様アウトプット!爆

 

自分(俺様)の中にあるもの

全部出してクリアにする。

ことで迷いやぐるぐる思考を止める。

 

うん、良さそう笑

これ体系化したいな!しよう♪

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳【期間延長】私はどの講座を受けたらいい?12月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント