誰だって最初から上手くできてたわけじゃない〜松本あいこのネイルの場合〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

昨日の超大作!

 

画像も文章もてんこもり!

写真だけでも眺めてみて〜。

 

 

さて。

セルフジェルネイルが趣味になってはや8年超。

自分でもまさかこんなにハマって続くとは思わなかった笑

 

8年前というと、あな吉手帳を最初に始めて

挫折して再開するかしないか

病み闇期からもだいぶ脱却しつつある頃かな。

 

「どうせできないしダメだ」っていう

思考の癖はまだ強かったと思うけど

それよりも夢中になってしまったんだな。

 

そもそも、最初からネイルが好きで

「自分でジェルネイルできるようになりたい!」

ってとこから始まったのではなく。

 

マニキュアも殆どしてなかったし

興味もなかったところに

当時の知人が「スタンピングネイル」のお店を出して

(スタンプみたいに細かい柄をネイルに写すアイテム)

 

横浜スタジアムが近かったので

プロ野球シーズンが始まる頃に

ベイスターズをイメージしたネイル(マニキュアで)を

そのスタンピングネイルで施してたのをブログかSNSで見て!

 

「私もコレやりたい!」と

知人のお店に駆け込んで、やってもらって

自分でもできるように道具一式買いまして。

 

知人にやってもらったネイルが剥げてきてから

自分でもチャレンジ!

したときの衝撃画像がでてきたのでお披露目。

 

2014年4月に自分で塗ったマニキュアに

スタンピングネイルで柄(文字)を施してみたの図。

 

\じゃーん/

 

 

うおお、、、、

記憶の中にあった図よりも写真で見ると酷いね笑

マニキュアのはみ出し!皮膚にもついてるし!

形も爪切りでがちがち切ってそのまま。

 

あれから9年半。(8年どころじゃなかった)

今やだいぶセルフでもいろんなアートも

そこそこのクオリティで出来るようになったけど

 

 

最初なんてこんなもんなのよ。

 

そこから、マニキュアだと頑張ってやったのに

水つかうと数日で剥げてきて切ないから

ジェルネイルとやらをやってみようかな?

 

という、自分の頑張りを無駄にしたくないという理由で

何も知らない「ジェルネイル」を自己流で始めたのです。

 

時間もかかる割にうまくできない。

綺麗に塗れない、表面でこぼこ。

オフも自分でやると削りすぎか

爪が痛くなり2ヶ月くらい休んでたこともあった。

 

自己流セルフジェルネイル時代にやったジャイアンネイル笑

2015年6月。ギザギザはスタンピングネイルで。

 

翌月、2015年7月。

はみ出しはマシになってきたけど、全面ベタ塗りしてるからカッコ悪い💦

 

翌年2016年6月に再びジャイアンネイル。

1年経ってるけど代わり映えがしない!爆

 

 

それでも自己流でチャレンジし続け

さすがに3年も経つといいかげん限界を感じて

2017年秋、セルフジェルネイルのレッスンに

飛び込んだのが運命の分かれ道。

 

レッスンで基礎からみっちり教えてもらって、初めて自分で施したネイル!

 

全 然 違 う !

な に こ れ!!

同一人物ですか?!やったの?!

(レッスンでのデザインはある程度決まっている中から選ぶ)

 

 

対面での1day基礎レッスン受けるまで

結構どうしようか迷ってたんだけど

ホントに受講して教えてもらってよかった!

もっと早く受ければよかったー!くらい思った!

(現在は対面レッスンお休み中とのこと)

 

 

2017年に最初に基礎レッスン受講して

そろそろまる6年。

 

自己流時代は数年やってもたいして上達しなかったけど

基本をしっかり教えてもらって実践していったからこそ

進化し続けることができている。

 

▼過去のネイル関連記事

 

▼過去ネイルお気に入りランキング!レッスン受講後でもここ2〜3年のが殆ど。

 

 

そんな私のセルフネイルヒストリーでしたが。

最初から最近の凝ったネイルができたわけじゃない。

こんなだよ!最初なんて!爆

 

人様に見せられるくらいのネイルができるようになった状態だけ見ると

「私には無理〜」って二言目には言われるんだけど(笑)

俺だって無理や!!!!コレだよ?!↑

みんなの方が多分上手いよw

優越感感じていいところですw爆

 

 

で、何が言いたいのかってさ。

セルフでネイルするのを諦めないで!とかそういうことじゃなくて。

 

ネイル以外の、今うまくやれてることだって、

最初から今みたいにできたわけじゃない。

 

ネイルも、手帳術も、マツエクだってそう。

私以外の、自分以外のまわりの人もね。

 

つい、今自分以外の人が到達している

「高い所」だけを見て、自分と比べて凹んだり

自分は無理、ダメって思ってしまいがち。

 

それもわからないわけじゃないけど

辛いと思うんだよ。自分がね。

 

 

ネイルに関して言えば

私がレッスン受けていろいろできるようになっても

もっと上手なプロの人とか歴長い人のネイルと比べて

「私にはあんな風にはできない、、ダメだ」

ってやってたら全然楽しくなかったと思う。

 

 

もちろん、当時の自分にはできないネイルアートとか見て

「今の」私にはできないなー、と思うことはあった。

 

けど、練習してできるようになりたい!

って気持ちだったから、

「自分はダメ」には繋がらなかった。

 

 

比べるべきは、

他人じゃなくて

過去の自分。

 

そんだけ周りと比べるスキルがあるんなら

過去の自分とも比べることできるはずだよ?

慣れてないだけで。

 

 

全く他人と比べなくなろうとするとまた

無理があってしんどい。

 

だから、少しずつでいいから

視点を自分に向ける練習しよ。

 

外側見てもいいよ、

比べてもいいし凹んでもいいから

にんげんだもの。

 

自分で意識して変えていかないと

視点って勝手には変わらないの。

意識してやっても急にがらっとは変わらない。

 

絶望的になることもある。

それは外側の高いところばっかり見てるから。

それもただの癖。

 

昨日よりも1コでいい。

15秒でいいから

視点を外じゃなくて自分に向けていこう。

その積み重ね。

 

外に意識が向いてて辛いって気付いたら、

全然関係ない楽しいこと見たり聴いたり

やったりするんでもいいよね。

 

これやって!

 

 

思考の癖はそんなにすぐに変わるもんじゃないし

日々の実感は持ち難いけれど

続けていったら少しずつ慣れてくる。

 

自分の思考と感情にアンテナ張って

イヤな気分になってる!

人と比べてダメって思ってる!

って気付いたらやめる。

その繰返し。

 

3秒後に同じことやってても

しつこくやる。

 

 

「自分をダメ」って思うことがダメ、って意味じゃなくてね。

 

「自分をダメ」って思うと自分がツライから

ひとつずつ、少しずつ、練習して切り離していこう。

ってことね。

 

自分がダメって思うことにも実はメリットってあってさ。

何だと思う?

 

↑見てよコレ!

伸び代しかないっしょ!!

10年近くかかってるけどね笑

途中でプロに教わりもしました。もちろんソレありきの話。

image

 

色々あるけど

諦めなさんな。

 

諦めても別にいいけど、

そういう人は私のブログなんか読んでないと思うんで。

 

なんとかしたいって思うんだよね、何かを。

私がサポートできることは限られてはいるけど

なんか役に立てると思うんだ。

 

コレもそろそろ締切るよー

 

 

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート  10月23日(月)【残3】

各日11時〜15時 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 

 ドラの手ハート10月27日(金)

11:00〜13:30【残3】 超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手😊10月31日〜12月12日(火)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 火曜AMクラス

ドラの手システム手帳【秋開幕1期】\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

 

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【限定】生きづらさを超開放・超覚醒する!メモリーオイル6ヶ月ステッププログラム 

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント