【ご感想】実行しなくても気持ちが楽になるなんて嘘だと思ってた〜ごきげん暮らし学講座 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

自分で自分のストレスを見つけて

自分で解決できるようになる!

 

\ごきげん暮らし学講座/

 \絶賛好評開催中/

 

 

受講してくださった方から

アツぅいご感想いただいてるので

紹介していくね!

 

3・4期のみんなからのご感想〜

(掲載許可を得ているものを紹介しています)

(初期開催の頃は集合写真の加工もなかったり地味だったり、だね笑)

 

 

ところで、

【必読】ごきげん暮らし学講座ってなーに?

 

受講後アンケートで頂いたご感想紹介いってみよう(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ごきげん暮らし学講座を受講した動機を教えてください

 

ハート悩みを自分で解決できる方法が知りたかったので受講しました。

 

ピンクハートロジカンを習いたかった。

 

グリーンハート自分軸で、考えられるようになりたかったのと、これをきっかけに動ける自分になりたかったからです。

 

ブルーハートセルカン(ロジカン)に興味があったので。

 

ラブラブ家族関係で悩んでいて藁にも縋る思いで何とかしたいと思ったので。またロジカンに興味があったので

 

 

 

ロジカルカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、

これから活用していけそうなことは何ですか?

また、もっと知りたかったことがあれば教えてください。

 

ハートいろんなことを細分化して、実際に行動に移すことができそうです。また、実行できなくても行動計画があるだけで、いつでもできると考えられるので、ストレスが減りました。
どこから手をつけていいかわからないときにも役立つと思います。

 

ピンクハート時間をとって書かなくても、脳内整理に使いたいと思いました。

 

グリーンハート自分から出てくる疑問や、生活での疑問等に向き合えるように活用していきたいです。

 

ブルーハート何でイヤなのか、何が困っているのか、自分への問いかけが増えた。自分が思っているストレスポイントが違うこともあり、何でそんな事でモヤモヤしてたんだろう、と思うこともあった。的確に悩むことが出来るようになった。

 

ラブラブ今自分が嫌だと思うことが本当の嫌ポイントではない
嫌ポイントを見つけるためにはいかに具体化できるかがポイント
数値が下がるだけで実行しなくても本当に気持ちが楽になる
(嘘だと思っていた。最初は詭弁だと思ってた。)
出来事(嫌ポイント)と感情は別のものとして考える
いかにシンプルにして考えるかが大切
出来事と感情を分けて考えるのが苦手だが、ロジカンの宿題を通して「それはそれ、これはこれ」と考えられるようになった。一緒にしていると宿題が終わらないと気が付いたのがよかった。
小さなストレスが起きた時に対処できそう。

宿題以外にもロジカンは何度もやったが、他人が出てくる問題は本当に難しい。このあたりをまた学びたい

 

 

 

2〜6回目冒頭の「あいさんの最近のロジカンコーナー」から得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?(4期〜)

 

 

グリーンハート決して大風呂敷な悩みばかりにロジカンを使うのではなく、日常の些細な悩み事や不満事の解決に使える実例がわかって、とても面白かったし、気構えて、解こうとしなくてもいいんだなぁという、ハードルが下がる気持ちになれました。

 

 

ラブラブ普段の生活に密着しているから自分のセルカンの参考にもなりやすい。あいちゃんの中の頭の中のやりとりを言語化してくれるからイメージがしやすい。
ハピフォトも一緒にしてくれたおかげで理解が進んだ。
受講者と同じ目線にも立ってくれるので、教えられているという感じではなく、教えてはくれているけれど一緒に学んでサポートフォローをしてくれているという感じ。
あと内容もあいちゃんらしくて面白かった!

 

 

ハッピーフォトカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハート気になる写真から自分の本当に望むものや本当の感情が見えてきて、的外れな行動をしなくてもよくなりそうです。衝動買いを減らすこともできそうです。

 

ピンクハート意外な展開になっていったけど、それでもいいんだ!ってことがわかったので、たまにはやってみようと思いました。

 

グリーンハート以前は、ちょっと読み解く物が多くて、自分の望みが見つけづらい所があったので、一つに絞って読み解く方が、私には向いている感じでした。

 

ブルーハートハピフォトの読み解きは難しいけれど、ロジカンの流れ通りに行くと、読み解けるようになり、ハピフォトのハードルが下がった。直感で写真を選ぶのは難しいけど、続けて行きたいと思えた。

 

ラブラブモノだけでなく人にも利用できると知って、自分の感情を見つめなおすいいきっかけになった。「自分なんて」とうだうだ言い続けるのではなく、そこからの第一歩を見つけることができるようになった。

 

 

 

 

ゆる家事プランニングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハート自分でやらなくてはって思っていたことでも、ほかの方法(人にやってもらう、便利な道具を使うなど)をとってもいいとわかって、楽になりました。コロナ自粛で生活がだいぶ変わってしまったので、元の生活に戻る前にもう一度プランニングをしてみたいと思います。
実際にかかる時間を計って平均値をとるのも、家事を効率化するのにとても役立ちました。

 

ピンクハート今までやってきた事が自分の生活に合っていたことがわかってホッとしました。

 

グリーンハートマスター講座でも、習ってはいたのですが、家事だけでなく、他のイベントや行事に使えそうな事がわかって、活用してみようと思いました。

 

ブルーハートゆる家事プランニングは、時々していたが、改めて見直してみるのも良いと思えた。朝は特に考えないで、次々と、動けることがストレス軽減につながるので。夜も、思いの外時間があることに気づき、いつも何をしていたんだろう、と言う良い見直しになった。

 

ラブラブ以前マスターで朝家事をやったが、見直すことができてよかった。こういう機会がないとなかなかできない。宿題という強制的なものがあるから時間を計測したりすることができた。
夜家事はマスターの時にそれほどやらなかったが、実際自分の毎日共通の家事は少ないことがよく分かった。これは私だけかと思い、恥ずべき事なんだろうとびくびくしながら講座に出たが、メンバーも似たようなものだった(朝家事のが大変そう)。ここで思い込みと理想像が大きく自分を苦しませていたことに気が付いた。

 

 

 

講座内で実施した公開セッションをやってみていかがでしたか?

 

ハート一緒にワークシートをやることで、自分でやるときに自分自身に聞いてみるといい質問やひっくり返しの時の言葉の使い方など、細かいところを学ぶことができました。ほかの方のセッションを聞いても悩みの種類が違ったので、とても参考になりました。

 

ピンクハート自分の考えていることがうまく文章化できなくて、考えている時間が長くなってしまうと、聞いている人に申し訳ないなーと。

※焦って答えをださなくてよいのでゆっくりで大丈夫よ!お気遣いありがとうね!byまつもと

 

グリーンハートやる側では、ちょっと恥ずかしかったですけど、一緒に読み解いてもらってるうちに、そういう思いも忘れてしまうくらい、
真剣に向き合えて、とても、為になりました
。聞く方でも、とても気づきをもらえて、シェアしてもらえて良かったです。

 

ブルーハート両方とも、すごく面白かった。自分の思いがけない回答に驚いたり、人のを聞いていて、表情が変わる瞬間がなんとも言えず、こっちまでスッキリした気持ちになれた。

 

ラブラブ宿題添削についても共通のことだが、リードが心地よい。私の意見を尊重しながら聞いてくれて、否定されているとか無理やり違う意見に持っていかれているような思いは一切なかった。 熱いながらも寄り添ってくれているのがよく分かった。なので公開セッションも宿題も自分の気持ちに正直に行うことができた。見栄を張る必要もなかった。タイプ2だけどね。それくらい信頼にたる講師だと思ってます。
聞くことを通しては、どのような質問を投げかけていいたらいいのかを落ち着いて学ぶことができ、一人でやるときの参考にかなりなった
どれだけ具体的に状況を書いていくのかがゴールへの近道ということも学びました。具体的に書いていくイメージがとてもよくわかった。自分の分だけではイメージつかなかったと思う。
また、宿題添削、公開セッションを含め最低5回の流れを見れたことはスキルアップにかなりつながった

 

 

 

ロジカン・ハピフォト講座時間内での宿題公開添削をやって得られたこと・気づいたことは何ですか?

 

ハート写真の裏側にある自分の本音や望みに気づくことができました。そのうえで行動や考え方を自分で選択できるようになったので、よかったです。

 

ピンクハート公開で解説しながら添削してもらえたけど、セッションしながらだったから自分で記入もできなくて、講師の手間を取らせてしまうけど、添削を記入したものを返信してもらえると助かります。
(たぶん、録画ができなかったか、盛り盛りでいっぱいいっぱたになって見忘れたかで書けなかったのです)

※そうだね〜〜、公開添削は録画以外に残らないもんね💦できる限り善処しようと思います。ありがとう!byまつもと

 

グリーンハート今まで、出来ないと思ってた事が、講座を受ける事で、動ける一歩が確実に見つけられる事にとても感動しました。宿題添削も、セッションしてもらえる事で、自分の中のことばが上手く引き出して貰えたような感じがしました。

 

ブルーハート自分への問いかけをしてきたことなんて無かったかもしれない、と言うことに気づけた。した気でいたことも、表面的なことだったという気づきもあった。

 

ラブラブ公開セッションだけでなく、これがあることでブラッシュアップできたことは確実。

 

 

 

 

 

講師によるメールでのロジカンの宿題添削はいかがでしたか?(理解が深まった・よくわからなかった等)

 

ハート言葉の選び方、具体的な悩みの細分化などがわかって、理解が深まりました。

 

ピンクハート添削して書いてもらえるとわかりやすくてよかったです!

 

グリーンハート分かりやすくて、とても良かったです。

 

ブルーハートそういう切り口があるんだ、と勉強になった。自分一人では出来ない発想が返ってくるのが、本当に面白かった。

 

ラブラブあいちゃんならではの熱さが伝わってきて、本当に良かった。メールしかり、シートに書かれたメッセージしかり。とても分かりやすかったし、花丸もとてもうれしかった。あいちゃんでよかった。

 

 

 

本講座受講前と、受講後でご自身の気持ちや考え方、生活で実際に変化を感じられていることは何ですか?

 

ハートいままでモヤモヤやイライラを感じても見て見ぬふりをいたので、改善されずおんなじことでイライラを感じていたけれど、受講したことで私は何にイライラしたんだろうと自分に問いかけるようになったことで、解決方法を考えるようになりました。また、理想と実際に困っていることを分けることができるようになり、無駄に悩まなくなりました。

 

ピンクハート考えていることが色々楽になった。
気になっていることを、グダグダ考えなくなった。

 

グリーンハート始まる前は、こういう事を避けていた所があったのですが、一つ一つの問題が解決策を見つけていける事に、終わる時には問題を解決出来ていく自分にワクワクする気持ちに変わっていて、自分でもびっくりしています。

 

ブルーハート考えることをするようになり、瞬間的な感情に振り回されることが減った。これは、自分的にはすごいこと!

 

ラブラブ出来事と感情を分けて考えられるようになったのは大きい。
ある程度のことは自分で解決できるのかもしれないと自信がついた。
一番の嫌ポイントを普段の生活で見つけることで、5番手くらいの嫌ポイントはどうでもよくなってきた。
嫌なことがあったらうじうじせずに書きだそうという気持ちになった。

 

 

 

 

改めて、本講座受講前と、現時点でのストレス値の変化を教えてください!(ストレス値before→after)

 

ハート100 → 20

 

ピンクハート80→20

 

グリーンハートまだ、実行できてないのに、なんですが、200→0になってるのが、自分でも、とても嬉しいです。

 

ブルーハート100→10

 

ラブラブ受講動機から外れちゃったけど、100から0へ。 ともかく自分次第でどうともなると分かったことがストレスが下がった理由

 

 

 

 

 

今後のご要望があれば何なりと!できる限り前向きに検討していきたいです。

 

ハートフォローアップ講座か、交流会のようなものがあれば、うれしいです。

 

グリーンハートもし、可能なら暮らし学の一年コースか、カフェとかやってもらえたら、嬉しいです。

 

ブルーハートセルカンをあと1日位多めにやりたかったな。

 

ラブラブ受講生限定のロジカンカフェとか。
これで終わりにしたくないので、ブラッシュアップできる場を作ってほしい。

 

 

 

ごきげん暮らし学はどんな人にオススメしたいですか?

 

ハートどこから手をつけていいかわからない、漠然とした悩みを持っている方におすすめしたいです。

 

ピンクハートグダグダ悩みがちな人に。

 

グリーンハートどんな人というか、全ての人にオススメしたいです。

 

ブルーハート万人

 

ラブラブ人生に疲れている人
自分を大切にするのが苦手な人
笑顔になれないなって思う人

 

 

 

 

その他、ご感想・メッセージ等なんでも!書いてくれるとめちゃめちゃ喜びます❤️

 

ハート手帳ユーザーじゃなくても受けられたのがよかったです。自分で解決できるすべが学べたのでこれからどんどん活用していこうと思います。

 

ピンクハートメールでいただいた内容で、マスター講座受けているから〜ってあって、最後に話したと思うけど、マスターはふせん書きができるようになっただけなので(あとはついていくのが精一杯でしたー)、しばらく前から再受講を検討していたし、ロジカンができるようになってよかったです。
あいさんは極端に?時間に縛られない人なので、延長してもこれは伝えたい!!をしっかり教えていただけたのでよかったです。
アンケート系が苦手なので、うまくまとまってなくてごめんなさい。
そして、遅くなってすみません!!

 

グリーンハート6回の講座、お疲れ様でした。熱い講座にとても、自分が奮い立たせて貰いました。本当に感謝です。

 

ブルーハートマスターを受講した際、正直いまいちに感じる事が多く、誰から学ぶか、と言うことの重要さを感じていたので、あいちゃんから学びたいと思っていました。結果、すごく良かった。あいちゃんの、愛情が詰まった暮らし学を受講出来て本当に良かった。タイミングも、このタイミングだった気がする。ありがとうございました!

 

ラブラブあいちゃんから受講できたことが幸せ!!!何百倍にもなって返ってきたよ。本当にありがとう。熱いの大好きです。

 

 

 

 

==========

 

3・4期のみなさん、

アツぅいご感想たくさん、ありがとう!

だいぶ前の開催回のご感想だけど

改めて読んではまた嬉しくてまじで泣くーーー!!

 

私もめっちゃ楽しかった!

今回学んだことはすぐ活用できることばかり。

いろんな所に応用して明日の自分をラクさせちゃおう♪

 

 

ほんと、一言ではとても言い表せない濃厚講座。

12時間+αもあるのにまだまだ伝え足りないくらいだけど笑

心を鬼にして?!濃縮しています。

 
自分の望む未来を見たいなら…?
\あな吉手帳術×ロジカルカウンセリング が最強!/
ロジカルカウンセリングを軸とした
暮らしがラクになる考え方・メソッドは
ごきげん暮らし学内でみっちり学べます♪
(あな吉手帳は使っていなくても受講できます)
 
 
【確定済・調整中の講座日程】

グッ《受付中》太陽ごきげん暮らし学17期 水曜AMクラス10時〜12時+α 2023年 4/12、26、5/10、17、24、31

17期 新規受講詳細・お申し込みはこちら【残3】

17期再受講詳細・お申し込みはこちら 【残1】

凡例:太陽午前開催  / お月様夜開催
 

過去ご感想集はこちら(随時追記)

 

 

 

開講リクエストもお気軽に♪

 

 

ごきげん暮らし学 2023年4月以降開催リクエスト受付中♪

 

最強実行ツール!あな吉手帳術

アドバンス講座開催リクエスト受付中♪

希望曜日・時間帯などお気軽におしえてね。

 
 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳自己否定を減らしながら毎日をゴキゲンに積み重ねていける!〜あな吉手帳術基礎講座《前編》2023/4/27(木)貴重な対面講座開催!@神奈川県川崎市

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加