【ご感想】答えは至ってシンプルだった/気持ちのバタバタ感がなくなった!〜ごきげん暮らし学講座 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

自分で自分のストレスを見つけて

自分で解決できるようになる!

 

\ごきげん暮らし学講座/

 \絶賛好評開催中/

 

 

受講してくださった方から

アツぅいご感想いただいてるので

紹介していくね!

 

5期のみんなからのご感想〜

(掲載許可を得ているものを紹介しています)

 

 

ところで、

【必読】ごきげん暮らし学講座ってなーに?

 

受講後アンケートで頂いたご感想紹介いってみよう(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ごきげん暮らし学講座を受講した動機を教えてください

 

ハート前から気になっていた。自分を変えたかった

 

ピンクハート新生活に変化するかも、、という時だったので、意識をもっと変えたかった

 

グリーンハートあいちゃんのブログを拝見して共感するものがあり、私ももっと自分がどうしたいのかにフォーカスできる方法を身に着けたいと思ったので。

 

ブルーハートロジカンとラク家事を本で見て自己流でやってみてできなかったから、受講して身につけたいと思ったから

 

 

 

 

ロジカルカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、

これから活用していけそうなことは何ですか?

また、もっと知りたかったことがあれば教えてください。

 

ハート書いて頭の整理をする行為が、頭の中だけで考えるよりもよりクリアになったと感じた点。言い訳する行為がここでは全然OKなのが、ある意味ストレスを発散している気も…。

 

ピンクハート子供に対しても、同じように促せるようになったことで解決までがスムーズになりました

 

グリーンハート自分の不愉快ポイントに出会った時に、怒りを爆発させたり、気持ちを引きずるのではなく「何で嫌なんだろう?」と一瞬立ち止まって考えることを今後も日常の中で実践していきたいと思います。

 

ブルーハート「今ここ」に集中して問題を捉えること、スモールステップで問題を解決していくことを得られました。

 

 

2〜6回目冒頭の「あいさんの最近のロジカンコーナー」から得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハート冒頭じゃなかったかもしれませんが、あいさんがご主人をなくされてから立ち直られるまでのお話、どうしたいかの答えは結局自分の中にある、自分がどうしたいかを最終的には自分で導き出された点、まさにロジカンパワーを感じました。

 

ピンクハートこんなこともこんなふうに考えられたら解決までの道がとても短いのか、ブレないことの大事さを学びました

 

グリーンハートあいちゃんの話が面白いので純粋にコーナーを楽しみにしてました(笑)でもそれだけじゃなく、あいちゃんの嫌ポイントやその奥に潜んでいる本当の気持ちに共感できてロジカンの実践例として参考になりました。

 

ブルーハート講座が終わっても日々の中でこうやって実践すればいいのかと思いました。

 

 

 

ハッピーフォトカウンセリングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

 

ハートリアルに仕事で行き詰っていた(講座の翌々日に発表する機会があり)ので、その内容が写真から読み解けましたが、その時はまだまだ壮大な悩みであったのが、受講後に再度やってみて自分なりの答えが導き出せたこと。頭の中で考えるだけでは、悶々としていたのが、答えはいたってシンプルだったこと。時間はかかるかもしれないけど、ひとつひとつ悩みを解決していけるなら、随分らくになれるんじゃないかな、とこれからの期待が高まったこと。

※その後の報告で、解決策を自分でみつけて、実践し発表もすごくうまくいった!というお話を聴かせてもらったときは本当に感動しました!!byまつもと

 

ピンクハート自分が撮りたいと思い撮った写真にもなにか意味があったのか振り返りたいです

※自分がいいな、と思ったもの、気になったモノだからきっと意味があるよね!読み解いてみると面白いかも!byまつもと

 

 

グリーンハートハピフォトは簡単そうに見えて本当に心が痛くて、いまだにちゃんと最後までできていないけど、最近「いいな」と思う写真を見るたびに「何で良いって感じたのかな?」と考えてみるきっかけにはなりました。他の写真で練習してみて、慣れてきたら再チャレンジしたいと思います。

※写真を選んだ段階では何が出てくるかわからないので、心が痛くなることも結構あるんだよね。。そういう時はタイミングじゃないかもしれないから無理せず寝かせておいてもOK。心を痛めるためにやるものではないのでね!byまつもと

 

ブルーハート「素敵だな」と思う写真を憧れとしてだけ捉えるのではなく、「足りていないところ」と捉えて読み解くのが斬新だと思いました。焼肉の例えがわかりやすかったです。

※ホントに斬新だと私も思う!焼肉の例え、単純だけどわかりやすいよね笑 自画自賛w byまつもと 

 

 

 

 

ゆる家事プランニングを学んで得られたこと、役に立ったこと、これから活用していけそうなことは?

ハート日々のルーチンをフセンを動かして、あれやこれやと考え、最適な時間割を組める点。フセンを使うことで、自由自在にプランニングできる点は楽かも。

 

ピンクハート子供の朝やることと連動したり、活用出来るなと思いました

 

グリーンハート家事を見える化するだけで、気持ちのバタバタ感がなくなって驚きました。「ここまでできてればO.K」と最低限のラインが見えるだけで全然違いました。バイト先の開店準備など色んなことで活用していきたいです。

 

ブルーハート「少なくともこれとこれだけやっていたらなんとかなる」という家事の洗い出しが出来たので、「アレもやらなきゃコレもやらなきゃ」という焦りや「何も出来てない」と不安になることが少なくなった。

 

 

 

講座内で実施した公開セッションをやってみていかがでしたか?

 

ハート長時間沈黙してしまったのは、参加者の皆さんに申し訳なかったです。ほかの方のセッションを伺い、私もあるある!とうなづける、共感できた点では、「仲間」がいるんだなって思えた点。

※焦らず、自分のペースでお話して欲しいから、そこらへんは気にしちゃうかもしれないけど、気にしなくて大丈夫だよ!ご自身では長時間に感じたかもしれないけど、実際はそんなでもなかったし。お気遣いありがとうね。byまつもと

 

ピンクハート言い訳がみな上手でなく、上手く表現が出てこない、それがまた私はみんな同じなんだと思えて安心出来ました

※そうそう。みんな初めてやることだから、みんな同じ!けど自分だけができないのかも、、って不安になったりもするよねー byまつもと

 

グリーンハートあいちゃんが要所要所で話をまとめてくれていたので、聞いている側の時もやってもらっている側の時も安心して聞くことができました。また、あいちゃんが話を引き出すことで思わぬ方向に話が展開したりもして、一人では堂々巡りになることも「こうやって考えてみる方法もあるんだ」と参考になりました。

※公開セッションはドラマチックだよね!最後に大どんでん返しとかある笑 byまつもと

 

ブルーハート他の方のセッションを聞いていて、自分と似たような悩みもあって参考になった。
つい「自分だったらこうする」と言いたくなる場面でも、あいさんがひたすら聞き役になっていて、「自分で答えを出す」という講座なんだことを改めて感じながら聞いていました。

※あはは!私もにんげんなのでつい余計なことを言いたくなることもあるけど、そこはぐっとこらえる訓練をしてきました&しています笑 外からの意見は残念ながら意味がないからね。 byまつもと

 

 

 

ロジカン・ハピフォト講座時間内での宿題公開添削をやって得られたこと・気づいたことは何ですか?

 

ハート毎回自分の課題はスケールが壮大すぎて、もっとピンポイントで絞れないものかと反省。逆に細々しすぎてそれを1つ1つ解決していくには時間がかかるんじゃ…と凹んでました。でも、1回でもストレス値が大幅に下がったことを実感できれば、続けていける!と思いました。

※お悩みを出してもらう段階ではお悩みの大きさまでは指定していないし、フタを開けてみたら結構壮大だった!ってこともよくあること。大きなお悩みでも、いきなりみじん切りにせずに、まずぶつ切りにして、輪切りにして。。とひとつずつ食べたいところだけ細かくしていけばいいから♪大丈夫! byまつもと

 

ピンクハート見方が違えど、つまずくことはみなにているなと、、

※そうそう。躓きやすいところはみんな同じ!だから私も講座ができる笑 byまつもと

 

グリーンハート他の受講者さんの例を聞くことで、時間軸を整理すること、それぞれ分けて考えること、壮大な悩みならその問題だけで細分化してみることなど、自分の宿題では出てこなかったパターンと対策が知れて参考になりました。

※複数人で受講の時の最大のメリットだよね!(1人だとそれができないかわりにがっつりセッションできる)byまつもと

 

ブルーハート自分がどこでつまずいたかを知れて良かったです。

※みんな最初から躓いてできなくて凹むんだけど、躓かないと学べないこともいっぱいある!だからどんどん躓いてほしいなと思うのです byまつもと

 

 

 

講師によるメールでのロジカンの宿題添削はいかがでしたか?(理解が深まった・よくわからなかった等)

ハートつたない記入に丁寧にビッシリ朱を入れてくださった点はわかりやすかったと思います。

 

グリーンハート情熱的&とても具体的でわかりやすかったので、次の宿題に活かすことができる内容でした。

 

ブルーハート丁寧にアドバイスいただけてわかりやすく、ありがたかったです。

 

 

 

 

本講座受講前と、受講後でご自身の気持ちや考え方、生活で実際に変化を感じられていることは何ですか?

 

ハートスーパーネガな私でも、今までよりも少し前向きに事を進めたい気持ちが高まった。

 

ピンクハート言い訳をしっかりする!言葉にするを大事にしてましたが、私自身のことは客観視するために書き出すことがいいのだなと痛感致しましたその事でストレスがかたちをかえてきています

 

グリーンハート今までは何か嫌なことがあると「私が我慢すればいいんでしょ?」や「嫌だと思っている自分がダメな人間なんだ」という考えで、怒りでいっぱいで先に進んでいなかったけど、今は少しずつ「どこが嫌なんだろう」「自分は何ができるのだろう?」と少しずつ自分の気持ちを確認できるようになってきました。

 

ブルーハート朝家事で区切りごとに「何をする時間か」アラームをセットするようにした。幼稚園バスに遅れなくなった。
朝子どもに遊ぼうとか〇〇がないとか言われても時計を見て余裕があるかないかわかるので無駄にイライラせずに対応できるようになった。
朝、メガネとスマホを探すことがなくなった。

※朝の時間帯だけでこんだけのことを改善できたら、ストレスの感じ方が全然ちがうだろうね!メガネとスマホを探さなくなっただけでもストレス値の下がり方が大きそうだもんね。すごい!byまつもと

 

 

 

改めて、本講座受講前と、現時点でのストレス値の変化を教えてください!(ストレス値before→after)

ハート100→50

 

ピンクハート500→120

 

グリーンハート100→20

 

ブルーハート-140(くらい下がった)

 

 

 

ついでに、受講前と現時点での「ごきげん度」の変化も教えてください♪(ごきげん度before→after)

ハート150→50

 

ピンクハート120→40

 

グリーンハート10→80

 

ブルーハート+30

 

 

 

今後のご要望があれば何なりと!できる限り前向きに検討していきたいです。

ハートアドバンス講座を受けたいです。曜日時間帯は今回と同じ時間で可能なら。

※その後受講ありがとうね!byまつもと

 

ピンクハートロジカンを手帳に取り入れるいい方法が知りたい、、せっかく習ったものを見に染み込ませるために、、

※その後、自分に取り入れやすい形でばっちり手帳の中にも活用できてるよね!私が教えてほしいくらいだ byまつもと

 

グリーンハート「その後いかがですか?」メールを3か月後または半年後くらいにいただけたら嬉しいです。(また怒りのループに陥っているとも限らないので…)

※フォロー体制が全然ないので、何かしらできたらいいなぁ・・・と思ってはいます💦byまつもと

 

ブルーハートあな吉手帳のアドバンスもまた受けたいです

※その後受講ありがとうね!byまつもと

 

 

 

ごきげん暮らし学はどんな人にオススメしたいですか?

ハート自分に自信のない人、日々忙殺していて自分が何者かわからなくなってる人。

 

ピンクハート何が本当の願いなのか分からないお母さんに向けたいです

 

グリーンハート他人に対して不満が多い人に、そしてそんな自分に対して自己嫌悪になってしまう人に

 

ブルーハート忙しくてイライラしがちな方に

 

 

 

その他、ご感想・メッセージ等なんでも!書いてくれるとめちゃめちゃ喜びます❤️

ハート元気なあいさんと、同じような悩みをもつ受講者の皆さんとの毎週水曜日午前中は濃ゆかったです。ロジカン用ノートをつくってみました。そこに日々の悩みを書いて自分で解決していきたいと思います。  

 

ピンクハート今回は誕生日ということもあり、不安な中えいって飛び込みましたが、ロジカンは今後の人生にも影響しそうです

 

グリーンハートあいちゃんから元気を分けてもらいつつ、楽しく最後までやり遂げることができました!本当にありがとうございました。他の受講者さんも似たような思考パターンの方が多くて親近感がわいて、「私だけじゃないんだ」というのが心強かったです。日常生活でロジカンを取り入れて、少しずつでもいいからごきげんを増やしていきたいと思います。

 

ブルーハート最初はあいさんのことをあまり存じ上げずに申し込んだのですが、受講前にあいさんのブログを読んで、人生に真摯に向き合っておられる方だなと感じ、あいさんから受講できるのが嬉しかったです。

 

 

 

==========

 

5期のみなさん、

アツぅいご感想たくさん、ありがとう!

だいぶ前の開催回のご感想だけど

改めて読んではまた嬉しくてまじで泣くーーー!!

 

私もめっちゃ楽しかった!

今回学んだことはすぐ活用できることばかり。

いろんな所に応用して明日の自分をラクさせちゃおう♪

 

 

ほんと、一言ではとても言い表せない濃厚講座。

12時間+αもあるのにまだまだ伝え足りないくらいだけど笑

心を鬼にして?!濃縮しています。

 
自分の望む未来を見たいなら…?
\あな吉手帳術×ロジカルカウンセリング が最強!/
ロジカルカウンセリングを軸とした
暮らしがラクになる考え方・メソッドは
ごきげん暮らし学内でみっちり学べます♪
(あな吉手帳は使っていなくても受講できます)
 
 
【確定済・調整中の講座日程】

グッ《受付中》太陽ごきげん暮らし学17期 水曜AMクラス10時〜12時+α 2023年 4/12、26、5/10、17、24、31

17期 新規受講詳細・お申し込みはこちら【残3】

17期再受講詳細・お申し込みはこちら 【残1】

凡例:太陽午前開催  / お月様夜開催
 

過去ご感想集はこちら(随時追記)

 

 

 

開講リクエストもお気軽に♪

 

 

ごきげん暮らし学 2023年4月以降開催リクエスト受付中♪

 

最強実行ツール!あな吉手帳術

アドバンス講座開催リクエスト受付中♪

希望曜日・時間帯などお気軽におしえてね。

 
 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳自己否定を減らしながら毎日をゴキゲンに積み重ねていける!〜あな吉手帳術基礎講座《前編》2023/4/27(木)貴重な対面講座開催!@神奈川県川崎市

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加