継続ミッション導入前の現状把握に | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

11月中旬から毎日継続しているミッションが3つあります。

・Facebookでのギタ練中継

・オンラインフィットネスでのトレーニング

・この投稿w

 

11月14日から今日まで2ヶ月半、毎日3つの継続ミッション続けられているので、もう1個増やしてみようと思って。己への挑戦。

 

いきなり続けよう!って決めたわけじゃないんよね。

ギタ練中継は7月4日からずっと毎日続けていて、

トレーニングもたまに休む日があっても

9月くらいまではほぼ続いてたんだけど

.

10月になって仕事が忙しくなったら途端に!

トレーニングができなくなった!

2〜3日まではまぁいいでしょう、と思ってたけど

1週間、10日と間が空くようになってこれはまずい!と。

.

別にやらなくても死にゃしないんですよ。困らない。

だけど毎月課金もしているし、

せっかく続けてきて体幹も鍛えられてきたし、

姿勢も改善、むくみがとれたり自分にとって

すごく続けてきてよかったんだよね。

.

だから、この習慣が完全に止まってしまうのは避けたい!

.

忙しいから、時間がないって言い訳するのは簡単。

だけど15分〜30分の時間が取れないほどじゃないはず。

ダラダラネット見てる時間だってもっとあるはずだし。

.

なのでできなくなった理由を探すべくロジカンしたら、

レッスン数が増え過ぎてレッスンを選ぶのが

面倒になってたことが大きな原因だったから、

曜日ごとに自分が出たいレッスンを抜粋して

フセンに書き出したものをデイリーの近くに設置したら

するっと!wまた再開できたのよね。

,

週4日くらいできたらOKにしよう!って思ってたけど、

やってみたら意外と毎日やれてるw

んじゃもう毎日続けるミッションにチャレンジしよう!と

継続ミッションに導入。

,

この手帳ネタ投稿は全くやってなかった訳ではなく、

週2〜3投稿くらいはしていたので、

どさくさに紛れて毎日継続チャレンジ項目に追加してみた

ってわけw勢いでw

,

あいさんにとって手帳ネタを暑苦しくフリーダムに

長々語るのは苦じゃないので笑

ネタさえ決まればあとは書くだけ!

毎回すぐ思いつくわけじゃないから、

これネタにしよ!ってのがあったら

フセンに書いといてストックしています。

思いつかない時用のネタとしてねw

.

追加継続ミッション候補はアメブロへの投稿!

,

とはいえ、ここで毎日長文投稿してる別に

記事書くってのはさすがにちょっとハードル高いんでw

,

インスタ&Facebookページに投稿したこのネタを、

アメブロにもコピペ移植するだけならやれるかも!?と思ってさ。

インスタに毎日長文書いてるんだから、

SNSやってない人にも読んでもらいたいしね!フル活用したいw

 

けどいきなり毎日やる!って決めちゃうとしんどいからw

まずは現状把握。どれくらいのペースならできそうか。

,

自動でアメブロにリンク飛ばす?のはイヤなので、

基本コピペして、リンクを貼りなおしたり、

「インスタの人は〜」って書いてあるのを削ったり、

写真を差し込んだりする作業が多少発生する。

何もないところから書くよりはハードルは低い。

.

そこで登場するのが写真のフセン!ダイソーだったかな。

,

ここに、アメブロに投稿できた日には日付にマルつけ!

花丸とかふつーのマルとかあるけど、

別に決めてないからばらばらなだけで、

特別違いはないですw

 

,

あんまり奥まったところに入れちゃうと存在忘れちゃうし、

デイリーに貼ろうとしたけどそれもまた邪魔だったんで

手帳を開いてすぐの表紙裏?んところに貼ってみた。

ここなら手帳開いたら一発ででてくるから♪

,

自分のルールは結構緩くて、

インスタからの移植記事でも、

別のメモリーオイルとかの記事でもOK。

とにかく何かしらアメブロに投稿した日はチェックするってルール。

.

それも毎日チェックしてもしなくてもよくて。

忘れてたらアメブロ開いたついでに記事一覧見て

投稿された日にまとめてマルつければOK。

,

こうして見てると最初ちょっと頑張ったけど

ちょっと失速してきたねwよくあるパターン。

 

理想は毎日、最終的な目標としては目指してみるけど。

まずは週2〜3くらいならやれそうってのが見えてきた。

 

,

日数を増やしたかったらまた考えればいい。

まず週2〜3でも辞めないで続けよう!って感じ。

.

毎日投稿してて、何日か空いた分はどうすんの?

最初は追いかけるように時間差で投稿してたんだけど、

どこまで移植したかいちいち確認するのが面倒くさいからやめたw

 

もう直近の投稿だけでOK!にして、

ブログ記事内に「インスタではもっと投稿あるよ!フォローしてね!」って

リンク貼っとけばいい。これもロジカン。

.

自分もそうだからよくわかるんだけど、

いきなり高い理想を掲げてできなくて、

凹んで落ち込んでできない自分はダメだぁ!って自分を責めちゃうパターン。

.

いきなりハードル上げすぎちゃっただけよ!あなたがダメなんじゃない。

毎日やってないことをいきなり毎日やろう!ってのは、

余程好きとか情熱がみなぎってたら別だけど、

苦手なことだったりしたら挫折は目に見えてる。

,

ウルトラ夜型でスーパー夜更かしのあいさんが、

いきなり明日から毎日6時に起きます!って

できると思う?4時5時まで起きてる人が

いきなり6時に起きるって無理やろwって思うでしょw

.

けど意外とやっちゃうんだよねー。

凹んじゃうんだよねー。超わかる。

 

色々語ったけど。あとは何のためにって目的意識とか、

やり方ばっかり追っかけてもって語りたいことはまだまだあるんだけどさ。

.

今の自分ならどこまでならできそうか?

って現状把握はしてみないと。

やってみたら結構できそうかもしれないし、

全然無理ぽいかもしれない。

それがわかったら目標設定もしやすくなるんじゃない?

.

何事も!現状把握大事!手帳も然り。

.

今夜はあな吉手帳術アドバンス講座

土曜夜クラス12期最終回だよ〜あっという間だったな。

 

これから予習して最終回に備えます♪

.

 

あな吉手帳術アドバンス講座、次回開催決まっているのは

3月7日&14日の月曜午前2daysクラス。

春休み前にがっつり手帳「術」を身に付けとくと新学期からラク♪

,

<あな吉手帳術アドバンス講座>

●13期 月曜午前 2daysクラス

3/7、14(月)10〜13時【残3】

 

新規受講 36300円

マスター講座・ごきげん暮らし学修了者 27500円

(すべて税込)

 

いずれも事前銀行振込

Paypal・stripe決済(クレジットカード)

※価格は全て税込

.

ごきげん暮らし学もリクエストどーぞ!

 

ブログにupしていない濃厚手帳ネタはインスタにあるよ!

フォロー&あそびにきてね♪