その「めんどくさい」は思い込みかもよ? | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

連休はオープンマイク3本に

ライブ参戦、仲良しのセンパイの

ドラム発表会応援にと音楽三昧、ビール三昧な日々で

さらに我が家で変態的メンバーによる

変態的にんにく会合でまた飲み、、、、

飲み過ぎ食べ過ぎ!太ったわ!多分!




そんなわけで、手帳ん中も頭ん中も雑多な感じ。

家だと気が散ったり誘惑に負けたりするので

久々にファミレスてちょみ&アウトプットしに来たとこ。


明日からまたごきげん暮らし学、

さらにアドバンス講座も2本

継続コースのクラス分けと初回日程も決めて

下旬頃からスタート予定


アウトプットしてるつもりでも

まだまだ頭ん中がぐちゃっとしてて騒がしい。


あんまり頭ん中に溜まりすぎると

アウトプットもしにくくなるからね

もうだいぶやばいんだけど笑

手遅れになる前に!


ま、あいさんもこんなことはよくあります。

だけどいつでも立て直しができるのが

あな吉手帳術のいいところ。


さて今日の写真はこちら。



以前はオンライン講座の録画は

zoomのクラウドに期間を定めて

公開非公開が自動でできてラクだったのが


容量制限ができたので数時間の講座を

まるっとクラウド保存ができなくなり


仕方なくローカルに保存して

youtubeで限定公開する、って方式に

最近変わりました。


公開するのはいいんだけど

面倒なのは期限がきたら非公開にしなきゃなんないとこ。


今まで自動でやれてたことを

手動でやるってだけで

「めんどくさい、、、、」が発動するんよな。


これから録画配布ありの講座が続くので

イイ加減になんとかせな!と思って

軽くロジカン。


すごーくざっくりいえば

あいさんのただの怠慢なんですが笑


要は必要な情報が見える化されてなかったことが原因。

ただまるっと「めんどくさい」にしてたからね。

これって結構あるあるなんでない?


ロジカンしてみたら

あ、なーんだ笑

それだけか!って思えて

問題ではなくなる。


知りたい情報、必要な情報は

然るべきカタチで、かつ

然るべき場所に見える化しとかないと

結局ただの文字、可視化されてるだけになる。


「めんどくさい」の正体をつきとめて

そのフタを開けてみたら

なーんだ、そんなことか!って思えることは

日常にたくさんある。


めんどくさい、って

ただの思い込みだったりするんだよね。


というわけで、このネタの詳細は

明日のごきげん暮らし学での

あいさんの!最近のロジカンコーナーで

解説付きで話すネタにするんだ笑


ロジカルカウンセリングを身につけると

自分で自分の気持ちを見つけられて

自分で自分の問題解決ができるようになる。


問題解決ができるようになる、ってことは

悩むことが減るってことで


悩むことが減ると、

ご機嫌な時間が増えるわけだ。


大してでっかい深刻な悩みではなかったにしても

ものすごい困ってるワケではなくても


ちょっと気になる

ちょっとストレス

みたいなもんがたっくさん積もってくると

それは結構なストレスになってんだよね、知らずと。


問題視してるのは自分自身で

同じ事象でも、自分以外の他人だと

問題と思ってない場合なんてことも

多々ある。


自分がソレを問題と思わなくなる。

自分が勝手に問題にして

ソレをでっかくしてただけじゃん!って

気づくだけでも、ストレスって減らせるんだよ。


ロジカンって面白い。


毎日使えるロジカルカウンセリングが学べる

ごきげん暮らし学講座は現在17期開講中。


18期以降はリクエストお気軽に!


んで明後日は久々のあな吉手帳術アドバンス講座も

開幕するのだ。予習しとかないと!

楽しみーーーー♪♪♪



<あな吉手帳術アドバンス講座>(回により延長有)


◆松本あいこ14期【木曜AM2days

2023511 18 10:0013:00 【残2】

https://resast.jp/events/813266


◆松本あいこ15期【日曜AM2days

2023521日、28日 10:0013:00 【残3】

https://resast.jp/events/817655


.

新規受講 36,300

マスター講座・ごきげん暮らし学修了者 25,000

.

いずれも事前銀行振込

Paypal決済(クレカ)

価格は全て税込


14期はもう明後日開講!

まだ駆け込み間に合うよ(=゚ω゚)ノ♪


アドバンス講座なんて、、、

まだ私には早い?

手帳使えてないから

使えるようになってから、、、


じゃなーーーーーい!


使えてないと思う人のための講座だよ!

詳細この記事にも書いてるから読んでみ。



さ、てちょみアウトプットに戻りまっす。