WISHを書く手を妨げるモノは自分で作った「制限」の他にもある!其の弐 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

ちょい前に書いたwishの記事ね

 

wishがなかなか書けない原因について

熱く語ったやつ。

 

が!

まだ続く!よ!

 

ということは、

wishを書く手を妨げるモノがまだあるってこった。

 

ノートに書きなぐってから選んで

フセンにおこして手帳に貼るとかもする。

 

まぁどれもこれもみんな

多かれ少なかれ

持ってるもんだと思うのね。

 

さぁ、なんでしょーーー????

 

 

それは

 

「wishをフセンに書いたら

やらなければいけない

義務になってしまうから

書けない」

 

 

という

思い込み!!!!!!

 

 

そんな風に思ってるとこない??

 

 

あな吉手帳術において

 

やることをフセンに書いて

やる日、やれそうな日の

ウイークリーに貼って

その日が来たら実行する

 

 

というシンプルなシステムでね。

 

だけど、

やらなくていい、と思ったら

そのフセンは捨てていい。

 

書いたフセンを全部やらなければいけないっていう

義務も義理も、本当はどこにもないのだ。

 

あな吉手帳術を学んで使い始めて

きっといろんなことが

今まで以上にできるようになる人が

程度の差はあれど殆どだと思う。

 

最初の頃って

やらなきゃいけないこと

mustなタスク

大事な用事

 

と認識していることから

フセンに書いてきたと思うのよ。

 

頭の中で

「あれやらなきゃ」って

気になってることから

出して行くだろうからね。

 

で、

やらなきゃいけないことだけじゃなくて

やりたいことも同じようにフセンに書いて

日常に紛れこませていくと

やりたいことも叶えられるよ!

 

という話をしてるわけなんだが。

 

 

で、そもそも、だ。

 

やらなきゃいけない

やりたい

 

と思ってることも

自分自身の認識

 

なんだよね

 

義務にしてるのか

していないのか

 

それ決めてんの全部自分。

 

講座で

「やらなきゃいけないこと」って言ってるのは

講師が強制してるのではなくて

手帳を使う人、フセンを書く人本人が

「やらなきゃいけない」と認識していること、

っていう意味ね。細かく言うと。

 

 

もっと突っ込んで言うとさ

「やらなきゃいけないこと」って何?

 

何でそれやらなきゃいけないの?

やらなかったらどうなるの?死刑?

 

呼吸しちゃダメ!って言われたら

死ぬかもしれないけど

そのフセンに書いて「やらなきゃ」って思ってることは

やらなかったら死ぬの?

 

すごい極端な表現だけど。

 

 

 

あな吉手帳を使ってる人

使おうと思ってる人って

 

だいたいみんな真面目で責任感が強くて

人生を少しでも善くしたい!

ストレスを減らしたい!

ラクになりたい!

 

という気持ちが

ある人が多いと思うのね。

 

 

じゃなかったらあな吉手帳に

興味すら持たないと思うし。

 

だからこそ、

いろんなことを責任持って

ちゃんとやりたい!=やらなければ

って気持ちが強くて

 

自分が書いたフセンについても

責任持ってちゃんとやりたい!

って思ってしまう。

んじゃない??どう?

 

 

それがいいとか、悪いとかじゃなくてね。

 

自分がやらなきゃと思って書いたフセンもそうだけど

それを、「やりたいなー」とふわっと思って書いた

wishフセンに対しても同じように

義務のように思ってしまう。

 

wishが多い、少ないにも

良い悪いはなくて。

ただの個人差。

 

欲深いかそうでないかは

人によるので。

 

多いほうが偉い凄いとか

そういうことは全くない。

 

 

傾向として。

そういうやりたいことが沢山あるんだけど

書き出そうとすると何かに阻まれて

ストップしてしまう。

 

それは、

頭の中、心の中にある

やりたいなぁ

やってみたいなぁって思ってることを

もし全部フセンに書いてしまったら

 

それも全部やらなくちゃいけない!

時間が足りない!

手足2本ずつしかないのに、足りない!

→できないじゃん

→書かないでおこう

 

みたいなことも発生してくるんだよねー

心当たりある人いるんでない?

 

 

先にも書いたけど

やるべきと思って書いたフセンも

やりたいと思って書いたフセンも

 

やらなくていい、と思ったら

そのフセンは捨てていい。

 

書いたフセンを全部やらなければいけないっていう

義務も義理も、本当はどこにもないのだ。

大事なことだから2回言う。

 

 

あるフセンに対して

やるべき

やりたい

とつけた認識は

書いた当初のものであって

 

それを永遠に変えてははいけない

なんてことはない。

 

やるべき、って思って書いたフセンだけど

別にこれやらなくてよくない?って

思ったら捨てていい。やめていい。

 

 

やりたい!って思って書いたフセンだけど

暫くしたら別になんとも思わなくなった

熱が冷めた。飽きた。

そしたら捨てていい。やめていいんだよ。

 

 

それに

今、全部いっぺんにやろうとしたら

そりゃ無理かもしんないけど

 

todoと同じように細分化して

いくつかを少しずつ同時進行で

日常に紛れ込ませることだってできるし

 

これは夏に、これは秋に

これは来年以降かな、とか

タイミングを考えることだってできる

 

限られた時間期間内に

できる量、自分のキャパって

違うからね?

 

早く叶えたいのか、

後でいいのか

いつまでに叶えたいのか

絶対なのか

あわよくばなのか

 

wishの熱量も、

大きさも

スピード感も

全部同じじゃないハズ。

 

 

 

あいさんも含めて

つい、フセンを書いた時と同じ認識で

そのフセンを扱ってしまいがちだけど

 

変わってもいいんだ。

もちろん変わらなくてもいいし

変えてもいい、って許可を下ろせるのは

自分自身だけ。

 

だって、自分を動かすための手帳術であって

未来の自分に指示を出すためのフセン。

 

動くのは過去の自分ではなく

今の自分。

 

責任感が強くて真面目にいろんなことに

取り組めるのは素晴らしきことだと思うの。

 

だけど、それが自分を苦しめる方向に

働いてしまうと自分が辛くなっちゃうんだよね。

 

 

元々の自分の性質を変えなきゃいけないとか

変えないとダメだって思う人も

結構いるのかもしんないけど

それってなかなかの労力じゃん。

 

せっかちでスピード狂なあいさんに

おちつけ!ゆっくり!っていうのが酷なようにw

 

一時的に努力は出来ても

元々持ってる性質ってなかなか変えらんない。

 

性格とか性質ってさ

長所と短所が表裏一体なのね。

 

自分ではダメだって思ってることでも

裏を返せば長所になるんだ。

 

性格性質は変えられなくても

自分の捉え方は変えて行ける。

 

だからね、

真面目で責任感強いところは

活かして心地の良い部分で活かしていったらいい。

 

それを発揮して自分が苦しくなるところでは

ちょっと緩めたっていいんだよ。

全部の全部、100%なんでもかんでもに

摘要させなくてもいいじゃない?

 

 

話が壮大になってきたけどw

 

wishの話ね。

書いてしまったらやらなきゃいけないって

思ってしまうのはただの捉え方。

 

たくさんあるから、

全部やらなきゃと思うと

手が止まってしまうのもわかるし

当然の心理。

 

だけど!!!!!

 

 

やるべきと思って書いたフセンも

やりたいと思って書いたフセンも

 

やらなくていい、と思ったら

そのフセンは捨てていい。

 

書いたフセンを全部やらなければいけないっていう

義務も義理も、本当はどこにもないのだ。

大事なことだから3回言う。

 

何回でも言うよ。

人間、忘れる生き物だからね。

 

フセンにwishを書いたら義務感を感じて

辛くなるなら、フセンじゃなくてもいいよ

チラシの裏でもノートでも、その辺の紙でも。

 

一旦出してあげてみ。

棚卸し。お品書き。

 

居酒屋のメニューだってさ

何ページにもわたって

いろんなメニューがあるでしょ。

 

けどそれ、全制覇しなければ!!!!

って思う?思わないよね。

 

メニューが厳選5品くらいしかないなら

何度か通ってコンプリートしよう!

ってのもあるかもしんないけど

 

頭ん中心ん中にあるwishの数って

もっと多いと思うの。

 

wishが書けないって思ってる人は特にね。

たくさんあるのはなんとなく感じてるけど

出せないから、書けないって悩んでる。

 

そもそも欲が少なくて、

それがだいたい出せてる人だったら

書けないって悩まないはずだから。

 

 

wishって、絶対書かなきゃいけないもんではない。

 

だけどね。

wish「フセン」って、ただの

やりたいことを実行して叶えるための手段のひとつであって

 

「wishフセンを全部実行して剥がすこと」が目的ではないはず。

伝わるかな、この違い。

 

食べたいものがいっぱいあります。

メニューにたくさん並んでます。

 

だけど食べたい時に

食べたいものを

食べたいだけ

食べたらいい。

 

ただ、お腹にもキャパがあるし

自分の中に旬もあるから

 

無理して全部コンプリートしなければ!

残さずに食べなければ!!!!ダメだ!!

 

にならなくてもいいってこと。

 

熱が冷めたら捨ててもいい。

やり始めたけど途中で飽きたら

やめてもいい。中断ってことにしといたっていい。

またやりたくなったら始めればいいんだし。

 

 

自分を苦しめてるのは

フセンそのものではなくて

フセン、物事に対しての捉え方。

 

あな吉手帳術は

自分を苦しめるための手帳術ではなく

ストレスを減らしてごきげんを増やすためのツール。

 

色々書いたけど

こういうことを最初から全部わかってる人なんて

どこにもいなくって。

 

色々やってみて、

時にしんどいなとか疲れたなって感じて

そこで立ち止まってちょっと考えて

講座にきてあいさんと話をしたりしてさ。

 

そこで単なる手帳の中でのテクニックだけじゃなくて

自分自身が物事に対してどう捉えているかを

知るチャンスっていっぱい転がってるんだ。

 

時に、見たくないものも出てくるかも知れない。

だけど、喉元過ぎればなんとやら。

 

そしたら

自分が何を欲してるのかがわかって

その方向に進むために手帳を活用しやすくなる。

 

行き先がわかんないと

進みようがないじゃん?

 

wishフセンは自分の望みを叶える道具でもあり

自分を知るためのデータでもあるんだよね。

 

長くなったけど

言いたいこと伝わったかなーーー。

 

 

あいさんだって

全てを悟ってるわけでは全然ない。

 

だからこそ、日々是研究

講師だからって偉そうにしてるように

見えるかもしんないけどw

みんなと同じ一人のにんげん、

いちあな吉手帳ユーザーで

人生を今よりも善くしたいって思ってる。

 

 

だから、みんなでさ!

あれこれ人体実験しながら

いろんな経験してさ

失敗も成功も、ぜーんぶ自分の実績に、糧にして

手帳を相棒にして楽しく進んでいこーよ。

 

そんなことが実際にやれてるのが

あな吉手帳術の継続コース。

 

みんなのテーマを聞いて

毎回みんなとしっかりお話して

毎回みんなの進化を感じて

時に振り返ってすごいね!って感動したりして

 

ほんと、大好き!継続コース!

この楽しさと進化を実感出来る仲間を

もっとたくさんの人に感じてほしい!

 

\松本あいこのあな吉手帳術継続コース2023!/

4月末まで希望曜日時間帯等出せる!

申込入金確認後すぐに、噂の!

「てちょみ道場」「ドMなアウトプット会」

参加できちゃう♪

 

▼年間5回の通常コース

 

▼2023年度新企画!

毎月がっつり!手帳術のお稽古 年間12回開催の「継続コースNEO」

みんなで1年かけて新しい継続コースNEOを創って行きたい♪初代メンバー大募集!

 

 

1年間みんなと一緒に楽しく学び

みんなで楽しく進化していけるのを

楽しみにしてるよ!かもーん♪

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳自己否定を減らしながら毎日をゴキゲンに積み重ねていける!〜あな吉手帳術基礎講座《前編》2023/4/27(木)貴重な対面講座開催!@神奈川県川崎市

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加