手帳を人に見せることで気づくこともある | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

まだなかなか以前のように

リアルの手帳カフェがやりにくい状況ではありますが。

リアルの手帳カフェでは手帳一冊まるごと紹介!

ってこともちょくちょくあったのよね。

,

オンライン手帳カフェがだいぶ主流になって、

なかなか距離が遠くて会えなかった

遠方のユーザーさんと手帳トークしたり、

手帳をカメラ越しに見せてもらったりすることが

できるようになったのはとても楽しいポイント!だと思う♪

.

けど、1冊まるごと紹介するっていう機会は、

オンライン手帳カフェになってからは減ったように感じていて。

あいさんのドラ手帳をがっつり紹介するのも

専らアドバンス講座の最終日だけになってます。

(貴重な録画つき!個人情報も満載なのでイベントではやらない)

まぁそれはそれでいいかなと思ってるんだけど笑

.

昨日全日程が終わったアドバンス講座12期の最終日ラストで

ドラ手帳紹介してるとね、自分で気づくことが色々ある。

.

今日の写真は物販カテゴリのページ。

手帳紹介していて思ったのは

 

「あれ?これ何のページだ?」

 

まずタイトルがついていない。

そして、ちょっといろんなフセンがごちゃっと貼られている。

.

テーブルの上の「ちょい置き」と一緒で

 

「取り合えず一旦ここに置いちゃえ」と

 

フセンをなんとなく貼ってしまうと、

その周辺がどんどんカオスになりやすいw

.

カオス。までは行ってなかったけど、

ちょっとここにあるのはなぜだい?ってフセンも

何枚かあったのが気になったし、

そのページを見ていれば欲しい情報も見つけられるけど、

ぱっと見でわからないんだよね。

 

表札がないから誰んちかわかんないw

んでいつのまにいろんな人達が集ってきちゃうw

お前誰だ?!

.

というわけで、ごちゃついてたフセンを整理して、

タイトルつけてスッキリ♪

,

どうやってタイトルつけたらいいかわからない、

って声もよく聞くんだけど、自分の手帳だからねぇ。

自分で向き合って頂くしかないかと。

 

「こういうやり方でタイトルをつけましょう」っていう

アイデアがないわけではないんだけど、

それがその人にフィットするかどうかは別問題だからね。

.

どんなフセンがそのページに貼ってあって

それはどんな時に見たくて、何がわかるのか?

.

「タイトル」といっても

情報ページ単体のタイトルの場合もあるし

インデックスのカテゴリの場合もある。

.

だから「タイトルをどうしたらいいかわかんない」って

それだけ言われてもわからんのよ状況が。

.

やり方が決まってた方がラクよ。考えなくていいからね。

もちろんあな吉手帳の基本的な使い方の

最低限のルールってのは存在する。

,

だけど特に情報ページにおいては、

人の数手帳の数、ページの数だけ無限にあるし

使い方や開くシーンだって千差万別。

.

こういう時にロジカルカウンセリングを活用して欲しいなと思う!

.

無限に存在するやり方を模索して試すのも楽しいんだけどね。

結局自分が何がイヤで何をどうしたら今のストレスが解決するのか

ってことが自分でわからない限り、解決できないんよね、残念ながら。

.

だから、ロジカンで自分の気持ち、

自分の答えを自分でみつける術を身に付けることが、

遠回りなようで近道だよ!って思うのさ。

.

その上で手帳という道具を、手帳術という手段を活用していく。

そうやって活用していくためには

フリーダムに使うよりも基本の使い方、考え方と、

知っておくと便利な多少のテクニックがわかっていると、

自分で自分を動かしていくために手帳を活用する、

ということができるようになってくる。

.

もちろん、元々の話題だった

「タイトルがつけられない」

っていうところなんかも

自己解決できるようになってくるよ!

.

昨日全過程が終わった

アドバンス講座土曜夜3回クラスのみんなは、

手帳歴もまだ浅めの方からベテランさんまで幅広く。

けどみんながみんな

「手帳を使って自分を動かしていく」

ということをしっかり体感されているのが

伝わってきてとても嬉しかった♪

.

みんなのこれからの進化が楽しみ!

 

あな吉手帳術アドバンス講座、次回開催決まっているのは

3月7日&14日の月曜午前2daysクラス。

春休み前にがっつり手帳「術」を身に付けとくと新学期からラク♪

,

<あな吉手帳術アドバンス講座>

●13期 月曜午前 2daysクラス

3/7、14(月)10〜13時【残3】

 

新規受講  36300円

マスター講座・ごきげん暮らし学修了者 27500円

(すべて税込)

 

いずれも事前銀行振込

Paypal・stripe決済(クレジットカード)

※価格は全て税込

.

 

 

ごきげん暮らし学もリクエストどーぞ!

 

.

#あな吉手帳術ディレクター  #あな吉手帳術 #あな吉手帳  #ドラ手帳 #松本あいこ

#手帳 #手帳術 #フセン  #やること  #あな吉手帳術アドバンス講座